鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:暁の水平線に勝利を響かせなさい!2017
2017.06.25

どうも、青葉です。

「はいふり」スタンプラリーを終えたその足で、これから立川へと向かいます。

どうして立川に行くのかといいますと、
艦これアマチュアオーケストラ「AlbaOrizzonte Philharmonie」さんが
今年もコンサートを行うからなのです。

終えてからちょうど間に合う時間であったので
今日スタンプラリーをやったというのもありますけど
そのために購入した「休日おでかけパス」を使えば、
会場となる立川への交通費も抑えられるのです。
それともう一つ目的がありまして。

川崎から立川へと向かうのは黄色い電車の南武線。


その途中でもう一つの目的を果たすために府中本町駅で下車。

駅から徒歩5分程にあるのは「大國魂神社」。
元旦から半年ぶりの訪問です。

今回は脇から入ったのですけど妙に新しい参道だなと思ったら、
つい最近参道として整備されたようです。

軽巡「多摩」の艦内神社の本社であるこちら。
あのときはものすごい人出で慰霊碑にはお参りできたものの、
ご朱印を頂くことが出来なかったのですよね。
折を見てと思っていたので、今回寄らせていただきました。


「夏越の祓」の時期なので境内には茅の輪がありました。


本殿でお参りをしてから、ご朱印の受付所へ。
境内はそれほど人が多いとは感じなかったのですが、ご朱印は10組以上の待ち。

コンサートの時間もありましたので、そわそわしながら待っていたのですけども。
30分くらいして戴くことができました。

気がつくと昨年5月の氷川神社以来、全くご朱印を頂けてなかったのですよね……
今年は他にも行けるといいなあ。


「軍艦多摩戦没者慰霊碑」に手を合わせた後
府中本町駅に戻り、立川を目指します。

立川市という事に意識を奪われて立川駅まで来てしまったんですけど。

会場となる、たましんRISURUホール(立川市市民会館)の最寄駅は
一つ手前の西国立駅であることが判明。
距離差は200mほどではあるのですが、なんか損した気分です。


バスに乗るほどでもないのでテコテコと歩いて到着。


会場内の予定表にもちゃんと記載されていますね。


入場列に並ぶと結構な集客具合。


程なくホールへ入れました。

残念ながらこの先は写真撮影など禁止とのこと。

前回のコンサートからの間に
艦これ運営公式のオーケストラコンサートが行なわれています。
今年に至っては全国各地と台湾の七公演も行われます。
※現時点では最後の大阪公演が6月30日に開催予定。

青葉は昨年の5月と、今年の4月の東京公演を鑑賞したわけですが、
内容的には遊びの少ない内容に不満があります。

プロとアマを比較するべきではないかもしれませんが、
「AlbaOrizzonte Philharmonie」さんのコンサートは遊びが多めで楽しいと思います。
演奏する曲目も断然多いですし。アニメ版の曲目もあるのが嬉しいです。

ですが、演出が昨年のコンサートと同じ雰囲気だったのが残念かなあ
という感想です。

概ね満足しています。
また次回があれば駆けつけたいですね。

以上、青葉でした。


AlbaOrizzonte・改 音楽祭 ~交響艦隊、奏で方始め!

2017.6.25(日) 13時45分開場、14時30分開演
会場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
URL:http://albaorizzonte.web.fc2.com/index.html

※演奏曲目
【第一海域】
 1-1.始まりの鎮守府
  (母港~工廠)
 1-2.艦隊前線泊地殴り込みメドレー(2013年春イベント)
  (出撃~昼戦(砲雷撃戦、始め!)~夜戦)
 1-3.海上護衛戦
 1-4.基地航空隊~海鷲の翼
 1-5.梅雨の鎮守府
  (雨音の鎮守府~雨とお酒と艦娘)
 1-6.Commence! Operation Kon(2014年秋イベント)
  (連合艦隊の出撃~艦隊決戦~秋月の空~防空駆逐艦、参戦!)
【第二海域】
 2-1.出撃!礼号作戦メドレー(2016年冬イベント)
  (道中~前半通常戦闘~後半通常戦闘~ボス戦)
 2-2.全艦娘、突撃!~決戦!鉄底海峡を抜けて
 2-3.劇場版艦これ1 ~再会~
  (海の底へ~敵宿地突入~浮上~再会)
 2-4.劇場版艦これ2 ~全力出撃~
  (全力出撃~航空戦~夜戦開幕~突入)
 2-5.劇場版艦これ3 ~別離~
  (絶望~希望~鎮魂~別離~静かな海)
 2-6.劇場版艦これ4 ~帰還~
  (吹雪~帰還)
【第三海域】
 3-1.発令!艦隊作戦第三法(2016年秋イベント)
  (前半部道中~通常戦闘~ボス戦~後半部道中~後段作戦ボス戦)
 3-2.開設!基地航空隊 前段・拡張作戦(2016年春イベント)
  (前段 道中~前段 戦闘(戦場海域)~前段 ボス戦~拡張 戦闘~拡張 ボス戦)
 3-3.秋麗の鎮守府
  (秋の鎮守府~艦娘と提督の食卓~鎮守府の午後)
 3-4.突入!海上輸送作戦(2015年秋イベント)
  (艦隊集結~海上輸送作戦~水雷戦隊の反撃~待ち伏せの夜戦)
 3-5.あなたとの邂逅
  (母港~邂逅~提督との絆)
アンコール
 1.艦娘音頭~鎮守府秋刀魚祭り改
 2.出撃!北東方面第五艦隊
 3.Alba改艦これメドレー

↑ PAGE TOP