鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:基地文化交流をしてみました。
2015.06.28

どうも、青葉です。

今日は「よこすか基地交流フェスタ」にやってきました。

青葉もTwitterで何度かやり取りさせていただいている
居酒屋空母信濃さんのツイートで知ったイベントです。

横須賀青年会議所が主催とのことですが、
横須賀の観光情報サイトには紹介されておらず、Facebook等で告知がされていました。

FacebookにしてもTwitterにしても受けてありきのコンテンツなので
正直、告知が足りてない感がありますね。

昨年もやっていたようですけど、
横須賀の色々な情報に目を通しているつもりの青葉でも全く知りませんでした。

閑話休題。

週末に掛けては天候不順が続いていましたが、
青葉が出かけますので、お天気には問題ありません(キリッ

事前応募で艦船見学の募集をやっていたのですけど
100名の枠に対して1694件の応募があったそうです。
青葉も申し込みましたが当選しませんでした。残念です。


見学艦船は「いずも」でした。
100名限定だとかなりゆっくり見られるので羨ましいですねぇ。

会場はヴェルニー公園をメイン会場、
ドブ板通りにサブ会場を設けているとのことでしたが
JR横須賀駅側には特に案内などは無く、
ヴェルニーさんと小栗さんの胸像があるところに来て
15時から行われる海自音楽隊の演奏場所らしい区切りが出来ていました。

さらに進むと洋風あずまやの近くに露店があり、
よこすか海軍カレーパンの「カフェドクルー」さん、

汐入にある「ハングリーズ」さんが護衛艦「きりしま」の再現カレーを出展していました。

出展は全部で6店。
ちょっと少ないですねえ。

このイベントに合わせて、1000円で1100円分の買い物ができる

横須賀地域通貨「スカドル」が販売されていましたので青葉も購入しました。

500円・500円・100円の3枚つづりでしたが、おつりは出ないという方式ですので
500円以下のものを購入するにはかなり不便ですねぇ。
多く買ってねということなのかもしれませんが。

7/26までは横須賀内のお店の支払いに使えるとのことです。

開催に合わせてフリーマーケットも行われて、 こちらの支払いでも使用できたようです。


いこいの広場ではステージが作られ演奏やパフォーマンスが行われていました。

その他には横須賀鎮守府(仮)さんと陸奥の会さんの共同ブース、


横須賀地方総監からは広報ブース、
軍港めぐりのトライアルさんが海自カレーの販売ブースが出ていました。

近くでは自衛隊カレーを販売するとのことでしたが提供開始は12時から。
開始まで小1時間ほどあったのでドブ板通りのサブ会場に行ってみます。

サブ会場はドブ板通りのイベント広場でパフォーマンスが行われているだけでした。

うーん……これだけ、ですか?
(写真すら撮ってなかったです。すみません)


12時近くなったので再びヴェルニー公園へ。
自衛隊カレーのブースには30人くらい並んでいました。
※写真は時間前のブースの様子です。

ちなみに列は、あまり綺麗に出来ていませんでした。
(列形成がもう少し何とかならないかな~と思ってしまう有明病)

当初は500円くらいで販売だったようですが、
スカドルを持っていれば無料で提供すると変更になったようです。

いただく側としては嬉しいんですけど……いいんですか?それで。
(有料でカレーを出しているところもあるわけですし…)


今回はどの護衛艦のカレーではなく、海上自衛隊のカレーということで提供されていました。

辛さのないカレー風味のとろみのあるスープという感じですが
具材も多く混ぜられていて美味しいカレーでした。

本当は15時からの海自音楽隊の演奏を聴いていきたいところでしたが
残念ながら午後から任務があるので青葉はここで撤収。

今回の正直な感想を申し上げると
・告知が足りていない
・規模が小さい
・スタッフの経験がまだ不足
ちょっと、う~んと困惑してしまう感じでした。

まだこれからのイベントだと思います。
今後の展開に期待していますので、青葉はエールを送ります。

横須賀青年会議所の皆さん、頑張っていきましょう!

以上、青葉でした。

「よこすか基地交流フェスタ2015」~We love "YOKOSUKA"~

日時:2015年6月28日(日)10:00~16:00 ※荒天中止
会場:ヴェルニー公園(いこいの広場)・どぶ板通り(イベント広場)
URL:http://www.yokosukajc.com/diarypro/diary.cgi?no=106 (公益社団法人 横須賀青年会議所)


Next「遠征報告:よこすか軍事遺構紀行

↑ PAGE TOP