鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:のりものフェスタに行ってきました(2/2)
2016.06.12

どうも、青葉です。

のりものフェスタ2日目です。
今日は皆野提督とご一緒なのです。

昨日は京急でしたけど、今日は横須賀線で横須賀入り……

おお!?
横須賀駅がやる気出してますよ!

前までボードを書いてらした方が、昨年の観艦式で最終回宣言をされていたので
残念に思っていたのですけど。
しかも前任者より達筆ですねぇ(失礼


今日も再び「いずも」です。

先行する皆野提督とは飛行甲板で待ち合わせ……
と思ったら、エレベータで合流できました。

今日は零戦ダンボーの代わりに
最近(青葉の中では)話題沸騰中のミクダヨーを持参。


そしてこの迫力である。


甲板でも撮ってみました。

飛行甲板には今日も居ました「ファラオ」さん。
でも「ラムちゃん」はいませんでした。

甲板上を色々撮っていましたら、
幹部らしい自衛官の方が記念撮影に応じてらっしゃいました。

そばの自衛官に「どなたですか?」と尋ねましたら、
「第1護衛隊群司令の齋藤海将補です」とのこと。

海将補ということは、海軍少将にあたるわけですから……

リアル提督じゃないですか!

青葉と皆野提督は写真を撮ってもらい、齋藤提督の名刺を頂きました。


一通りの見学を終えてエレベータで降りる際にUMAがいました。


三笠公園へ移動。

三笠公園の野外ステージで行われる
「はいふり」のスタッフトークショー『おじさんばかりでピンチ!』を見に来ました。

総監から三笠公園まで2キロくらいあるので少し遅れてしまいましたけど
声優の出ない、文字通りおじさんスタッフだけのトークショーでしたが
それなりに人は来ていました。

青葉はこういう方が制作の裏話が聞けるので好きですねえ。
声優さんが入るとどうしてもキャラ中心になってしまいますので。


その期待通りに

「キャラクターデザインのあっとさんには、艦橋要員のデザインだけしてもらうつもりが、ぽんぽんとデザインが上がってきたので、結局「晴風」乗組員33名+α全員をデザインしてもらった」

「リンちゃん(知床鈴ちゃん)の髪の毛がツインテールは、あっとさんが飼っているペットの犬の耳をモチーフ」

「杵崎姉妹の姉と妹の見分け方は某有名横スクロールと同じ」

「横須賀女子海洋学校の所在地は猿島の辺り」

など、裏話がいろいろ聞けました。

トークショーの後はモニュメント広場にて「はいふり」痛車と公式レイヤーさんたちの撮影会があり、


青葉も撮らせていただきまました。


横須賀市のマスコット「ヴェルニン」も居ました。



昨日に続き、ポートマーケットで「塩ココア」ジェラートを食べ、
「はいふり」公式ショップを冷やかし、横須賀中央方面へ。

皆野提督が行ったことが無いというので、
さかくら総本家さんの上で行われているパネル展へ。


33名+αが揃っているのは、ある意味壮観ですねぇ。

何故か真侖ちゃんだけ、さかくら総本家さんの法被着てました。
開催されていた人気投票の結果?でしょうか


横須賀中央から再び横須賀地方総監へ。
今度は総監で行われる「はいふり」トークショーへ参ります。

その途中のヴェルニー公園で「はいふり」模擬店を冷やかししつつ




崎陽軒のシウマイカレーで燃料補給。
CMではやってますけど、シウマイをカレーに入れるのってなかなか自分ではできないのですよね。

そして総監へ。

こちらのトークショーは
岬明乃役・夏川椎菜さんと立石志摩役・古木のぞみさんが来るため、
視聴人数は「おじさんだらけ~」の方とは段違い。


「いずも」格納庫のサイドエレベータが会場というちょっと変わった趣向でした。

声優さんが出る関係で残念ながら写真はNG。
最終話に向けての話などでかなり盛り上がっていました。

トークショー終了後に再度「いずも」に乗艦しようとしたところ、
残念ながら乗艦受付は終了。
館山航空基地へと帰るSH-60Kの離陸を眺め、総監をあとにしました。

皆野提督と別れたのちに

横須賀駅にて「はいふり」のヘッドマークを付けた黒船号を発見。

写真を撮っているうちに発車してしまい、もう一方のヘッドマークは写真撮れませんでした。
※撮っていたフォロワーさんからご提供いただきました。


次の艦船見学はサマーフェスタですかねえ。

以上、青葉でした。

SpecialThanks:鉄ぼの@鉄道曙

よこすかYYのりものフェスタ2016

2016年6月11日(土)~2016年6月12日(日)
10:00~16:00
開催場所:JR横須賀駅・ヴェルニー公園・三笠公園・海上自衛隊横須賀地方総監部ほか


Next「遠征報告:はいふりスタンプラリー電撃攻略作戦発動!

↑ PAGE TOP