鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:第十七駆逐隊、呉へ (2日目)
2017.07.02

2日目の朝。

なかなかのいい天気です。
総監庁舎もくっきり見えます。

昨晩よーやん司令からアレイからすこじまに
自衛艦旗の掲揚を見に行きましょうと誘われていたので
朝7時に宿の前で待ち合わせ。


呉の下士官兵集会所だった旧青山クラブの前からバスに乗ります。
こちらは映画「この世界の片隅に」にも少し登場した古い建物。
長らく海自の呉音楽隊が使用していましたが、耐震性の問題で6月に使用停止。
音楽隊ももう少し総監寄りの別の場所に移動してしましました。
取り壊し予定だそうですが、保存要望も出ており、どうなるのやら。

バスで歴史の見える丘に移動。

青葉は何度か来ていますが、KRO司令は呉が初めてなので寄りました。
JMUのドックには練習艦「しまゆき(TV-3513)」が入渠中。


「噫戰艦大和之塔」を見学

次のバスで、アレイからすこじまへ。


途中、道路と海自のEバースが直線に並ぶ景色が良いと思うのですが、
あまり共感してもらえない。


ほどなくアレイからすこじまに到着。

護衛艦は結構いますが、潜水艦はやや少なめ。

ここで灰菱司令が合流。
国旗と自衛艦旗が掲揚される時間を待ちます。

ほどなく午前8時になり掲揚。


おやしお型潜水艦や「かが」の艦首に国旗が揚がりました。


気がつくと沖に出港中の「おおすみ(LST-4001)」が居ました。

さて朝の艦船分を補給したところで、
次は腹ごしらえ。


アレイからすこじま向かいの「港町珈琲店」さんは朝8時から営業。
呉海自カレーの一つ「くろしお」カレーが頂けます。


なので、朝カレーです。
昨年もいただきましたが、相変わらずの美味しさです。


帰りは総監近くで降り、徒歩で入船山公園を横目に見つつ、ビューポートくれに帰還。


お、すでにポスターが出ていますね。

部屋に戻り、仕度をしてチェックアウト。
徒歩0分で会場入りしました。イエイ。

でも即売会の開始は11時30分。この時点でまだ9時半くらいでした。
開始まで小一時間ありますね……もったいない。


というわけで、艦船めぐりへ。

艦船めぐりは呉の客船ターミナルから
アレイからすこじま沖まで30分で往復するクルージング。

10時の回に搭乗。

横須賀の軍港めぐりに比べて船はやや小ぶり。
行きは陸が左側なので、左舷側の展望席を確保。
屋外のデッキ席は満員の賑わいでした。

出発するとまず見えるのが呉地方総監庁舎。

海側からの大階段が映えます。


「しまゆき」が入渠していたドック。


大和が建造されたドック跡。
その前に整備中のフネは「とね」だったかな?


建造中のタンカーの前を抜けます。


Eバースに掃海母艦「ぶんご(MST-464)」


岸壁のほうには今年の春に退役した「あさしお(旧TSS-3601)」


「ぶんご」の向こうに練習艦「やまゆき(TV-3519)」
護衛艦の時に横須賀で見学したことがあります。


Fバースには「かが(DD-184)」


「かが」の前には掃海艇「みやじま(MSC-690)」と「あいしま(MSC-688)」


桟橋を挟んで「いなづま(DD-105)」と「さみだれ(DD-106)」


潜水艦に混じって潜水救難艦「ちはや(ASR-403)」

呉は海自でも群を抜いて在籍艦艇が多いので、色々な艦艇をが見られました。
夕暮れ時に船を出す『夕呉クルーズ』というのもあるそうなので、また乗りに来たいです。


艦船めぐりの受付では「本日の在泊艦」というのを掲載していましたが、
横須賀等でも真似してもいいと思いますね。


昨日見学できなかった「てつのくじら館」へいくというKRO司令と別れて即売会会場へ帰還。
開場まであと30分というところでしたのでスペースを整えました。

十七駆逐隊オンリーの即売会なのですけども、
青葉のサークルは遺構などを中心にした同人誌を扱っているため、
十七駆の要素は全くないのですけども。

2スペース分使ってよいとのことでしたので、
机半分は横須賀のガイドパンフレットを持ち込んで並べておきました。
なにかしらでいただいてくるのですけど、結構溜まっていまして。


完成してみると、ひとり観光協会状態でした。


組み立て式のジオラマセットも持ち込みました。

時間になり開場すると、
先頭に入ってきたのは白い制服姿が眩しい呉教育隊の自衛官たち。

しばらくは彼らの姿で会場がいっぱいでした。
青葉の本も結構購入していただけました。
自衛官割引ないですけどね。

写真なども撮らせてもらったのですが、公開は控えておきます。
(こういう公開できない写真ばかりある)

主催の金星司令が元乗組員の聞き取りなどの活動をされているので、
会場には書籍や軍装品がたくさん展示されていました。
多すぎるので写真館にまとめて掲載します。

時間見つけてお昼を食べにと思っていたのですが
存外に時間が経つのが早く、あっという間に閉会に。

青葉はアフターイベントのじゃんけん大会で

「ビジュアル解析 戦艦「大和」」という本をゲットしました。

十七駆逐隊オンリーの次回開催はなんと佐世保。
来年の7月に「足柄」の慰霊行事と日程を重ねる感じで行いたいとのことでした。
佐世保ですかあ……また遠いなあ。
第1回の東京からだんだん南下してるので、4回目はきっと台湾ですね。

撤収後に「海軍さんの麦酒館」にて遅い昼食。

呉海自カレーの潜水艦「はくりゅう」カレーと期間限定のラオホというビールをいただきました。
美味しかった。

もう少し呉を堪能したいところですが、空港へのバスの時間が迫っていました。

急いで呉海自カレーのラリー景品の缶バッチの引換と

〆に呉駅改札そばの巴屋さんでアイス最中を堪能。


もう1日滞在するという、よーやん司令とも別れてKRO司令とバスで広島空港へ。


今回はお好み焼きを食べる機会が無かったのですが、
搭乗までの待ち時間に空港で頂くことが出来ました。


別のルートで帰るKRO司令とも空港で別れ、羽田行きの飛行機に搭乗。

こうして青葉の同人活動で初めての遠征は無事に終わったのでした。
呉へは9月に合同慰霊祭に参列するためにまた行きます。



以上、青葉でした。

第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」弐

2017年7月2日(日) 11:30 ~ 15:00
呉海員会館(ビューポートくれ)大会議室
http://17dg.net

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

書籍などの展示







軍装品展示







↑ PAGE TOP