鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:鎮守府秋刀魚祭りに行ってきました
2016.10.23

どうも、青葉です。

先日の第三回艦これ観艦式の夜の部で「リアル秋刀魚まつり」をやるというアナウンスがあったそうで
何を言ってるんだろうと思ったりもしたのですが……

まさか本当にやるとは。

そんなわけで『「艦これ」鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地』を見に
パシフィコ横浜のすぐそばにある、みなとみらい臨港パークへ行ってきました。
午前中に別件(後述)があり、午後からの参加だったのですけどね。


櫓のステージを囲むように幕が張られ、
物販やら秋刀魚を焼いてる天幕が周りを囲むようになっていました。

春の艦祭りのときにもあった縁日コーナーはまだしも、
酒類を販売したり、秋刀魚の缶詰を販売するところまでありました。

秋刀魚の缶詰を色々販売していたようですが、
ここで艦これオリジナルパッケージの秋刀魚缶とかあれば買っちゃうところなのですけどねえ。


酒類の販売を行っていたところでは、酒保伊良湖で販売予定のオリジナル日本酒が樽で用意されて、
鏡割りをしての先行販売されていた模様です。
行った時にはもう売り切れでした。後日伊良湖でですかねえ。

周囲には艦娘の等身大ポップが大量に。
司令官たちに混じって一般の親子連れが珍しそうに写真を撮ったりしていました。

秋刀魚について時間帯がずれてお腹に余裕がなかったのでパス。

一応、午後のステージには間に合ったのですが、
なんというか櫓ステージは周囲を囲む幕でも隠せずに丸見え。
野外なので音声はスピーカーから聞こえます。

……ステージを間近で見たいというわけでもないですし。
まあ本当はお金を払って中で見るべきなのでしょうけど
中に入らなくてもいいかな……


その分をステージが始まるまで、縁日コーナーでお面買ったり、射的やったりしてました。


そしてステージ。

出演者は
赤城の藤田咲さん。
白露型のタニベユミさん。
阿賀野型の山田悠希さん。
Warspiteでデビューしたばかりの内田秀さん。

タニベさん、山田さん、内田さんは揃って艦これがデビュー作だそうで
「艦これデビュー芸人だね」と藤田さんに言われていました。

しかしこのステージですが……
山田さん、内田さんが秋刀魚を焼いて、タニベさんが大根を擦って、
選ばれた観客に食べてもらうという……

なんですかこれ?

先日実装されたばかりの艦娘音頭を振り付け指導のあとに踊ったり、
物販で販売されていた一五式大漁旗にサインを寄せ書きしてプレゼントしたりと
なんともカオスなステージでした。

一応、艦これの情報として鬼怒さんの改二の話題や、秋イベントの報酬艦としてアメリカ空母の実装。
次の改二は重巡を予定してるなどのアナウンスもありました。
青葉に改二が来ますかねえ?

まあ春が大変だったことに比べれば、今回はのんびりとしたイベントでしたね。
次もこのような感じでやっていただきたいと思います。

以上、青葉でした。

「艦これ」鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地

会場:横浜 みなとみらい 臨港パーク
開催日:2016年10月23日(日)
開場時間:8時~17時
開催内容
秋刀魚一万匹規模をご用意して、艦娘たちと共に秋の味覚を味わう
横浜泊地にて開催される、リアル「艦これ」鎮守府秋刀魚祭り。
秋のひととき、提督の皆さんのお越しをお待ちしております!
URL:http://kancolle-sanma.com/

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

会場周辺の艦娘等身大ポップ


















4月認定された日本遺産を記念して
10月22日(土)から30日(日)の期間を「日本遺産WEEK」として
対象文化財の特別公開を行っていたため、午前中はこちらに行っていました。

田戸台・旧横須賀鎮守府長官官舎


逸見浄水場(旧海軍が建設)

※東日本大震災などの影響で、現在は浄水場としては使用されていないそうです。


Next「遠征報告:VR戦艦大和、ついに竣工!

↑ PAGE TOP