鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:空母信濃71年目の出港式を見てきました。
2015.11.29

どうも、青葉です。

横須賀にある居酒屋「空母信濃」さんのTwitterにて、
11月29日の「信濃」戦没日に合わせ、
今年で解散が決まった遺族会「空母信濃・思い出会」の方々が横須賀を訪れること。
ヴェルニー公園の噴水池にラジコン「信濃」を浮かべ、
「信濃」への思いを馳せる「空母信濃を偲ぶ会」を開催するとツイートされていました。

艦これでも実装を待ち焦がれる空母「信濃」は、
大和型戦艦3番艦となるべく横須賀海軍工廠第六船渠にて起工しました。
しかしミッドウェー海戦における機動部隊の喪失を受けて航空母艦に設計変更が行われ、
昭和19(1944)年10月に進水。
同年11月に呉への回航のために横須賀を後にしましたが、
初めての航海は僅か1日足らずで米軍潜水艦アーチャーフィッシュの雷撃により戦没しました。

「信濃」の慰霊碑は横須賀ではなく、
到着するはずだった呉の海軍墓地(長迫公園)に建立されています。

青葉は「信濃」とは縁も所縁もありませんけど、
慰霊の思いだけでもと思い「偲ぶ会」の末席に参加させていただきました。


寒風吹きすさぶ横須賀でしたが天気は快晴。

ヴェルニー公園の噴水広場というのは青葉も正確にはどこにあるのか覚えがないほどでしたが、
逸見波止場衛門近くにそれらしき方々がいたので合流。


「空母信濃・思い出会」の方々はまだ到着されておらず、
ラジコン「信濃」も台座に載せられていたので写真を撮らせていただきました。


噴水池は直径2メートル程度。
ラジコン「信濃」が池に浮かべられると、何とも窮屈な感じが否めませんねえ。

参列するマニアにまじって、NHKのカメラや信濃毎日新聞の腕章を付けた記者もいました。
NHKの方は新日本風土記として放送されるそうです。
ただしBSプレミアムらしいので、青葉は見られませんねえ。


やがて「空母信濃・思い出会」がお出でになり出港式が行われました。
掛け声を合図に出港ラッパが鳴り響き、軍艦マーチが流れました。
(掛け声は参列していた護衛艦「ゆうぎり」の乗組員さんが行いました)

勇ましくも物悲しい雰囲気を感じたのは青葉の錯覚でしょうか。

遺族会の方とお話をする機会はありませんでしたが、
皆さんは噴水池に浮かぶ「信濃」に何かを感じていらっしゃるようでした。

軍港めぐりで「信濃」の建造された第六船渠を眺めるという遺族会の方々が去り、
ささやかな「空母信濃を偲ぶ会」は幕を下ろしました。
貴重な瞬間に立ち会えて幸いでした。


居酒屋「空母信濃」さんにて、
「信濃」で最期の夜食として配給された「汁粉」を2日間限定で提供するとのことで
開店直後にお邪魔しました。
美味しかったです。

以上、青葉でした。

「空母信濃を偲ぶ会」

11/29(日) ヴェルニー公園・噴水池 / 13:00~14:00
関連記事:空母「信濃」への思い持ち続け 生存者・遺族の会、最後の集い(信濃毎日新聞)
※リンク先は47NEWSサイト


Next「遠征報告:(続報)試験航海に行こう!

↑ PAGE TOP