鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:明けおめ遠征です!
2017.01.01

明けましておめでとうございます。青葉です。(小声

よこすかカウントダウンから0時半の電車で帰った青葉ですが、
重巡寮の自室に着いたのが1時過ぎ。

そして今、4時半に起床しました。
目覚ましを3つ仕掛けました。

昨年は図らずも見ることになった初日の出ですが。
今年は攻めていく気持ちで、自分から見に行きます。

業務車1号(自家用車)で重巡寮を出発。

京急汐入駅に到着し、ホテルで寝ているかっちゃん司令に電話で連絡。
連絡……連絡……

出ません!

まあなんとなくそんな気はしていましたが。
仕方ないですね。お疲れみたいでしたし。

よこすかカウントダウン後にネットカフェで待機中のごむを司令と
たまたまメールを頂いたので誘い出した、やごろう司令と連絡を取り合い、
横須賀中央駅付近でふたりと合流。

この時点で5時半くらい。
日の出は6時50分ごろということなので、まだ余裕はあります。
ここから観音崎へ向かいます。

去年は観音崎越しの初日の出でしたので、
今年はさらに先に行くのです。

30分ほど移動し、観音崎に到着。

うわ……車いっぱい(汗

同様のことを考える方々で観音崎付近の駐車場はどこも満車。

やごろう司令の「浦賀駅からバスで来ましょう」という提案により、
業務車1号を京急浦賀駅近くのコインパーキングに置き、
京急浦賀駅から観音崎方面のバスに乗りました。

しかし観音崎への途中、「鴨居あたりでも見られますね」という話になり、バスを途中下車。
鴨居の漁港辺りも人が結構出ていました。

そしてさらに、村雨の碑の下にある砂浜が良いのではと、
どんどんと目的地が変わりましたが、

鴨居から徒歩5分ほどで村雨の碑の下の海岸に到着。


房総半島の向こうにはすでに日が出ているようでしたが、
雲がブロックしていたのでセーフです。セーフ。

やがてその雲の上から……



ご来光です。



きれいに見ることが出来ました。
今年はいい年だといいですね。


日の出を拝んだあとは、村雨の碑にご挨拶。
また3月に来ますね。


その後は鴨居八幡神社で初詣をしました。

なおかっちゃん司令は初日の出を見ている最中に起きましたとの連絡が来ました。
テレビ越しに初日の出を拝んだそうです。

改めまして、
明けましておめでとうございます。
本年も鎮守府新聞ワレアオバをご愛顧いただけますよう
よろしくお願いいたします。


延長戦です!

かっちゃん司令がせっかくサイレントヒルから来ているので
一緒に海軍っぽいところを行きましょうという事になり、
東京・府中の大國魂神社へと行きました。

こちらは軽巡「多摩」の艦内神社の本社になります。

平成26年、多摩沈没70年を機に慰霊碑が境内に建立されたとのことで、
そちらに参詣しようと考えたのです。

南武線の府中本町駅で下車。

改札を出ると案内図が。

案内を頼りに大國魂神社に近づくにつれ

あれ?なんか人が多いですね。

そして境内にたどり着くと……

本殿に向かうすごい列が!

青葉、全く調べていませんでしたが、
武蔵国の守り神として御鎮座壱千九百年の由緒ある神社だったんですね。
新年早々すごい参拝者なわけです。

境内を探して、ありました。

「軍艦多摩戦没者慰霊碑」です。

本来なら参拝をしてご朱印を頂きたいところなのですが、
昨晩からの出来事で列に並ぶ気力がありません。
また来た時にしたいと思います。

新年早々、締まらない終わり方ですけれども。

以上、青葉でした。

軍艦多摩戦没者慰霊碑

JR南武線「府中本町駅」下車 徒歩5分
京王線「府中駅」下車 徒歩5分
大國魂神社境内
※ちなみにこのGoogleMapのポイントですが、青葉が申請して登録されました。えへんえへん

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

「軍艦多摩戦没者慰霊碑」の碑文など

↑ PAGE TOP