鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:カレー攻略作戦
2017.06.03

どうも、青葉です。

今日はカレーの街よこすかを代表するイベント
「よこすかカレーフェスティバル2017」に行きます。

横須賀の名物である「よこすか海軍カレー」や「横須賀海上自衛隊カレー」に加え
日本各地のご当地カレーが集結する毎年恒例のイベントです。

毎年5月半ばに開催されるのですが、今年は諸事情により6月開催に。
来週はのりものフェスタなので、今月はやや忙しいですねえ。


会場の三笠公園に到着。
けっこうな盛況な様子です。


さっそく目につくのは「はいふり」の横須賀女子海洋学校模擬店。

青葉は行かなかったのですけども
三笠公園そばのポートマーケットにはキッチンカーが出動していたそうです。

春先にOVAが出たとはいえ
これまでのコラボ作品に比べると長く活動してくれているのはいいことですねえ。

ちなみに6月1日から今年もJRで「はいふり」スタンプラリーが始まっています。
そちらはまた後日。

次に見つけたのは……

横須賀海上自衛隊カレーがレトルトパウチになりました!

現在提供されている23種類のうち
砕氷艦「しらせ」
試験艦「あすか」
護衛艦「ゆうぎり」
護衛艦「きりしま」
掃海艇「えのしま」
掃海艦「はちじょう」
潜水艦「うずしお」
潜水艦「せとしお」の8種類が各550円で新発売。


8種類を特製BOXにパッケージしたコンプリートBOXも限定販売されてました。

青葉はよこすか海軍カレー評論同人誌を上梓したこともある身です。
新しいレトルトパウチに興味深々なので、コンプリートBOXお買い上げ。
おまけとして「いずも」のロゴマークが入ったキャンディーをもらいました。


軍港めぐりや猿島航路を運航するトライアングルさんのブースでは
なんと海上自衛隊横須賀地方隊の秘匿護衛艦「ちびしま(DDG-1.74)」が。

トライアングルさんは横須賀海自カレー以前から横須賀在籍の自衛艦のカレーを販売していましたが、
最近お子様向けに「ちびしまカレー」を新たに販売開始したので、そのPRなんでしょうね。


ちなみに「ちびしま」は「小こんごう級」("KONGOU"mini Class)だそうです。


「ちびしま」の下には護衛の「ちびりゅう」もしっかり居ますね。
次は「ちびりゅうカレー」をお願いします。

さて、カレーフェスティバルには呉と佐世保からも海上自衛隊カレーが参加。

呉は昨年にレトルトパウチ12種を一挙に発売する快挙を成し遂げ、一気にカレー。

今年は良く見るとラインナップが変わってる!?
販売している方にも聞いたのですが、どれが変わったのかわからないとのこと。

うーん……訂正跡を見る限り
今年就役したばかりの護衛艦「かが」と「呉教育隊」、「呉潜水艦基地隊」が
新しく差し替わったっぽいですかね。
昨年のカレーフェスで購入した分をを消費しきっていないこともあり、
新発売分とお好み焼きソースでお馴染みのオタフクから発売されたカレーソースを購入。

※記事作成のために昨年の記事に掲載していた写真と見比べたところ、
佐世保に転籍した護衛艦「いせ」。そして掃海艇「いずしま」、護衛艦「いなづま」が差し替わったようです。
「いせ」はともかく、「いずしま」と「いなづま」はなんでなんでしょうね?


屋台では護衛艦「とね」のキーマカレーと
輸送艦「くにさき」の牛すじカレーが提供されていました。

呉にある居酒屋「利根」さんが提供する護衛艦「とね」のキーマカレーは、
青葉が昨年、慰霊祭のために呉に行った時に食べて強烈な感動を覚えたものです。
でも、今年の呉海自カレーでは特製ビーフカレーに更新されたみたい?

居酒屋「利根」さんのオリジナル自衛官キャラクターが描かれた
トートバックも販売されていました。


今年は佐世保からも自衛艦カレー枠で参加されていました。
※去年はご当地カレー枠で参加されていたと記憶しています。


佐世保にて毎年開催されているGC1(護衛艦カレー№1)グランプリから、
グランプリを獲得した自衛艦のレトルトパウチが販売されています。

昨年暮れのGC1グランプリでは退役間近だった
護衛艦「くらま」のファイナルカレーがグランプリを獲得し、
はやくもレトルトパウチ化されていました。


それと「戦艦武蔵の入港ぜんざい」なるものも。

旧海軍では航海から帰港する前日に「ぜんざい」が乗組員に振舞われていました。
佐世保市ではこれを名物として売り出しているそうです。
無粋な物言いをしますと、武蔵の母港は横須賀ですし、パッケージの写真は……大和では?
まあおそらくは武蔵が佐世保に近い長船(三菱重工業長崎造船所)で建造されたからなのでしょうね。


屋台のほうでは歴代グランプリ艦のカレーが個別に味わえるほか、
4艦が1度に味わえる贅沢メニューも用意されていました。

青葉は今回、佐世保の贅沢メニューを頂きました。

感想としては「どれも美味いけど量が少ない」です。
でも満足いくほど食べると4種は多過ぎですしねえ。

よこすか海軍カレーを提供する業者が一堂に会するこのイベント、

青葉がオススメする田浦の広島お好み焼き屋「かえる」さんも出ていました。


お好み焼きに海軍カレーをかける名物「花金焼き」もいただけるので、そちらを注文。


広島のお好み焼きは、焼きそばの上にお好み焼きを重ねる「重ね焼き」ですが
「かえる」の女将さんの話では今年は別々に調理するように保健所から指導が入ったそうです。
食中毒対策ですかねえ。


「花金焼き」も美味しくいただきました。

海自カレーは横須賀、呉、佐世保のほか、大湊でも提供を開始したそうです。
今年は始まったばかりという事もあるのか参加されていませんでしたが
来年は大湊も参加して欲しいですね。

四鎮守府では舞鶴がまだ名乗りを上げていませんが、
こちらはどうなんでしょうねえ。

ともあれ、よこすか海軍カレーや海自カレーを食べてしまうと
他のご当地カレーが全く食べられないのですよねえ……

海自カレーとご当地カレーを分けて
年に二回開催するとかできたらいいなあと思うのですが。

以上、青葉でした。

よこすかカレーフェスティバル2017

三笠公園
2017年6月3日(土)~4日(日) / 9:00~16:00

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

デザートは酒保伊良湖で。


6月のメニュー



夕立のパフェっぽい改二ドリンク


如月 輝くお肌の為のビューティードリンク

本日の戦果(購入品)
 

■横須賀海自カレー

横須賀海自カレーコンプリートBOX


おまけでもらった「いずも」のロゴマークキャンディー

■呉海自カレー

呉潜基特製ビーフカレー


呉教育隊茄子とひき肉のカレー


一期一会 護衛艦かがカレー


護衛艦とねの特製キーマカレー
※レトルトパウチはまだキーマカレーだったので購入しました。


オタフク 呉海自カレーソース

■佐世保海自カレー

護衛艦くらま ビーフカレー


戦艦武蔵の入港ぜんざい

↑ PAGE TOP