鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:掃海艇「えのしま」に潜入しました!
2015.12.20

どうも、青葉です。

江ノ島で掃海艇「えのしま」の一般公開が行われるという情報を掴んだので
行って参りました。

今回はたまたま横須賀地方隊のサイトを見ているときに見つけましたが、
ネットで調べてみると毎年のようにやっているようですね。

青葉はちょっと手違いがあって
大船と江ノ島を結ぶ湘南モノレールで現地入り。

ホントは鎌倉から江ノ島電鉄(江ノ電)で行った方が安いし早いんですけど。
うっかり鎌倉を乗り過ごしてしまいました。


湘南モノレールは懸垂(ぶらさがり)式モノレールのはしりとして建設され
沿線が山あいなために高架を走るのですけど
ジョットコースターのように景色が高速に移り変わっていくのが面白いですね。

モノレールなのにトンネルもあるし。


終点の湘南江の島駅で見つけた顔出し。
何をしたいのか意味不明ところに笑ってしまいました。

湘南江の島駅からは江ノ電の江ノ島駅を通り過ぎます。

スズメのオブジェがサンタ服を着ていました。

江ノ島到着。
遠くの岸壁に掃海艇の姿が見えます。

あれが「えのしま」ですね。

掃海艇「えのしま」は、えのしま型掃海艇の一番艇。
掃海艇は従来、磁気感応機雷を避けるために船体を木材などで製造してきました。

しかし、木材の高騰と木船建造技術者の減少を受け
「強化プラスチック(FRP)」による船体の建造を各国で模索。

海上自衛隊でも昭和53(1978)年から研究がすすめられていました。
残念ながら当時の技術では強度はともかく静音性に難があり、
採用が見送られたそうです。
(機雷には音に反応するものもあります)

近年は技術発展により静音性を高めた素材が出来たことからFRPでの建造が進められ
えのしま型は前級のひらしま型の設計を流用して建造。
現在は3隻が就役しており、3隻とも横須賀の第41掃海隊に所属しています。

掃海艇より大型な掃海艦もFRP化が進められていて
今年10月にはFRPで建造されたあわじ型掃海艦が進水しました。
現在艤装が進められており、平成29(2017)年3月に就役予定だそうです。


岸壁に到着。
わりと離れた場所にあるんですけど、結構な人が来ていますね。


さっそく乗艇します。


前甲板に備えられた20mm多銃身機銃はシートがかぶせられていました。
武装ではなく、海上に浮上してきた機雷を処分するためのものらしいですけど。
まあ昨今は銃器の展示も喧しく言われる世の中ですからねえ。

後部甲板に移動。



再圧タンク
機雷の性質上、処分員は水中に潜ることがありますので
減圧症対策として備えてあります。
1人が横になって、1人が手間の空間に入れる2人用。


掃海浮標(フロート)
詳しい使い方は後述


機雷処分具S-10・1型
遠隔操作式無人機で機雷の処分を行います。
このような処分具は少し前までは外国産のものが使われていましたが、
最近は外国産から学んだ技術を使用した国産のものが使用されています。

機雷処分に関する説明資料。フロートも描いてありますね。



ぐるっと外周を回って艦橋に立ち入らせてくれるだけかなと思ったら

艇内の一部が開放されていました。


配膳スペースっぽい?


食堂
こじんまりとした感じですね。
こちらでは自動販売機から飲み物を購入して休憩することが出来ました。
なお、ホットの場合は近くの隊員さんに直接支払う方式w


食堂の一角には江島神社。
艇内神社というのでしょうかね。

トイレや浴場、居住区角なども見られました。



「えのしま」にはCIC(戦闘指揮所)があるとのことですが
さすがにそこは公開されていません。
掃海艇の戦闘指揮所と言うのは少し疑問がありますが
おそらくは作戦(機雷処分)時の情報などを一元化して対応する場所なんでしょうね。


艦橋に上がりました。



操舵装置を触ることが出来ました。
なお、青葉。主舵と取り舵を逆に覚えていた模様。

その他、艦橋をいろいろと見て回ります。




艦橋直前の甲板室。

聞くところに寄るとこの下がCICだそうです。


艦橋すぐ後ろにあった信号旗掛け。
左右に備えられています。


揚げられている信号旗は「welcome」みたいですね。


えのしまの刻印が入った号鐘。


大きな船ではありませんが見どころがたくさんでしたねえ。

退艇したのちに「えのしま」パンフと
海自横須賀地方隊のポスター式のカレンダーを頂きました。


見学は終わったのですが、
しばらくこの場所で待機です。

江ノ島では毎年この時期から
シーキャンドルライトアップという電飾イベントが行われています。

今回の「えのしま」の一般公開もその一環ですが、
周囲に合わせて電灯艦飾を行うというので点灯まで待ちます。


日が暮れだした時に自衛隊旗の降納がありました。
横須賀で取材しているときも時々見かけましたが
これほど近くで見るのは初めてですね。

そして17時。点灯されました。

大きいクリスマスツリーですねぇ。





近くに海上保安庁湘南海上保安署の巡視艇「うみかぜ」も電灯艦飾をしていました。

海風ちゃんの再就職先は海保だったんですねえ。
なお、海保では所属が変わると艇名が変わるようです。
なんででしょう?

以上、青葉でした。

海上自衛隊掃海艇『えのしま』艦船ライトアップ&艦内一般公開

会場:江の島湘南港 本船岸壁
艦船ライトアップ:12月19日(土)・20日(日)17:00~21:00
艦内一般公開:12月20日(日) 9:00~11:00/13:00~16:00
URL:http://enoshima-seacandle.jp/event/2015/shonannohouseki/lightup.html


Next「遠征報告:空母信濃でVR大和乗艦体験!

↑ PAGE TOP