鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:陸上自衛隊・練馬駐屯地に潜入!
2017.04.09

どうも、青葉です。

今日は昨年に続いて練馬にある陸上自衛隊練馬駐屯地
「第1師団創立55周年・練馬駐屯地創立66周年記念行事」に潜入します。

第1師団などの説明については昨年の記事をご参照ください。(手抜き

ここ最近の天候不順の影響もあり、
当日は雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。

それでもね。
首都圏では戦車に乗れる貴重な機会ですからね。
行くしかないですよね!

同行者は毎度おなじみのごむを司令と中司司令。


今回は裏門から入場。
というのも表門からだとやはり人数が多いので
入るのに時間がかかってしまうのですよね。

昨年も裏門から入場できたのですが、
入場規制される時間をちょっと勘違いしてしまい
表門から入ったのでした。

9時の開場とともに

戦車整理券配布場所に向かい、

整理券をゲット。


さて、記念式典・観閲行進のために場所取り。
今年は天気が悪いこともあって、一般見学者向けのスタンドに座ることが出来ました。

とはいえ、
レインコート越しでも寒いし冷たいし。

青葉のカメラは防水があまりよくないので
タオルで隠しながら撮るしかないようです。
壊れないでくださいよぉ……

さて、記念式典が開始され


グラウンドに隊員が入場して整列します。


桜が満開でいい感じなのですが
雨が……雨がああ……

毎年来賓として
都知事と元防衛大臣の小池百合子さんが招待されているのですが、
昨年、舛添要一さんが不正会計問題で都知事を退任し、
小池百合子さんが新たに都知事となったため来賓が集約されました。


青葉のカメラの超望遠で写真が撮れました。
レインコート姿での参加は大変ですねえ。


まずは第1師団長の祝辞。


国旗が掲揚されて。

小池都知事による観閲。

……ってレインコートを脱ぎました!?


居並ぶ隊員を前に雨に打たれながらの観閲は正直驚かされました。
さすが防衛相の経験者だけのことはあるのかもしれません。


壇上からの祝辞も傘こそ後ろからさされていますが
そんなもので収まるほどではない天候なのは
青葉が身に染みてよくわかっています。

上に立つ者としてのこういう姿を見せることは必要なんでしょうねえ。
昨年の舛添さんは観閲と祝辞が終ったらすぐに帰ってしまって
なんだかなあと思っていたこともあり、感心を覚えてしまいました。

式典が終わり隊員が一斉に退場。
いよいよ行進が始まりますよぉ。






次々とやってくる隊列や車列は壮観ですねえ。
あと、マスコミが邪魔でした。

つづいては訓練展示。

百人ラッパの演奏。
それに合わせて後方に展開した155mmりゅう弾砲が空砲を響かせるのですが、すごい迫力です。

ほとんどラッパの音が耳に入らないw

続いてはオートバイドリル。






昨年も見ましたけど、見事な運転技術ですねえ。

高機動車の運転展示。


すごく回る回る。

最後は10式と74式の訓練展示。
74式も頑張って能力を示しているのですが、やはり10式の能力は凄いものでした。







訓練展示が終わった後は
厚生センターの売店などを覗きつつ、屋台が展開されている場所にも行ってみると……

あれ? 昨年で終了したはずのオタク感溢れる看板が……

何か書いてありますね。

佐世保に転勤したのに看板だけ送ってきたとか……
いったい何と戦っているんだ陸上自衛隊。

74式の体験搭乗が始まったので再びグラウンドへ。

74式の車上へのカメラの持ち込みなどは禁止。
ごむを司令がヘルメットを持参し、
GoPro(ゴープロ)というヘルメット備え付けられるカメラを持ってきたのですが
それはOKした貰えたみたいです。



74式の体験乗車ですが、大変良く揺れます。
戦車の上に乗っかって移動するタンクデサントとか無理。
乗ってるだけで疲れてしまいますよ。


その後は軽装甲機動車、96式装輪装甲車の体験乗車させていただきました。
軽装甲機動車は周囲が見られるので良いのですが、
96式装輪装甲車は車内で立つことも許されないので、
開いている屋根から桜を見ることくらいしか出来なくて残念でした。

装備品展示は時間が無くて今回は見て回ることはできませんでしたが
いろいろと陸さんの装備を堪能することが出来ました。
来年来るときは晴れるといいなあ。

以上、青葉でした。

第1師団創立55周年・練馬駐屯地創立66周年記念行事

日時: 2017年4月9日(日) 9:00 - 15:00
場所: 陸上自衛隊練馬駐屯地

練馬駐屯地創立記念行事プログラム
 9:00~ 駐屯地開放
 9:00~14:30 装備品展示、イベント広場、野外売店
 10:30~11:00 記念式典
 11:00~11:30 観閲行進
 11:35~12:15 訓練展示
 11:45~12:10 音楽演奏
 12:15~14:30 ちびっ子自衛隊体験
 12:25~14:30 74式戦車試乗コーナー

第1師団
URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/

青葉のあとがき
 

練馬駐屯地をあとにして
最寄りの東京メトロ平和台駅で
ごむを司令や中司司令とパンフレットなどを整理していたところ
通りがかりのおじさんが
「君たち、自衛隊が好きならこれ上げるよ」と
記念式典で使われたと思しき枡をいただきました。

どうやら自衛隊OBの方だったらしく
「これからも自衛隊を応援してね」と颯爽と立ち去られました。

枡は木の薫りがまだ残っていたりとすごいものです。
見知らぬ方のご好意ですが、ありがとうございました。

↑ PAGE TOP