鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:明けました初遠征です!
2014.01.02

どうも、青葉です!

司令官と皇居の新年一般参賀に行ってきました。
今上陛下を実際にご拝謁できる数少ない機会です。

東京駅から皇居に向かうと…すごい人の列です!

年末のビッグサイトの長蛇の列にも慣れている青葉ですが
皇居に入るのにも結構列ができるんですねえ。


並んでいる途中に見かけた警備中の騎兵のお姉さんです。
かっこいいですねぇ。
馬には耳あてがついてるんですね。あったかいのかな?

正門より入ります。人が多いです。

正門鉄橋から正門石橋を見ました。人が多いです。

皇居長和殿ベランダです。本当に人が多いです。
両陛下はここにお出ましになられます。

皇族の皆様がお出ましになられるとこんな感じです。
……見ませんねえ。

それでも超望遠で両陛下撮影成功しました。
いい笑顔でいらっしゃいます。

皇太子様も何とか撮れました。
雅子様は見切れましたorz

紀子様と眞子様。
秋篠宮様は写りませんでしたorz

お出ましは時間にして5分少々なのですけど
青葉、なんだか心がほっこりしてきました。
今年一年、いい年でありますように。



さて、場所を移動して原宿です。

原宿最寄りの明治神宮は素通り。

本命はこちら。「東郷神社」
日本が誇る東郷平八郎元帥海軍大将を祭った神社です。

司令官の希望で、
今年の初詣は「アドミラル・トーゴー」にご挨拶ということになりました。

司令官「艦これで三笠でないかなあ」

大先輩に言うのはなんですが、着任されても性能は微妙だと思います。

東郷神社はナウなヤングで賑わう竹下通りの先にあります…
新年早々、人が多いですねぇ。

ようやく看板が見えました。

まず目についたのは境内の「潜水艦殉国碑」。
潜望鏡をはめ込んだ潜水艦の司令塔を模したモニュメントが目を引きます。

アップしてみました。
潜水艦の槍、魚雷が石像でありました。

続いて境内の「海軍特年兵之碑」。

特年兵とは特別年少兵のことで、
従来15歳以上だった海軍への応募年齢を14歳に引き下げてできた制度です。
42年度から4年間で約1万7千人が採用され、その半数が命を落としました。
青葉が言うのもなんですが、戦争は嫌ですねえ。

実は竹下通りからの入口は裏口でして、明治通り側の方が正式な入口になります。

入口から入ってすぐにある灯籠は第一駆逐隊の駆逐艦神風会が奉納したものです。


こちらが神門。

そして境内になります。

境内には東郷元帥の生涯を紹介したフリップがありました。
お正月の飾りで一部見えなくなっていましたけど。

司令官「よし御神籤を引こう」


凶ですね…
青葉、扶桑さんたち以外では初めて見ました。
渡すときに巫女さんがとても丁寧に折って渡していたのが印象的でした…

秋葉原に近い神田明神などには痛絵馬とかあるそうですが
さすがに東郷神社には余所の鎮守府の司令官はいらしていなかったようで
飾ってある絵馬に書いてあることは普通でした。
(青葉はちょっと期待していたのですが…)
海上自衛隊に無事は入れますようにとかはありましたけど。

参拝記念だと言って、司令官はZ旗が刺繍された勝守というお守りを購入。

司令官「大型建造に勝つ!」

無理だと思います。

東郷神社

JR山手線 「原宿駅」竹下口より 徒歩3分
東京メトロ(千代田線・副都心線)「明治神宮前駅」5番出口より 徒歩3分


Next「遠征報告:ワレ、間宮ニ潜入ス!

↑ PAGE TOP