鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:アメリカ気分だけ味わってきました(遠征失敗)
2017.03.26

どうも、青葉です。

今年もやってきました「日米親善よこすかスプリングフェスタ」。

去年は早めに行われたこともあって、桜が咲いてなくて残念でしたが。

今年は3月最後の日曜という事で、きっと咲いているはず……。

と思ったら、
東京は開花日こそ3月21日でしたが、その後の気温が上がらず。
神奈川での開花日も横浜で3月25日。

昨日ですよ!

まあそんなわけで今年も桜は見られそうにありません。

加えて、昨日はそれなりの天気でしたが、晩から雨に見舞われ、
朝になっても止む気配は無し。

今年は当初艦艇公開の予定は無かったそうなのですが、
突如として先着1200名限定でタイコンデロガ級の艦艇公開を行うとのこと。

タイコンデロガ級はまだ見学したことは無かったので
是非見たいと思っていたのですが……

雨で出鼻をくじかれて三笠公園到着が8時過ぎ。

傘々々の入場列に並びました。

えー大変残念ながら、
艦艇乗艦整理券は20名ほど手前で品切れました。

タイコンデロガ、完売!

見学出来た人のブログなどを見ると、
タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦「シャイロー(CG-67)」が見学出来たようです。
チキショーメエエエエエ!

桜は咲かず、艦艇公開も乗れず……えっと何しに来たんでしたっけ?
この時点で目的の大半を達成できませんでした。


遠征失敗。

はぁ(ため息)
ここまで来ましたし、アメリカだけ堪能して帰りますかねえ。

まずは三笠公園からも見えるマクドナルドへ。

ロナルド(日本名はドナルド)人形は、いつ見ても怖い。

マックなんてどこでも同じでしょう?
と思いきや、ここはアメリカ。日本に無いメニューがあります。

そのうちの「ビッグンテイスティ」をセットで注文。


価格自体は安くは無いですが、パティ、チーズ、野菜がボリューミーで食べ応えが充分でした。
こういうのがいいんですよ。こういうのが。


外にテントを張って売っていたチョコチップクッキーも購入
カントリーマァムのようなソフトクッキーですが、手のひらサイズのクッキーが3個で120円くらい。

美味しいし安いので、お土産に買おうかと帰りがけに寄ったら売り切れになってました。
残念。

スプリングフェスタのメインストリート、クレメント通り沿いのコサノパークは
桜がたくさん植えてあるのですが、当日はこの通り。

春は名のみの風の寒さや……。

クレメント通りを進むとフードコートがあります。

こちらもアメリカンなお店が入っているのですが、
残念ながらどこもヒトであふれかえっていては入れませんでした。

さらに進むと駐車場を利用した露店が立ち並ぶ広場へ。

毎度毎度こちらに来て思うのは、アメリカ人、肉焼き過ぎ。
今回はたまには食ってみようという事で、買ってみました。


これで1,000円くらい。
パンはまあ、わかります。
で、ご飯は……なにこれ?
ライスは野菜ですとでも言うのでしょうかねえ。くそうくそう!
※美味しかったです。

さらに奥に進むと、アメリカンな消防車があり……なんかいた!

消防隊のマスコットのようですが……目、怖っ!
セルリアン(by けものフレンズ)ですか!?

そして野球場。総天然芝でした。

日本の少年野球のチームを招いて、わりと頻繁に試合をやっているという話です。


最後にお菓子などを売っているテントで買い物。
でも、ここにしかない。というようなものはあまりない感じですね。
日本のものと味が違ったりするのかなあ。

桜や艦艇公開は残念でしたが、アメリカの雰囲気だけは味わえました。



次に開放されるのは8月のサマーフェスタですが、
海自の方に行ってしまうので、体力的にコチラまで来られますかねえ。

以上、青葉でした。

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017

開催日:3月26日(日) 9:00~16:00(入場は15:00まで)※荒天中止
開催場所:米海軍横須賀基地 ※一部開放、入退場は三笠公園内ゲート
アクセス:横須賀中央駅から徒歩15分、「横須賀中央・三笠循環バス」で4分
艦船見学:当日整理券配布(先着1200名)

↑ PAGE TOP