鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:ついに完遂!はいふりスタンプラリー完全制覇作戦
2017.06.25

どうも、青葉です。

といっても、先ほどまで駅からハイキングやっていたのですけども。
せっかく衣笠まで来ましたので、ついでに第2期「はいふり」スタンプラリーをやってしまいます。

昨年のスタンプラリーは第二期は横須賀駅だけスタンプが変わるというものでしたが、
今年は何と総取り替えをするとのことなので、コンプリートせざるを得ない。

ちなみに特典のクリアファイルが貰える条件についても
昨年は横須賀駅を含む4駅だったのが、5駅に増えていたりします。

おそらく京急で廻るのが良いと呟いてた阿呆が居たせいですね。
ちゃんと主催にお金落としてあげないとダメです。

さて、時刻は現在ヒトフタサンマル。
衣笠駅は駅からハイキングのゴールでもあった衣笠商店街サービスセンターで押印。


担当は「晴風」副長のシロちゃん。
はいふりカメラは今回ノーマルフレームを使います。

横須賀に移動するべく駅に行きましたら、電車は対数分前に行ったばかり……
次が来るのは15分ほどあとという。
横須賀線はこう本数が少ないので困るのですよねえ。

ヒトヨンゴーマル、衣笠駅出発。

ヒトヨンゴーヨン、横須賀駅到着。
ほんの一駅なのにこの大変さ……

スタンプは改札を出たコンコースに。
まあ第1期と変わりませんね。


担当は「晴風」艦長のミケちゃん。

そしてまたしばし待つのですよ……

ヒトサンヒトゴー、横須賀駅出発。

ヒトサンフタゴー、逗子駅到着。

スタンプの位置はやはり海側改札の出たすぐのところでした。
まあ変えないですよね。


逗子駅は砲術長のタマちゃん。

今日のところはここで終了。
続きはまた明日に。


そして翌日です。
訳あって今日は国府津駅から始め、川崎駅でフィニッシュとします。
考えてみたら先日の第1期と同じルートですね。前日に3か所済ましておくことを含めて。
……まあいっか。


マルキューヨンマル、国府津駅に到着。

こちらでは先週、16日から18日にかけて、
「HAPPY BIRTHDAY ~杵崎 ほまれ・あかね生誕祭~」をやっていました。
国府津駅の担当、杵崎姉妹の誕生日(6月16日)に合わせたお祝い装飾のイベントだそうです。

まあ、都合が合わなくて青葉は来られませんでしたけども。
名残なのか等身大ポップがありました。

アニプレはいくつこの手の物を作ったんですかねえ。

スタンプを押して。

マルキューゴーサン、国府津駅を出発。
姉妹なので、ここだけ2枚撮りました。

ヒトマルマルロク、平塚駅到着。

こちらでも19日から担当のココちゃんに絡めて
「納沙 幸子を救え!署名で救え!?」というイベントが行われています。


スタンプ台の横に署名投函箱が用意されていました。


青葉も一枚書いて投函。


ヒトマルマルナナ、平塚駅出発。

ヒトマルフタゴー、大船駅到着。


担当はリンちゃんです。

ここからは根岸線に乗り換え。
ヒトマルヨンマル、大船駅出発。

ヒトマルゴーロク、磯子駅到着。


担当は「アドミラル・シュペー」副長のミーちゃん。
ノーマルフレームにしようと思ったら、ミーちゃんのがない!?

ヒトヒトマルヒト、磯子駅出発。
毎回ここは忙しないですね……

ヒトヒトヒトロク、横浜駅到着。


担当は「アドミラル・シュペー」艦長のテアちゃん。
はいふりカメラのフレームには追加されませんでしたので、代理ミケちゃん。

今回は横浜で寄り道しません。ここからは再び東海道線。
ヒトヒトフタフタ、横浜駅出発。

ヒトヒトフタキュー、川崎駅到着。


担当は水雷長のメイちゃん。

これにてコンプリート!

駅構内のNewDaysにてクリアファイルと交換。
任務完了しました。


JR制服を着たココちゃんとリンちゃんですか。
JRならではの特典らしくていいですね。

これもはいふりカメラのフレームになるのかな。
鉄道関係での利用が捗りそうです。

しかし、国府津から一直線に川崎来るだけでも2時間かかるんですねえ……
案外と大変でした。

第2期は12日から始まっていたのですけども、
昨年の様な争奪戦となっていなかったので、
良かった半分、拍子抜け半分という感じですかねえ。

JRが子供向けではないこの手の催しをするって本当に珍しいですよね。
はいふりに限らず、今後も色々企画して欲しいものです。

以上……ではなくですね。

青葉はこれからさらに取材に行くのです。

ヒトヒトゴーヒト、南武線にて川崎駅を出発。
続きは次の記事で。

JR東日本『ハイスクール・フリート』スタンプラリー

【第2期】2017年6月12日(月)~6月30日(金)
URL:http://www.hai-furi.com/special/event_jr2017/

↑ PAGE TOP