鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:横須賀でアルペジオ(再び)
2015.10.04

※本記事は映画の内容のネタバレを含みます。

どうも、青葉です。

2015年10月3日
「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」(以下、「Cadenza」と表記)が
公開されました。

鎮守府最寄りの横須賀HUMAXシネマズでも舞台挨拶があると聞き、
今回は先行予約でチケットをゲットしました。



横須賀HUMAXシネマズも随分推してますねぇ

2月に公開された「DC」からもう半年たったんですねぇ。
今回のあいさつは映画の後。

公開前にはニコ生などで特別放送等を組み、告知に力を入れていらっしゃいましたねえ。

青葉は情報に引きずられるタイプなので前情報はすべてカット。
ニコ生も「DC」の放映部分だけを復習に見ました。

アニメ「アルペジオ」は原作のコミックスとは違った方向性に向かい、
あまつさえ原作を追い越している展開もあり、
青葉もどうなるんだろうなあと期待と不安が交錯しながらの鑑賞でした。

鑑賞後の感想は妥協のない全力というものを見せつけられました。

十全で褒めちぎるわけではありませんが、
「これこれ。こういうの欲しかったんだよ!」と天龍さん張りの満足感を得ることが出来ましたねえ。

余韻冷めやらぬ間に舞台挨拶が開始。

今回の登壇者は
興津和幸さん。(千早群像役)
渕上舞さん。(イオナ役)
五十嵐裕美さん。(重巡ハグロ役)
MCとしてラジオ番組などで活躍している鷲崎健さん。
でした。

青葉は前から4列目の席でしたので、キャストの皆さんが顔まで見える位置でした。
(今年はそういう機会が多いですね)

渕上さんがイオナさんをイメージしたような青い衣装。
五十嵐さんは霧の生徒会の制服姿でした。

興津さんは黒いネクタイとジャケット姿でしたが
MCの鷲崎さんが黒のジャケットに赤いシャツ姿で鷲崎さんの方が千早艦長っぽい?
(狙ってやっていらしたそうです)

最初に出たのは霧の生徒会の話
さまざまな個性のあるミョウコウ型4姉妹のなかでも一番人気はアシガラさん。

重巡足柄の異名「餓えた狼」を受け継いでようなバトルマニアかつ
とにかくじっとしていられないバカっぽさ大人気でした。

続いてハグロのやる気なさに言及されると五十嵐さんは否定。
「私(ハグロ)だったらこうするのにさ」というセリフは
やる気があるからこそ言ってるんだと主張されてました。

ラストシーンについて。
霧の艦隊を解放したのちイオナさんは消えてしまうのですが
イオナさんの元へ向かう千早艦長が途中走る足がもつれて転びかけます。

(注意:以下の会話必ずしも正確なものではありません)

渕上さん
-コケなければ間に合ったのに。

興津さん
-いつも艦長席に座ってるんだから仕方ないじゃん。
-自分から消えてるんだから待っててくれればいいのに。

……余韻台無し(爆笑)

最後の横須賀海軍墓地で千早艦長が終わったことを報告されているシーン
そこには千早艦長がウラジオストックでイオナさんに買ってあげたブローチが落ちていて…

渕上さん
-イオナは戻ってこなかったと思う。

うーん、どうでしょうねえ。
あのシーンを見ると……

五十嵐さん
-ブローチだったからよかったよね。
-買ってあげたのがマトリョーシカ(人形)だったら格好付かないよね

場内が爆笑に包まれましたが、ここで渕上さんが意味深なことを。

渕上さん
-マトリョーシカにも意味があるって聞いたよ。

面白い話が飛び出してきましたね。

渕上さん
-イオナのコアの中にヤマトのコアが居るというのを暗示してるって話

確かにデュアルコアとされていたイオナさんのコアユニットはそういう見方もできますね。
それでもマトリョーシカは無いと思いますけど。

最後は観客全員で「イ401、発進!」で、イベントは幕を閉じました。
色々お話が聞けて面白かったです。

ちなみに2月の舞台挨拶時に話のあった
『眼鏡を外したヒエイ』
ちゃんと作中にありました。

以上、青葉でした。

横須賀HUMAXシネマズ

ショッパーズプラザ横須賀 4F
京急「汐入駅」より徒歩5分。
URL:http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/yokosuka/index.html

『Cadenza』舞台挨拶
【実施時間】16:20の回上映終了後
【出   演】興津和幸、渕上舞、五十嵐裕美、鷲崎健(MC)
関連記事:『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza』初日舞台挨拶レポ (アニメイトTV)
新宿バルト9での様子。結構同じ話をしていますねえ…


おまけ


横須賀HUMAXシネマズではアルペジオの公開を記念したポストカード付特別ドリンクが販売されていたので
青葉も買ってみました。


蒼き鋼のブルハワイジンジャーを選択
柑橘系の味がするヒトデ型ゼリーが美味しかったですが、
かなり氷の層まで入り込んでいることに気が付いたのは、氷がすっかり解けてからでした。


なお、ポストカードはミョウコウさんでした。


おまけのおまけ

10月25日、大ヒット記念舞台挨拶の開催されることが決定しました。
横須賀HUMAXシネマズでも行われるというので、青葉も取材に行きます。

なお、横須賀HUMAXシネマズでは寄せられた質問に
キャスト・スタッフが回答する質問コーナーを実施するそうなので、青葉も応募してみましたよ!

関連記事:『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ』大ヒット記念舞台挨拶が決定 (アニメイトTV)


Next「遠征報告:海上自衛隊のカレーが大集合しました。

↑ PAGE TOP