鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:まさに狂乱!瑞雲祭りファイナル
2017.07.30

どうも、青葉です。

去ること4月1日。
艦これ運営のツイッターに不可解な投稿がされました。

「艦これ」運営鎮守府では、1/1「瑞雲」計画を鋭意進めています。

何言ってんだコイツ。
艦これ司令官(提督)の誰もがそう思ったことでしょう。

しかし6カ月後。
ヤツは出現したのです。富士急ハイランドに。

……運営の頭が可笑しいのか、
理解できない青葉の頭が可笑しいのかどちらなんですかね。
でも考えてみたら、秋刀魚焼くイベントを本当に開催する運営でしたね。

瑞雲をメインにした艦これと富士急ハイランドのコラボレーション。
アトラクションが瑞雲に因んだ装いに様変わりしたり、
特製カレーが販売されたり
声優さんが登壇するステージなども行われたり
ネットで流れてくる情報を見ると大変盛況な様子でしたが……

日程上の都合が悪かったり、
夏の有明海戦準備などに追われたりで全く行けなかった青葉でした。

唯一あるのは、Prizz司令から頂いた瑞雲法被だけ。
いや充分なものですけどもね。これも。

最後のステージ公演「瑞雲祭りファイナル」は7月30日。
有明海戦に上梓する本も入稿したあとなので、この日程なら行ける。

そう思って公演チケットを申し込んだところ……当選しました。
やったああああああ!

2名分のチケットを手に入れたので、今回は皆野司令が同行。

富士急ハイランドへは業務車1号(自家用)で行くことも考えたのですが、
帰りがクタクタになっている可能性もあり、
また駐車場の確保も難しいというような話も聞こえてきたので断念。

横浜から直通バスが出ていることがわかり、
バスで行くことにしました。

しかしながら朝一のバスは満席。
うーん結構な人気なんですね。


7時50分発のバスに乗り、いざ富士急ハイランド泊地へ。


道中も順調に進み、10時少し回ったところで到着。

横浜を出た時雨でしたが、こちらはすっかり晴れていました。
これが瑞雲力か……

さて今回は物販に面白いものがあるのです。

昔、近所の駄菓子屋さんでよく買っていたソフトグライダーという玩具。
発泡スチロールの機体にプラスチック製のプロペラが付いた物なのですが、
大戦期のレシプロ機がモデルになっているものが多かったのです。

そのソフトグライダー瑞雲が今回の物販で追加されたのでした。
なんとも手に入れたい!

そう思って物販列に向かった青葉が見たものは……


なんじゃあこりゃああ!

チケットが取れた魅惑のステージ「瑞雲祭りファイナル」は12:30開場でしたが、
誘導のスタッフからして「今から並ぶとステージに間に合いません」とのこと。

ダメですね……。
即座に諦めました。

踵を返して

瑞雲祭りファイナルが行われるシアターの下見。


瑞雲といえば日向師匠や最上んなのですけども、
今回の主役は山城さんなのでした。

近年稀に見るほどにいい顔してます。
山城さんが自身の不幸を嘆くのはだんだん芸のうちになってやしませんかねえ。


とりあえず富士急ハイランドに入園します。
瑞雲モードになったアトラクションも乗りたいのですが、
瑞雲ステージ挟むと明らかにアトラクションを楽しんでいる余裕が無いので
パスポートの購入を断念。

どこに瑞雲あるんでしょう……と思ったら、
入ってすぐにありました。


ほほう。
使い込まれた古味加工もされていて実にそれっぽい感じですね。

瑞雲は水上偵察機の傑作と言われているものの、
アメリカの博物館などにも残されておらず、
縮小された模型でしかその形状を見ることが出来ませんでしたが。

こういう形で実寸大の模型が作られるとは
艦これというコンテンツは本当に面白いですね。

1000円で記念写真も撮ってもらえるそうなので、あとでやることにしましょう。


瑞雲のそばには師匠と弟子のパネル。
史実的には全く絡みが無いのが不思議なくらい師匠と弟子ですね。この2人。

園内各所に等身大ポップとスタンプが置かれ、
全てを捺印すると記念品が貰えるスタンプラリーが開催されていたので
アトラクションに乗れない分それだけはしようと専用シートを購入。
園内図を見ながら設置場所を探します。

まず、大和さんを「FUJIYAMA」で発見。

言っている意味が解りません。

続いて「高飛車」に加賀さん。

加賀さんは高飛車とは違うと思うんですけどねえ。

どんどん進めて行こうと思ったのですが、
ステージの時間が迫っていたのでいったん中止。
先にコラボカレーを食べようという事にしてフードスタジアムへ。


でっかい連装砲ちゃんがいた!

コラボカレーは3種類。
1.富士Q特製「金剛」の愛のバーニングカレー
2.富士Q特製「足柄」さんの勝利のカツカレー
3.富士Q特製「第六駆逐隊」のレディカレー
おおまかにいうと「足柄(激辛)」「金剛(中辛)」「六駆(普通)」でした。


皆野司令が「六駆」。

青葉は「金剛」を注文。


1品につき特製クリアファイルを頂けるので、赤城さんと望月ちゃん(もっちー)を選びました。
もっちーが外に出る日が来るなんて!

さて、瑞雲祭りファイナルのステージに行きますよー。

朝がたの物販に敗退で瑞雲ソフトグライダーが手に入らない旨をTwitterで呟いていたところ、
早くから現地入りしていたフォロワーのたまご先生(仮)から
1つ譲ってもいいよというありがたい連絡が来ました。

瑞雲祭りファイナルでも入場特典として1ついただけるのですが、
瑞雲法被を提供してくれたPrizz司令が入手を希望していたため、
お礼の代わりにもう1つ必要だったのです。
※どうしても手に入らないときは青葉のを渡すつもりでしたけども。

ステージの待機列でたまご先生(仮)と無事邂逅。
1機を譲っていただきました。


これが瑞雲ソフトグライダーです。

しかしまあ今回の瑞雲祭りファイナルには青葉の知己の方も結構いらしていまして。
先日参加した十七駆オンリーの主催、金星司令も。
1階席ではなくて2階席の方がいいよというアドヴァイスがDMできました。

シアターに入場してアドヴァイス通りに2階席へ。

結構な人数が来てますねえ。


さて公演内容は。

まずは金管七重奏で始まり、
藤田咲(山城)さん、タニベユミ(時雨)さん、
山田悠希(阿賀野)さん、内田秀(スパ子)さんが登場。

昨年の秋刀魚祭りでも登場した組み合わせだけに
運営鎮守府から「秋刀魚祭り四人衆」と命名された四人です。

つづいて
伊勢、日向、最上、三隈に扮した奏者による瑞雲太鼓。
もう訳が分からない迫力があります。

追加メンバーとして
小林元子(初春)さん、今村彩夏(伊13)さん、首藤志奈(春日丸)さんが登場。

何気に瑞雲祭りを通じて初登場の声優さんが多いんですよね。
以前に行われたステージでは宮川若菜(朝潮型)さんや早坂梢(漣)さんの登場もありましたし。
行きたかった……

まあ今回は師匠(大坪由佳)さんは登場しないんですけども。

舞台では藤田さんをMCとして「お絵描きバトル」が始まります。
先に登場した「秋刀魚衆」と、後から登場の「瑞雲祭り組」に分かれての対決。

1つ目のお題は「ありがとう瑞雲ハイランド」
こちらは瑞雲祭り組勝利

2つ目のお題は「不幸だわ……」
こちらを秋刀魚衆勝利

総合結果は秋刀魚衆勝利となりました。
何言ってるか青葉もわからないぞ。

負けた方の罰ゲームは「瑞雲早口」
登壇者向けのモニターをよく見ようとステージに正座して覗き込む小林さんが
土下座声優と呼ばれる事態に。

次はコラボカレーの試食。

なぜか出てくるすりおろし器。
リンゴかニンニクかの観客投票でリンゴに決定。

秋刀魚祭りで大根をすりおろした実績から
すっかり「すりおろし声優」としての地位を確立した内田さんがリンゴをすりおろします。
……言うのははばかれますが、何言ってんでしょうね。

味は良好とのこと。リンゴですしね。

ここで内田さんとタニベさんが、いったん退場。
何かあるのかな?

舞台ではすりおろし第2弾に移行。
チーズか珈琲かの観客投票で珈琲に決定。
今村さんが珈琲をすりおろし(ひき)、試食した小林さんは、好みかもとのこと。
まあカレーの隠し味に使いますものね。

内田さんとタニベさんがスパ子と時雨のコスプレで再登場
おお、すっかりお姫様ですねえ。

秋刀魚衆で『Let's not say "good-bye"』。
タニベさんを中心に秋刀魚衆、瑞雲祭り勢揃いで艦娘音頭を熱唱。

この後に夏イベント情報が解禁されました。
夏イベント名称【西方再打通 欧州救援作戦】
ついに史実にはない大規模なif作戦が展開ですね。

今回の最終海域報酬は空母っぽいシルエット。
頭文字は母音「あ」。
わからないワー。さっぱりだワー。アークロイヤルとか知らない娘だワ―。

海域が進むと既存の海外艦がドロップしやすく、
新規艦としても海外潜水艦とかドロップするとのこと。
欧州に近づくからですかねえ?

さっきー提督(藤田さん)は、仕事の都合により以前のイベントで入手できなかったスパ子狙い。
タニベ提督は海外空母と縁がないので狙う予定とのこと。

さっきー提督は潜水艦を演じたいらしく、
今の忙しいの(プリキュア関連?)が終わったら、ね。ですって。

最後にそれぞれの皆さんが、
酒匂、若葉、択捉、白露、スパ子、ヒトミ、山城で挨拶して、
瑞雲祭りファイナルのステージは閉幕しました。
いやあ、大変笑わせていただきました。


ステージ後には1/1瑞雲を囲んで艦娘音頭を踊るという
SAN値チェックが必要な儀式が行われるとのことでしたが、
公演時間が長びいたこともあり、いったん時間調整が入りました。

それを待っているとスタンプラリーの締め切りに間に合わないことがわかり、
泣く泣く見学を断念。

スタンプラリーを再開します。

くまりんこは「ウェーブスインガー」に。

そういえば三隈さんのスタンプが盗まれたなんて言う騒ぎもありました。
どうしてそういうことするんでしょうねえ。

「メリーゴーラウンド」に暁ちゃん。

好きでいいと思いますけどもね。

「ティーカップ」にはスパ子さん。

……日本語でお願いします。

「トンデミーナ」に鈴谷さん。

さりげなく司令官を誘い出す小悪魔系JKです。

「パニック・ロック」に時雨ちゃん。

なんでチョコ作ってるんでしょう。

「シャイニング・フラワー」に神通さん。

あーこれは司令官Love勢ですわー。

途中、コラボアトラクションの鉄骨番長には明石さんが居ました。

工作艦「明石」投錨中って……。


大淀さんと明石さんに挟まれる司令官の顔出しパネルもあったのですけど
明石さん背が高くないですか?遠近法?

「クール・ジャッパーン」に水着姿の榛名さん。

濡れても大丈夫でも、帰りはどうするんでしょうかね。

「レッド・タワー」の赤城さん。

絶対名前で選ばれてると思うんですが。

「ええじゃないか」には最上ん。

くまりんこに逃げられてます。


途中で見つけた遊びに来たとしか思えない曙ちゃんと朧ちゃんのパネル。
朧ちゃんが大きいのか、曙ちゃんが小さいのか。
こういうのには意外とノリノリですよね曙ちゃん。


「絶望要塞2」に戦艦棲姫。

あなたがた陸上に適応しすぎでしょう。

「テンテコマイ」の日向師匠。

素でこういうこと言いそうですこの人。

「ウォーターエース」に熊野さん。

とぉおおお言いたいだけじゃないんですか?

そしてラスト「富士飛行社」に伊勢さん。

これでスタンプコンプリートです。


近くに漣ちゃんと潮ちゃんのパネルも発見。
完全に満喫してますね。この娘たち。


景品交換にて無事に山城さんイラストのICカードシールをゲット。

皆野司令の希望でアトラクションに1つくらい乗ろうという事になり
「テンテコマイ」へ。


「テンテコマイ」は左右の翼を振ってクルクルと回転させ、その回数を競うアトラクション。
うーん、ほぼほぼ絶叫系マシンに乗ったことのない青葉にも耐えられるでしょうか?

先ほどまでは晴れていたのですが、富士山麓とういうこともあり天気が移ろいやすく小雨模様。

雨がひどくなると運転中止になりますというアナウンスにおびえながら
小一時間待って何とか乗ることが出来ました。

そして結果。1回転も出来ず!うん。

回転寸前まで行ったんですけども恐怖心に負けました。
空を飛んだ気分になっただけで良しとします。


荷物を預けるためのロッカーに張られた妖精さんシールが可愛かったです。



最後の思い出にと、

瑞雲との記念写真も撮ってきました。

いやあ、楽しかったですねえ。

1/1瑞雲は7月いっぱいまでの展示予定でしたが、8月31日まで延長が決定。
近くには零戦を展示している「河口湖自動車博物館・飛行機館」があるので、
上手くすれば両方を見ることが出来ますね。
しかし期間が終わった後はどうするんでしょうかねえ。

富士急が7月29日、30日で「鎮守府「瑞雲」祭り記念コラボ入場券セット」を販売しており、
フォロワーの矢口司令が購入するというので一部お願いしました。
富士急撤収の際にそれを受取り、青葉の瑞雲祭りは終わったのでした。
まあ矢口司令とは明日も会うのですけども。

帰りは横浜行きのバスに乗るだけでゆっくり……と思いきや
東名高速の上り線が御殿場インターから大渋滞。
横浜へ到着したのは予定時刻より1時間あとになってしまいました。

まあ最後にオチが付いてしまいましたが、楽しいイベントでした。
また来年は何かやってくれるんでしょうかねえ。

以上、青葉でした。

「艦これ」鎮守府瑞雲祭り in 富士急ハイランド泊地

2017年6月17日~7月30日まで(実寸大瑞雲の展示は8月31日まで)
https://www.fujiq.jp/special/kancolle/

↑ PAGE TOP