鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:比叡カレーを食べに行きました!
2015.05.04

どうも、青葉です。

今日は横須賀海軍カレー本舗さんにやってきました。

以前から何度かお邪魔していますが、
こちらでは艦これに登場する艦をインスパイアした軍艦カレーが提供されています。

その限定メニューとして昨年5月、8月に登場した「比叡カレー」が
G.W期間限定で復活するというのでやってきました。

昨年5月にも青葉はいただいてますけどね。
(「鎮魂と感謝の祈り。そしてカレーライスです!」参照)

青葉の仕入れた情報によれば、
艦これ人気と相まって軍艦カレー目当ての来店者が多く、
平日でも満席になることもあれば、遠く台湾からの観光客もいらっしゃるとか。

「比叡カレー」のリクエストも多かったので
横須賀海軍カレー本舗さんの開店10周年を記念して復活販売に至ったようです。

青葉、個人的には鯨のカツの「大鯨カレー」も復活してほしいです。
日本の鯨食文化を守るためには食べる機会を増やすことが大事ですから。
長門さんに捕鯨に出ていただきましょうか~。

閑話休題。

今回「比叡カレー」を注文した人には
「復刻 海軍手ぬぐい」も1枚もらえるオマケつきでした。

海軍手ぬぐいは、
帝国海軍の将校が使用していたとみられる手ぬぐいを、
海軍御用のガーゼを生産していた吉田織物(新潟県燕市)が復刻製造したものとのこと。

三笠通りに2月にオープンしました「ミリタリーショップ横須賀」でも
限定200枚で販売されるのですが、こちらでは1枚800円。

「比叡カレー」は税込1630円。

まあええと……うん、そういうことです。


横須賀海軍カレー本舗さんのあるYYポート横須賀に青葉は開店30分前に到着。
すでに多くの人が居ました。大丈夫かな……?

順番待ちボードは置かれているので名前を書きます。
青葉の時点で1枚目の6分目くらいまで埋まっていました。

勘違いされている人が居ましたので書いておこうと思いますが、
横須賀海軍カレー本舗さんは行列制ではないので
人が多い時は順番待ちボードに名前を書かないと入店することはできません。

YYポート横須賀の外に多くの人が待っているので
並んでいればと思われる方が多いようです。
青葉が待っている間にも少しトラブルがありました。

そのことで呼出しの店員さんにクレームを言うのは正しいとは思いませんが
横須賀海軍カレー本舗さんも留意していただきたい点ですねえ。

11時になり、横須賀海軍カレー本舗さんが開店。
ですが青葉は開店時に入店出来る範囲におらず、周回待ち状態になってしまいました。

せっかくなのでその間に
YYポート横須賀のお土産コーナーを見て回っていたのですが、
横須賀以外で販売されているレトルトの海軍カレーの扱いが増えましたねえ。

ワレアオバで昨年末に発行した冊子で紹介したのと
同じものが並んでいたのでちょっとびっくりしました。

「江田島海軍カレー」
「呉海軍亭肉じゃがカレー」
「岩国海軍飛行艇カレー」

こちらが新たに増えていました。

昨年12月に佐世保で行われた護衛艦カレーグランプリで
「こんごう」がグランプリを獲得して商品化されていますので
こちらが並ぶ日も来るんでしょうねえ。


さて、開店20分後くらいに入店。
各日50食とのことでしたのでちょっとドキドキしましたが
注文も無事にできました。

「比叡カレー」はハチミツが入っているとのことで少々甘目でした。
辛味調味料のヒエーを加えることで調節していくことができます。
カレーとは別種の辛さになるような気がしますけど。

ヒエーはYYポート横須賀のお土産コーナーでも扱っていますが
名前が違うので注意です。
※カレーホットという名前で売っています。

喫食後の支払い時に「復刻 海軍手ぬぐい」を頂きました。

包装が海軍魂を揺さぶりますねえw

限定メニューもいいですが
そろそろ新メニューの軍艦カレーも加えていただきたいですねえ。

以上、青葉でした。

横須賀海軍カレー本舗

「比叡カレー」 2015年5月1~6日 各日先着50人限定

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち


Next「遠征報告:よこすかカレーフェスティバルに潜入しました!

↑ PAGE TOP