鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:「はいふり」舞台めぐり(諏訪大神社編)
2016.04.23

横須賀に戻ってきました。


「はいふり」第2話の宗谷ましろちゃんの回想では、まず横須賀駅が映っていましたね。

参考画像(外部サイト)

ちなみに細かい点を見ると
・駅名表記が「JR横須賀駅」である。
・横須賀線の車両はE217系電車。
 →現行で使用されている車両です。
・駅前にスカレー人形がいる。
 →スカレーは2003年に登場した「よこすか海軍カレー」の公式キャラクター
 
以上のことから、「はいふり」の舞台は現代だと推測できます。


ヴェルニー公園より自衛艦を撮影。

例年だと各地の自衛艦が集結して合同で訓練をするらしいのですが、
先日発生した熊本地震救援のために横須賀の自衛艦は少なめでした。
南極から先日帰還したばかりの「しらせ(AGB-5003)」がいますねぇ。


代わって例年だと作戦海域に出港しているはずの「R・レーガン」は
スプリングフェスタのころに改修中だったせいもあるのか
まだ12号バースにいるのが確認できました。


ちょうどミサイル護衛艦「はたかぜ(DD-171)」が出航していくのが見えました。


せっかくなので「晴風」を帰港させておきましょう。


「はいふり」に戻りましょう
ヴェルニー公園、ドブ板通りを抜け、
 参考画像(外部サイト)
来ました諏訪大神社。

ましろちゃんの回想と比較していきましょうか。

 参考画像(外部サイト)
諏訪大神社の石碑

 参考画像(外部サイト)
 参考画像(外部サイト)
社殿への階段

 参考画像(外部サイト)
社殿

 参考画像(外部サイト)
諏訪公園へと上がる階段

 参考画像(外部サイト)
忠魂塔の土台部分

 参考画像(外部サイト)
忠魂塔付近からの眺め

 参考画像(外部サイト)
諏訪大神社全景

うーん……木が茂りすぎ……
まあ、お話の出来事ですからねえ。
もう少し眺めが良ければなあとは思いますけど。

「はいふり」で今後どのように横須賀が描かれるか
またそういうシーンが出てきたら青葉も取材に出かけたいと思います。

以上、青葉でした。

諏訪大神社・諏訪公園

京急横須賀中央駅 徒歩13分 / 京急汐入駅 徒歩9分

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

この日は「艦隊これくしょん劇場版」の前売り券の発売日でした。

無事に購入完了。
劇場版は青葉も出ますよ!

YOKOSUKA軍港めぐりの新造船「シーフレンド7」

昨日、4月22日(金)に就航したばかりでした。
従来船に比べて1.6倍の定員になったそうです。

YYポートにて「はいふり」の自衛官募集ポスターを発見


Next「遠征報告:艦内神社の本社巡り(重巡羽黒・最上)

↑ PAGE TOP