鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:世界の提督ありがとう!!第1弾「Polaカレー」抜錨!
2017.02.11

どうも、青葉です。

艦これインスパイアカレーを提供する横須賀海軍カレー本舗さんが
感謝キャンペーン「世界の提督ありがとう!!」を実施し、
その第1弾としてZara級重巡洋艦「Pola」をイメージしたカレーを提供するとのことで
早速行ってきました。

軍艦カレーとしては一昨年の「加賀カレー」以来、
特別メニューとしては去年の「晴風カレー」以来ですかねえ。

Polaさんと言えば鎮守府では酒飲みビッグ4にいち早く加わったダメ人間な方ですが、
彼女をイメージしたカレーとはいったいどんなのでしょうね。


横須賀駅に到着。

「いずも(DDH-183)」が定期点検中で不在という事もあって、
逸見岸壁には多くの護衛艦が停泊していました。

今日は建国記念日という事もあって満艦飾です。


手前から「はたかぜ(DDG-171)」と「やまぎり(DD-152)」。

奥には「きりしま(DDG-174)」と「てるづき(DD-116))」。


吉倉桟橋側には「おおなみ(DD-111)」と、その奥にもう1隻いるようですが、
同じ形のように見えるので「たかなみ(DD-110)」ですかねえ。

ヴェルニー公園の向かい側にある潜水艦基地側には

珍しく特務艦「はしだて(ASY-91)」がいました。
マストにブルーシートを貼っていますがこれどこかで……

ああ、先日の軍港めぐりの際に1号ドックに入渠していた艦のマストですねえ。
あれは「はしだて」だったんですか。


その横には、おやしお型潜水艦。

ちなみに潜水艦も満艦飾を行うそうです。
しかし護衛艦の様な華々しいものではなく、
司令塔(船体から上に突き出た部分)のところに
自衛艦旗(旭日旗)を掲げることで満艦飾と同じ意味を持つのだそうです。


確認してみると、艦尾よりやや小ぶりな自衛艦旗が司令塔の上に翻っていますね。


横須賀海軍カレー本舗さんに到着。


さて、「Polaカレー」のメニューを見てみますと……

トマトハンバーグを乗せているのが特徴なんですね。
サラダもマカロニを使用。これはいつものとあまり変わらないかな。

最大のアピールポイントは赤ワインが付くんです。これ。
アルコールが飲めない人には、ぶどうジュースにすることもできるようです。
でもせっかくなので、この赤いワインを選びます。


来ました。イタリア国旗が差してあります。
なにかお子様ランチを思い出してしまいますねぇ。

ライスの部分はイタリア軍艦の特徴的な赤白ストライプを模しているんでしょうね。
上空からの味方識別用のためにやっていたらしいです。
実際軍艦でこれを見たら目立つでしょうねえ……。

メニューに付属していた紹介によると、

Zara級重巡洋艦は水上砲戦を優位を得るために防御装甲を厚くした
装甲巡洋艦として建造されたそうです。
その名を頂いた「Polaカレー」もボリューム満点でした。
トマトハンバーグの存在感が抜群。見た目よりも重いパンチで、青葉お腹いっぱいです。

ワインはまあ、赤ワインですね。という感じでした。
100円でお代わりできるそうですが、まあいいかなあ。

印象的にはボリュームが目立つ感じでした。
当然美味しいのですけど。

今回の告知の様子からすると、今年は色々な軍艦カレーが登場する感じなのでしょうか。
また、新たなカレーが出た暁にはレポートしたいと思います。

以上、青葉でした。

横須賀海軍カレー本舗

2017年に感謝キャンペーン「世界の提督ありがとう!!」
第1弾「Polaカレー」 2月10日から3月29日まで
関連記事:「艦これ」インスパイアカレーに1年半ぶり新作「Polaカレー」「世界の提督ありがとう!!」企画も始動(ねとらぼ)

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

横須賀港を上から眺めてみました。




↑ PAGE TOP