鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:トルコ海軍がやってきた
2015.06.06

どうも、青葉です。

今から125年前、明治時代に和歌山県串本町沖で沈没した
トルコ軍艦「エルトゥールル号」を追悼する式典への参加と親善を目的として
同国のフリゲート艦「ゲディズ」が日本へやってきました。

下関、串本を経由して晴海ふ頭にて来航したゲディズは、
6/5~6/8の4日の間、海上自衛隊のホストシップ「たかなみ」とともに
一般公開されるというので、青葉も親善と取材に行ってきました。


天気予報では雨模様も心配されましたが、青葉のお天気運は好調で、
雲は多かったですが幸いにも雨はありませんでした。

青葉のいる横須賀からは、
京浜急行線横須賀中央駅から乗って直通運転の都営浅草線の大門駅まで行き、
都営大江戸線に乗り換えて勝どき駅へ。

今回、青葉は京急さんが販売している「東京1DAYきっぷ」を利用しました。

京急の往復と都営の地下鉄・バス等がフリーで使用できて
ちょっとお得な切符です。(ステマじゃないですよ!)

勝どき駅から晴海ふ頭までは都営バスも走っていますので、
「東京1DAYきっぷ」を使えばよかったのでけど。

司令官の「用兵の基本は徒歩(かち)だよ」という言葉で
約2キロの道のりをテクテクと歩いていくことに。

考えてみれば青葉たちは艦娘だから、地上を歩く必要はあまりないんじゃないでしょうか…?



歩くこと15分ほどで晴海ふ頭に到着。


青葉が到着したのは公開開始30分ほど前でしたが、200人から300人ほど並んでいました。

ゲディズは元はアメリカ海軍の
オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲート艦の11番艦、ジョン・A・ムーアという艦でした。

O・H・ペリー級は1977年から1989年にかけて51隻が建造され、
2000年初頭の退役を経てゲディズを含めた8隻がトルコ海軍でセカンドライフを送っているようです。

年代的には海自のはたかぜ型護衛艦と同世代な感じでしょうか。


見学については事前の告知情報では
身分証明書が必要とかいろいろ記載されていたので面倒大変だなあと思っていたのですが、
実際は住所・氏名の記入と荷物チェックのみで受付が終了しました。

たかなみも一般公開していましたが見学者の大半の目的はゲディズさんなようで
あっという間に列ができました。

青葉もすこしばかり並んで乗艦。




前日に見学に行かれたtwitter「ワレアオバ」アカウントのフォロワーさんから
艦内の写真は撮らせてくれるけど公開は不可というお話があったのですが、
見学前に特にそういうお話は無かったですね。





艦橋にも立ち入らせてもらえ、前日は写真禁止だったそうですが、
写真を撮るのも何も言われませんでした。







ちなみにトルコさんはコミュニケーションしたがってるとのことで
青葉もトルコ語の「こんにちは」=「Merhaba(メルハバ)」だけ覚えて声を懸けたら喜ばれました。

「トルコ語分かるの?」的なことを言われたようですが
そこはブンブン首を横に振りましたけどw


見学の最後は後部飛行甲板に張られた天幕の下で
トルコのお菓子メーカーが提供しているというお菓子とトルココーヒーを頂きました。

トルココーヒーって面白い味なんですねえ。
お菓子もおいしかったです。


記念品として乗艦証明書とエルトゥールル号の本(英語版)をいただきました。


ありがとうトルコ!

和歌山県串本町では5年毎に追悼式典を行っているそうなので
5年後にもトルコの軍艦が見ることが出来ます。
ちょうどオリンピックの年ですねえ。

両国の友好が長く続くことを願うばかりです。



さて今朝の出がけに高波ちゃんから「見学してくるといいかも!」とおススメされたので
ホストシップを務めるたかなみ型護衛艦のネームシップ「たかなみ」を見学します。


たかなみは第2護衛隊群第6護衛隊に所属、母港は横須賀です。
ちなみに今回の一般公開では受付で横須賀地方総監のテントが使用されてました。

ホストシップは外国艦艇が寄港中は隣接して碇泊し、
各種支援を行うほかに乗員同士の交流などを行います。
移動中は親善訓練というのも行うようです。







ゲディズのマストには我が国の日章旗が
たかなみのマストにはトルコの新月旗がはためいていたのですが、
そういうのを見るのはなんだかうれしくなりますねえ。



たかなみでは後部甲板のヘリ格納庫で物販や
制服を着ての記念撮影ができるスペースを設けていました。

この「全力」推しはなんなんでしょうか?


こちらでもやはり最大の見どころは艦橋ですねえ。

横須賀での艦船公開の時は、戦闘艦は艦橋へと入れさせてくれないのですよね。

まあ入ってみて感じたのは「狭い」の一言に尽きるので
大勢の人が来るときは安全な見学のために公開しないのかもしれませんねえ。

同日は青山の表参道でトルコ・オスマン軍楽隊によるパレードもあったのですが
残念ながら青葉たちは赤レンガへ用事があって行かれませんでした。

以上、青葉でした。

関連記事:オスマン軍楽隊:東京・渋谷でパレード(毎日新聞)


晴海ふ頭(晴海客船ターミナル)

都営大江戸線「勝どき駅前」より徒歩約15分、バス約15分
URL:http://www.tptc.co.jp/tabid/344/Default.aspx
関連記事:トルコ海軍軍艦ゲディズ東京来航。一般公開中 (Yahoo! - 個人 -)

SpecialThanks:「よ~やん@DAHLIA」さん、「ごむを(凸)入渠中の榛名提督」さん


Next「遠征報告:いずもに乗ってきました(2か月ぶり2回目)

↑ PAGE TOP