鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:よこすか海軍カレー館閉店の報を聞いて
2017.07.09

どうも、青葉です。

横須賀三大グルメのひとつ、
よこすか海軍カレーを最初に提供した魚藍亭「よこすか海軍カレー館」が
8月で閉店となるとのツイートを見かけました。

聞くところによると、
魚籃亭の経営者が亡くなり、建物自体も老朽化が進んでいるためとのことです。

青葉も何度か足を運んでいるお店ですが
無くなる前にあれを食さねば!

「よこすか海軍カレー館」では海軍食という名称で
カレー以外に海軍にまつわるメニューがあるのですが。

その中の一つ。
『一等巡洋艦「青葉」のビーフカツレツ』

青葉の調査ではどういう由来によるものなのか明確には掴めなかったのですが、
「青葉」の名前が付いたメニューなので気になります。

というわけで、
「よこすか海軍カレー館」行きます!


よこすか海軍カレーは現在、
日本一知名度のあるご当地カレーだそうです。
参考:「ご当地カレーランキング」(カレー総合研究所)

そもそもの発端は平成10(1998)年12月。
当時の海上自衛隊横須賀地方総監、古澤忠彦氏が自らの退官パーティの席で
「呉市と舞鶴市で肉じゃがの本家争いをするなどの町おこしが行われているが、カレーライスの普及のルーツは海軍のカレーにあるので、海軍の街である横須賀でカレーを地域活性化に利用してみては」という趣旨の話をされたことにあるそうです。

横須賀市、商工会議所、海上自衛隊の3者で調査が始められ、
旧海軍で提供されていたカレーを再現する方針が固められました。

海軍割烹術参考書に記載のある「カレイライス」をもとに、
現代に復元したカレーを“よこすか海軍カレー”とすると定められ
平成12(2000)年に「よこすか海軍カレー」の商標登録されました。

海軍カレーの復元に大きな貢献をされたのが
魚籃亭の女将で料理研究家だった故・大河原晶子さん。
海軍カレーのレシピ開発やつくり方講習会の講師などを務め、
よこすか海軍カレーの普及に尽くされたそうです。

魚藍亭「よこすか海軍カレー館」は提供店の第1号に認定され、
『元祖』の敬称を得ました。

「よこすか海軍カレー」は店舗での提供のほか、
レトルトパウチでの製造販売や関連した商品の販売などで
現在では横須賀の看板商品のひとつとなっています。

口さがない横須賀の地元民を称する方々は
「あんなものは昔は無かった」と言うのが定番のセリフですけども
伝統には始まりがあるわけですし、
先んじてご当地カレーを作り上げたことは大きな足跡であると青葉は思います。
(日本海軍から引き継いだとして、海自が標語に掲げている五省も、末期に作られたものですしね)

最近はその知名度に寄りかかっているところが大きいのではないかと
思わないこともないのですけども……

味に関しても自称地元民は酷評が多いのですが、充分に美味しく頂けます。
確かに格別であるとか、特別であるとまでではありませんけどね。

近年は海自艦艇に因んだ海自カレーが生まれ、
店ごとの味の線引きが曖昧な海軍カレーに比べると各艦の個性という明確な違いが見えます。
特に青葉個人としては呉の海自カレーの味に衝撃的な印象を受けました。
正直、横須賀のカレー、やヴぁいですよ!

とはいえ、
「食べたことが無い」「食べるに値しない」と賜って愉悦に浸っている自称地元民の存在は
実に日本人らしい陰湿で閉鎖的かつ非生産的な行動ですねえ。

閑話休題。



お昼時間を過ぎた13時ごろに到着。

数年前に行われた海自カレーのイベントのときは
会場には入れなかった人たちで長蛇の列が出来ていたのを覚えています。


店内に入ると船内をイメージした内装で雰囲気が良い感じです。


メニューです。
海軍割烹術参考書の表紙を模しているんですね。


カレーのメニューは結構あるのですが、
左上の「よこすか海軍カレー」以外は独自のルゥのようです。


次のページに、有りました!
海軍食の青葉のビーフカツレツ。

では早速注文……え?売切れ?
じゃあ、別の機会にしなくてはいけませんかねえ。

早い時間に来れば大丈夫なのかと聞いたところ、
ビーフカツレツはブロックで肉を仕入れるそうですが在庫が無くなってしまい、
閉店まで日が無いことから今後も提供は出来ないとのこと。

……(@_@;)ナンデスト

残念な結果となってしまいました。
いつまでもあると思うななんとやらですね。

以上、青葉でした。



じゃあなくてですね!

せっかく来たんですからカレー食べていきましょう。
そういえば、こちらには数量限定のメニューがあるんですよ。

自衛艦艦内で使用される金属製プレート(テッパン)で提供される
「海軍さんの鉄板カレー」

1日10食のみの限定ですが聞いてみたところ、
今日はまだ大丈夫だそうなので注文。


来ました。

最近Instagram風に撮るのが青葉のマイブーム。

今ではこのテッパンで料理を出すところは横須賀でも数件あるみたいなのですけど、
こちらのは色々なメニューの料理が載っているのでとても良いのです。

マグロのカルパッチョは半レアのマグロにソースが絡んでビールに合う逸品です。
海軍コロッケも芋がホクホクして美味しい。
そしてカレーは言わずもがな。

ごちそう様でした。

それほど通ったわけでも無いのですが、
よこすか海軍カレーの第1号店が無くなってしまうのは少し悲しいですね。

営業は8月27日の日曜日までだそうですけれど
もう一度くらい行けるかな。

以上、青葉でした。

魚籃亭「よこすか海軍カレー館」

営業時間:11時30分~20時00分 月曜定休
URL:http://www.gyorantei.com/curry/

関連:名店、華麗な歴史に幕 「よこすか海軍カレー」元祖 店舗老朽化で苦渋も「感謝」 27日閉店へ(カナロコ)

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

メニューのつづき

外に掲示されていたメニュー

↑ PAGE TOP