鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!米海軍横須賀基地
2015.03.29

どうも、青葉です。

「日米親善よこすかスプリングフェスタ2015」に行ってきました。

旧横須賀鎮守府の所在地は1945年以降、
米国海軍横須賀基地として利用されており、
軍事施設の性格上、普段は一般人が立ち入ることはできませんが、
年に3回(春・夏・秋)、日米親善の交流の場として開放されることがあります。

青葉も一度は行ってみたいと思っていたものの、
開放日と都合が合わないことが多かったので初めての訪問となります。

ワレアオバの青葉は横鎮所属なので所在地的には被ってるんですが、
そこは流してまいりますw

ベース(米軍横須賀基地を地元ではそう呼びます)へは
三笠公園に隣接するゲートから入場するのですが、想像以上に人が多いですねえ。

三笠公園で皆野提督と合流して
荷物検査と金属探知機の検査を受けて入場。

横須賀観光情報サイトの告知では
国籍などが分かるものの提示が要求されることがありますとありましたが
特にそのようなことはありませんでした。


そんなわけで青葉も無事に入場。

まずは艦船見学に行きます。


今回公開されているのは、ミサイル駆逐艦「マスティン」(DDG-89)。
アーレイ・バーク級39番艦で、いわゆるイージス艦です。

海上自衛隊が所有しているイージス艦は
こんごう型「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」の4隻と
あたご型「あたご」「あしがら」の2隻、計6隻。
将来的には8隻まで増やす方針だったと思います。
(護衛艦あおばはまだですかねえ!? イージス艦とかでもいいんですよ!)

それに比べて39番艦って、米帝ぇ……。
ちなみにアーレイ・バーク級は62番艦まで就役、68番艦まで発注済みという状況です。

「マスティン」に行く途中で
近々横須賀から去る予定のニミッツ級航空母艦「ジョージ・ワシントン」が見られました。

先日、横須賀市民対象に見学会が開かれてましたねえ。
隅々まで見てみたい青葉としてはうらやましい限りですよ。


またグアム基地所属の潜水母艦「フランク・ケーブル」が停泊していました。
原子力潜水艦にも潜水母艦が必要なんですねえ。


マスティンはすごい人気でたくさんの人が大挙していました。
青葉も乗艦するのに2時間くらい待ちましたよ。

艦船公開と言っても船外の周囲をぐるっとめぐるだけなんですけど
アーレイ・バーク級が海自のイージス艦のモデルとなったとはいえ
いろいろ違うんですねえ。


前甲板では艦長さんが記念撮影に応じてました。
フレンドリィですね。


マスティンの外で乗員の方が物販をやっていたので、
青葉はコカコーラ(100円)を購入。
司令官が言うには日本のコーラとはちょっと味が違うというのですけど……


三笠公園側に近いアメリカン屋台の出展スペースに移動してきました。

ピザ、ハンバーガー等アメリカンな食品が多く見られます。
ステージイベントなどもあるのですけど。
興味ありません!(赤城脳)


まあ…なんなんでしょうねぇ…この肉祭り。
ザ・アメリカ!という感じですね。

ゲーターレイドもおよそありえない色していたりします。


アメリカ製のお菓子などを買いつつ、
青葉たちは『Anthony’s Pizza』というお店のピザを購入しました。

ベース帰りの人がたいていこのピザ屋さんの箱を下げているので
前々から気になっていたんですよねえ。


価格は日本の宅配ピザに比べるとかなり大きいのでお得感がありますね。
ペパロニピザ(1300円)、ミックスピザ(1500円)です。
日本の宅配ピザの価格は人件費のせいのようですけど。

味は飛び上るほど美味しいわけではありませんが
ピザとして求めていることに忠実な味でした。
まさにピザ・オブ・ザ・ピザ!

っと、食べている最中でお天気が崩れてきてしまいました。
雨天装備をろくろく持っていなかったこともあり、青葉たちはここで撤収。
余裕があれば他のグルメも味わってみたかったですねえ。

アメリカさんにだから言ってしまいましょうか。

I'll be back!
青葉はまた来ますよ!

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015

2015年3月29日 9:00~16:00(入場は15:00まで)※荒天中止
※一部開放、入退場は三笠公園内ゲート


Next「遠征報告:艦これミュージアムに行ってきました

↑ PAGE TOP