鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:横須賀の年越しイベントに潜入しました!
2015.12.31

どうも、青葉です。

2015年、最後のワレアオバです。

横須賀、ヴェルニー公園で行われる「よこすかカウントダウン2016」にやってきました。
日米艦艇の電灯艦飾が行われ、午前0時には花火と探照灯の照射で新年を祝うイベントです。

青葉は初めて参加するんですよねこのイベント。
昨年は司令官がインフルエンザで寝込んでいましたから参加できませんでしたし。

青葉は午後10時にヴェルニー公園に到着。
さっそく横須賀地方総監や潜水艦隊基地の電灯艦飾を撮影。




そんなに枚数を撮っても仕方ありませんし、ちょっと時間つぶしにも物足りない事もありましたので
かねてより行ってみたいと思っていた場所に行ってみます。

横須賀駅から少し田浦寄りに行ったところに小高い丘があります。

徳川家康に仕えたイギリス人、三浦按針(ウィリアム・アダムス)が領地を与えられ、
故国に帰ることなく客死したのちに墓が建てられた地に因み
安針塚という地名になっており、その丘も安針台という名がつけられています。

この安針台にある公園(安針台公園)からは横須賀地方総監の吉倉桟橋、逸見岸壁、
そして米海軍横須賀基地が一望できることから、横須賀版安保の丘とも呼ばれています。
青葉注記:沖縄の嘉手納基地を一望できる丘が、安保の丘という通称で呼ばれています。
横須賀地方総監を俯瞰的に見下ろせることから絶好の撮影スポットでもありますが、
横須賀駅から少し歩くこともあって青葉はこれまで行ったことありませんでした。

せっかくの電灯艦飾でもあるし、カウントダウンまで時間があるしと思い、
googleマップ片手に調べながら行ってみました。

安針台公園に着いてみると同様の目的の方がちらほらと。
やっぱり有名スポットなんですねぇ。




いろいろ写真を撮ってみましたけど。
うーん……金網が邪魔ですね。

もう少しちゃんとしたビューポイントとして整備したほうが良いと思いますね。
諸々の事情があるとはいえ、横須賀の観光に来る何割かは艦艇見物なんですから。

とはいえ、艦艇が一望できるのがとても良いので
昼間に来てみてもよいかもしれませんね。

安針台公園

JR横須賀駅より徒歩19分


安針台公園からヴェルニー公園に戻ると多くの人であふれかえっていました。
やはり恒例のイベントなんですねえ。

ショッパーズプラザ側に屋台なども出ていたようなのですが
残り時間を考えるとそちらに行っている余裕もなく、
第2潜水隊群基地の向かいのデッキに陣取って午前0時を待ちます。

そして年明け。

横須賀港は湾が狭いので花火が目の前で上げられてすごい迫力ですね。
探照灯もただ照射しているのではなく
モールス信号で「明けましておめでとう」を意味させているのだそうです。

約10分間に及ぶ、光と音のハイライトが終わると
あふれかえっていた人たちは潮が引くように居なくなってしまいました。



2015を示していた潜水艦の電飾が2016になっています。

せっかくなので屋台の方へと行ってみると、そちらももう撤収気味な感じでした。


居酒屋空母信濃さんの屋台でスープカレーを頂きました。

もっと早くから来るべきでしたかねえ。

よこすかカウントダウン2016

ヴェルニー公園 いこいの広場
2015年12月31日(木)~2016年01月01日(金) 18:00~25:00 ※荒天中止


全てが終わったのでさて帰ろうと思い、横須賀駅に戻りました。
え? 駅が閉まってる?
大晦日って終夜運転じゃないんですか?

慌てて調べたところ、終夜運転は逗子駅まで。
横須賀駅来ないじゃないですか!

京急線はどうかと逸見駅へと向かい運行状況を確認したところ
こちらも終夜運転ではありませんでした。
最後の電車はまだでしたが、これ乗っても途中までしか帰れない(汗

結局、年明け早々、ネットカフェのお世話になりました。


災いを転じて福となすと言います。

どうせネットカフェでは大して眠れませんので初日の出を見ようと思い、
日の出予定時刻より30分ほど前にネットカフェを退出。

青葉は初日の出も初体験ですね。
いつも寝てましたので。

どこから見えるか色々考えたのですが
三笠公園から見えるかなあと思って行ってみましたら閉鎖中。
こんなに早くに来たことないから知りませんでしたよ。

ポートマーケットを経て横須賀新港に行ってみましたが
金網越しなのもちょっと味気が無いです。

少し先のモールになっているところからならと思い急いで向かいました。
日の出時刻まであと5分!


なんとか間に合いました。
新年の夜明けです。

改めまして明けましておめでとうございます。
2016年も鎮守府新聞ワレアオバをよろしくお願いいたします。

以上、青葉でした。

日の出の見物場所

京急横須賀中央駅より徒歩18分

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち


Next「遠征報告:艦内神社の本社巡り(戦艦榛名)

↑ PAGE TOP