鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:横須賀でアルペジオ
2015.02.01

どうも、青葉です!

横須賀HUMAXシネマズにて行われました。
「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」(以下、「アルペジオ」と表記)の
舞台挨拶を見に行ってまいりました。

いやあ、懐かしいですねイオナさん。
一昨年末から年明けにかけて2週間ほど鎮守府にいらっしゃいましたねえ。
まあ、青葉は全く絡み無かったんですけど。

さて東京の劇場ならいざ知らず、横須賀の映画館で舞台挨拶が行われるのは何故でしょう?

テレビ放映された「アルペジオ」の第4話「横須賀急襲」にて
大戦艦ハルナ、キリシマがイオナさんこと伊401を追って横須賀を襲撃してきます。

このことから横須賀は「アルペジオ」の聖地として名乗りを上げています。
同じく横須賀が舞台となった「たまゆら」という作品とともに、
横須賀の舞台となった場所を紹介するパンフレットなんかもあるんですよ。

昨年11月に「サブカルで横須賀を元気に」をテーマにしたシンポジウムが行われまして、
(記事にしていませんが青葉も取材に行きました)
それに出演されていた「アルペジオ」プロデューサーの南健さんのお話では、
横須賀での劇場公開は横須賀HUMAXシネマズたっての希望で行われるとのことでした。

関連:「横須賀Sプロジェクト 2014 始動」A-01~全ての始まりは、ここから~

まあ聖地に立候補してますからねえ。
行政だけでなく、市民であったりとか商業施設などが積極的に行動するのは大事ですよね。

司令官曰く、中途半端にやるのではなく、開き直ったほうが良いらしいです。
(このあたりは夕張さんと秋雲ちゃんが異論があるそうですけど)

舞台挨拶とかチケット取るのが難しいのかなあと思っていたのですが
またも司令官が確保してくれました。

司令官「(普通に映画館の予約で取れたのは黙っておこう)」

青葉たちの行ったのは、2回の舞台挨拶のうちの2回目でした。

出演者は
内山夕実さん(大戦艦キリシマ役)、
M・A・Oさん(大戦艦ヒエイ役)、
岸誠二さん(監督)、
上江洲誠さん(構成・脚本)、
司会進行役として、南健さん(プロデューサー)

あと青葉的に大感激だったのは、
「アルペジオ」作中にてキリシマがメンタルモデルを失った後に
取りついたぬいぐるみ「ヨタロウ」が着ぐるみで出演したことですねえ。
出演者の皆さんもピコピコ動くヨタロウについ目が行っちゃうと言ってました。
中の人も頑張りますねえ。

司令官「ヨタロウに中の人などいない。いいね?」

ア、ハイ。

M・A・Oさんは作中のヒエイの風貌に合わせた形で出演されていたのですが、
内山さんもキリシマの格好をしようと思ったけど、
いざやってみても「誰?」って言われそうだからやめたとか。

すみません。
青葉もキリシマと聞いてもウチの霧島さんの風貌しか思い浮かばないです。
キリクマ(ヨタロウ)のイメージが強すぎる……

1回目の舞台挨拶は映画観賞後だったらしく、
いろいろ映画の内容に言及することが出来たそうですが、
2回目の舞台挨拶は映画観賞前でしたのでネタバレ的な話は封印。

映画製作はテレビ放映の終了後に決定したとかで
この1年は映画のために奔走していたようですね。

次作は2015年中に公開予定で現在作成中とのことですが
南Pの「次作の中でやってほしい事」について質問が及ぶと
「キリシマを元に体に戻してください(内山さん提案)」が速攻却下されたり、
(なお、キリシマのメンタルモデルの3Dデータは第4話以降全く使われていないそうです)

「ヒエイの眼鏡を外すシーンを入れましょう(南P提案)」には
「あれ(眼鏡)って本体と別モデルで作成してたっけ?(岸監督)」
「なんか会社に持ち帰って検討しなきゃいけなくなりそうなんですが…(上江洲さん)」
と慌てたりして会場を沸かせていました。

実現するのかどうか、次作が楽しみですね。
ところで霧の重巡アオバは出ませんかねえ…

司令官「すでに出てるのから除けば、原作に出てる重巡は
ミョウコウ型の4隻とアタゴくらいだからねえ」


霧の第六戦隊(6th Squadron of Fog)とか良いと思うんですけどねえ。
自分で言ってて格好いいと思いました。

舞台挨拶の後の映画本編については
ご覧になっていない方もいると思いますのでおおざっぱに言います。

テレビ放映された内容のダイジェストと
その後の浸食弾頭がアメリカで量産され、
実戦に用いられるところから始まる新たな物語といったところです。

青葉の個人的感想ですが、次作の公開が待ち遠しくなる面白さでした。
また横須賀で舞台挨拶をやってくれるといいですねえ。

横須賀HUMAXシネマズ

ショッパーズプラザ横須賀 4F
京急「汐入駅」より徒歩5分。
URL:http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/yokosuka/index.html

関連記事:
・横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
 2月1日(日)「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」 横須賀HUMAXシネマズにて舞台挨拶決定!!
・アニメ!アニメ!
 横須賀に着艦!「劇場版アルペジオ」スタッフ、キャスト舞台挨拶にキリシマ着ぐるみも大熱演

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

劇場のロビーの特設ブースで霧の艦隊プラモデルが展示されていました。






Next「遠征報告:日本海軍最後の船

↑ PAGE TOP