鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!春の横須賀米海軍基地
2016.03.20

どうも、青葉です。

3月に入ってだいぶ暖かくなってきた感じですけど、
桜はまだちょっと早いですね。

「日米親善よこすかスプリングフェスタ2016」に行ってきました。

昨年は3月29日開催でしたので、
桜がだいぶ咲いた状態での開催でしたけど、
今年はまだ東京ですら開花宣言が出ていませんからねえ。
クレメント通りの桜並木は堪能できそう無いのが残念です。

とはいえ年に3度しかない一般開放ですから行かない理由は無いですね。


入場ゲートは去年同様に三笠公園からになります。
午前8時過ぎに三笠公園に到着。すでに大勢の方が並んでいました。

9時少し前あたりに開門され、
荷物検査と金属探知機の検査を受けて入場。

まず艦船見学を目指します。
足早にバースのほうに進み、イージス艦が見えてきました。

これは「マスティン」(DDG-89)ですね。
スパイレーダーが外されてて、なんか珍しい姿です。

昨年公開されていた8号バースの方へと進むと、
あれ?人少ない……っていうかさらに先に進んでます!?
8号バースには「ジョン・S・マケイン」(DDG-56)がいました。
こちらも整備中みたいですね。

8号バースを曲がると……僅かに見えるのは5号ドック。

去年のベース見学ツアーの時は「シャイロー」(CG-67)がいて
見せてもらえなかったんですよねえ…


たどり着いた先は6号バースでした。


今回の公開艦艇はアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦4番艦の
「カーティス・ウィルバー」(DDG-54)。

アーレイ・バーク級な中でも比較的に古い艦艇ですね。
1994年3月就役だそうですから艦齢は22年。

海上自衛隊の「きりしま」が昨年就役20年(平成7年就役)を迎えました。
「きりしま」はこんごう型の2番艦。
ネームシップの「こんごう」が平成5(1993)年就役なことを考えると、
日本は比較的早い時期にイージスシステムの技術提供を受けたんですねえ。

艦名の由来は1920年代にアメリカで海軍長官を務めた
カーティス・ウィルバー氏に因むものだそうです。

在任中に米海軍の艦船の拡大と近代化、海軍航空隊の設立に尽力されたとか。
そうして整えられた海軍力が、青葉たちとの戦いに大きな功績を遺したそうなので
ちょっと複雑でもありますね。


隣には先日横須賀に前線配備された「バリー」(DDG-52)がいました。
愛媛県今治市のゆるキャラではありません。あれは「バリィさん」です。

時折小雨がぱらついたりして困りましたけど

早めに入場したこともあって、昨年ほどに待たされずに乗艦。


「カーティス・ウィルバー」は初期の建造艦だけに
艦尾はヘリポートのみで格納庫がありません。

それは日本のこんごう型とも共通していますが
後部VLSがある甲板からヘリ甲板へ大きく下がっているのが異なる点ですね。



ハープーンの位置も異なっていました。

右舷に沿って前甲板の方へと進むと、

途中、複合艇と何やらカバーのかかった兵器らしきものが……
どうやらMk38 25mm機関砲のようですね。
むぅ、ちょっと見たかったですねえ。


通路を抜けて前甲板へ。

せっかくなので艦橋をバックにして自撮り。





いやあ、ここからだと色々見れますねぇ。
HMP(ハーバー・マスター・ピア)イーストには

「ステザム」(DDG-63)が見えました。


振り返れば乗艦待機列も見えます。
それにしてもすごい人の列ですね……

ここから見るとバースの舳先のほうまで行ってる人がちらほら。
そちらに行った方が「ロナルド・レーガン」が良く見えそうですね。

退艦するべく艦の左舷中央部へと向かいます。

搭乗橋の近くには艦の幹部メンバーの写真が飾ってありました。
「カーティス・ウィルバー」の艦長さんは女性みたいですね。

日本でも練習艦「せとゆき」(TV-3518)、「しまゆき」(TV-3513)に続き、
先日とうとう護衛艦「やまぎり」(DD-152)に女性艦長が就任しましたけど、
さすがアメリカさんは進んでいますねえ。




「カーティス・ウィルバー」を降りたところでは売店がでていて、
ワッペンやベルトのバックルを売っているようでした

バースの先の方まで来ました。
「ロナルド・レーガン」のいる12号バースが良く見えますねぇ。


「ジョン・S・マケイン」の8号バースも正面から見えます。



アメリ艦を堪能しました。


屋台などが出ているエリアに戻ってきました。
ちょうどお昼ごろになりましたので
どこ行きましょうかねえ。

そういえば昨年から何度か米軍基地に来ていますが、
マクドナルドに入ったことなかったですね。

呼び込みの店員さんが
同じメニューでも材料が違うので味も違いますと連呼しています。

確かめてみましょう。

というわけで、ビックマックセットを購入。660円でした。

味は……そうですねえ。
マクドナルドで期待する味というべきなのでしょうか。
それほど日本のものと変わりは無いのですけど、
本来こうでしたよねと思わせるような味わいでした。

お腹を満たしたので色々な売店がでているところに行ってみます。

今年は昨年よりも開催時期が早い事もあり、
東京・横浜あたりの桜の開花宣言も出てないので
クレメント通りの桜はほぼ蕾の状態でした。


ベース開放名物の『Anthony’s Pizza』は相変わらずの人気ですけど、
ピザの価格が2,000円くらいになってました。
あれ?去年はもっと安くなかったですかねえ。円安の影響?

マクドナルドでお腹を満たしたばかりなことや
この後のこともあって今回はピザの購入は見送り。



しかし相変わらずの肉祭りです……

モンスタエナジーなどは日本未発売のものもあるそうで
結構な人気がありましたね。


青葉はコカ・コーラやドクター・ペッパーとゲータレードを買いました。

横須賀基地には
潜水母艦「大鯨」が軽空母「龍鳳」に改修された際に外された
艦橋構造物が置かれていた場所があったらしいのですけど
ろくに調べないままにうろついたので結局わからずでした。



アメリカ文化を楽しむことが出来ました。
次の一般開放は8月のサマーフェスタですけど
青葉は自衛隊の方に行くと思うので
また来れるのは秋くらいですかねえ。

以上、青葉でした。

追記
ステージイベントで聞こえた太鼓囃で
秋刀魚漁のフラッシュバックに苦しむ青葉サンチームがいました。

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016

開催日:2016年3月20日(日) / 9:00~16:00(入場は15:00まで)※荒天中止
開催場所:米海軍横須賀基地

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

「艦これ」×「すき家」キャンペーン中のすき家・横須賀中央店に行きました。

横須賀中央店は大淀さんのタペストリが飾られていました。


その他ヴァイスシュバルツのカードと思しきもので独自にラッピング。
「カードまだあります」の表記がありがたいですね。

いろいろ買い込んで4枚ゲットしましたが
だいぶ揃ってきましたが、まだコンプリートには至らず……


Next「遠征報告:「艦これ」春の艦祭りに行きました(遠征失敗)

↑ PAGE TOP