鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:ワレ、間宮ニ潜入ス!
2014.02.17

どうも、青葉です!
今日は甘味処間宮へ行きます!

間宮(まみや)とは
間宮は、日本海軍の給糧艦。艦名は間宮海峡から採られた。
給糧艦とは、艦艇に食糧を供給する補給艦のこと。(ウィキペディアより)

艦これでは戦闘には出ない甘味処(酒保)のお姉さんとして登場しています。

鎮守府での甘味処間宮は艦娘たちに人気なお店です。
青葉も古鷹さんたち第六戦隊のメンバーと一緒によく利用していますよ。
虎屋よりも美味しいと評判の間宮羊羹は取材交渉の時にも有効ですしね。

秋葉原のグッドスマイルカフェで昨年の10月~12月に
この甘味処間宮のコンセプトカフェが開催されていたのですが
登録者150万人の艦これコンテンツということもあって連日盛況でした。

青葉も少ない秋葉原訪問で行ってみたのですが
今日の整理券は終了しましたばかりで…

終了間近だった12月に入ってからは更に加熱して
始発できても整理券が取れるか取れないかなんてとこまで来てましたねえ。
その頃はもう青葉もあきらめてましたけど。

よほど反響が大きかったのか
終了から約2ヶ月あまり経過でアンコール開催となったのです。

今度はWebからの予約もできるって話なので
さぞ奪い合いになってるんだろうなあと思っていたのですが

司令官から今月の頭に「16日の最終時間だけど取れたよ」と連絡が来ました。
ヒャッハー!
あ、これは隼鷹さんのセリフですね。

しかし2月14日の関東地方は大雪となりました……。
「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて私は好きです」
というインタビューが話題になったあの大雪です。

しかも司令官は雪の中を長時間歩いたのせいか風邪を引いたとのこと。
取材はキャンセルですねえ…と残念に思っていたのですが。

「我風邪を引く。各人は我に省みず前進し、間宮に向かうべし」とのメールを受信。

予約番号も書いてあったので「ワレ曳航能力ナシ、オサキニ失礼」と返信して
青葉、おひとりさまで行ってきました。


入り口の間宮さんポップ。

店内です。

テーブルです。

メニューです。

フード&デザートです。

そして燃料という名のドリンクです。

ここまでは前回の間宮の前期と同じメニューですが

ここからが今回の新規メニューです。

注文すると貰える特典の一覧。

ここで何を頼むのか悩みどころなのですが…
コンセプトカフェということで商品価格はややお高め。
青葉の取材は基本的には自腹です。

でも時期限定ですし、3/2以降は後期メニューに変わるので、
言わばここで注文するものは一期一会です。

そう考えた時の青葉はすでに一航戦の赤城さんが乗り移っていたも同然でした。
……燃費は加賀さんの方が食べるそうですけど。

慢心…ですって?
ううん、そうかなあ……気をつけますね。

いろいろ考えつつ、ひと通り注文を終えました。
追加注文が出来ないルールなのでちょっと大変でしたけど

さて料理が来る前に店内散策です。
モニターの映像以外は写真OKだそうです。

独特なシルエットの龍驤さん。甲板に艦橋がないって悪く無いと思いますよ。

最終決戦兵器、大和さん。ウチの鎮守府にはいませんが。

艦隊でも主力を担う、(左から)長門さんと陸奥さん。

四十門の魚雷を放つバランスブレイカー、ハイパー北上(きたかみ)様と大井さん。
奥にいるのは愛宕さんです。

艦隊の空母群のリーダー格、加賀さん、赤城さんと
先日まで(私の艦隊では)レベル最上位を誇っていた伊168。通称:イムヤさん。

人気軽巡の天龍さん、龍田さん。

レア駆逐として人気の高い島風ちゃん、雪風ちゃん。

最近ようやく艦隊にも着任しましたレア空母の翔鶴さん、瑞鶴さん。

艦娘ポップがたくさんありました。

那珂ちゃんや瑞鳳さんが無いのはファミマのキャンペーンで使われたからなのでしょうか…?

そんなしてる間に燃料が到着しました。

『燃料・時雨改二』
「バイオレットシロップxブルーハワイx7upxサクランボ」

名前のとおり雨っぽいのをイメージしてるのかな。
サクランボはどうやら髪飾りをイメージしてるみたい。
さわやかな感じの甘さで良かったです。

『燃料・榛名』
「ホワイトウォーター×ソーダ×イチゴ」

巫女さんっぽい衣装の色合いからイメージしてるのかと。
うっかり底の方のイチゴを飲んでしまったら
ただのカルピスソーダっぽくなってしまいました…

2隻だけど梯形陣。

なぜ青葉は一人なのに飲み物を2つ頼むのかというと、
前述のとおりオーダーは一回しか出来ないので
食前用と食後用に頼みました。

両方とも美味しかったです。

店内散策再開。

飲み物を頼むと貰えるコースター全セット。

そしてフード・デザートの注文でもらえるランチョンマット各種です。
大体B4くらいのサイズなので結構大きいです。



これらは当然紙製なのですが、注文時にラミネート加工を頼むことが出来ます。
1枚につき100円の加工料ですけど。

ミディッチュ絵です。
…ミディッチュってなんでしょう?
かわいいからいいですけど。

島風ちゃん

赤城さん

天龍さん

龍田さん

この内、天龍さんと龍田さんは、こないだのワンフェスでフィギュア化されましたねえ。

二人は人気の割には立体化があんまりされて(予定も)ないので
司令官からフィギュアを受取った天龍さんがトイレの鏡の前で喜んでました。
もちろんばっちり撮影済みです!

そして

『ヲ級パスタ』襲来。
基本イカスミパスタ。
歯の部分はイカ。砲塔をフライドポテトで表していました。
光る目の部分はゼリーとのことでしたが、なんのゼリーなんだろうと思ったらトマトの味がしました。

サイゼリヤのイカスミパスタのほうがいい味してる気がしないでもないですが……。
まあ、味じゃあ無いですよね!(涙

ヲ級を退治して店内散策再開です。

店内には艦娘のタペストリー(?)が天井にかけてあるんですが一部は壁にも掛けてあったので


既存絵ばかりですけど欲しいですねえ。

深海棲艦艦隊だけは天井のみでした。

泊地棲姫

ヲ級

大体がメニューに入ってる艦娘であるところを見ると
後期の新メニューは泊地棲姫関連なのかもしれませんね。

そして青葉の後半戦。

『大和パフェ』到着。

アイスとチョコレートスティックで46cm砲を表しているそうです。

上部にはバニラアイス、下部にストロベリーアイスが入っていて
超々弩級の名に恥じぬボリュームでした。

さっきのヲ級を退治した影響もありましたけど、食べねば雷撃(廃棄)処分でしょうし
頑張って食べました。
いえ、しっかり楽しんで頂きました!

大和さんを見送りつつ、まだまだ店内散策です。

入店した時間が遅い時間帯でしたので、お客が帰って空いたテーブルが結構ありました。
それぞれ違う艦娘が描かれているようなのでバッチリ撮ってきました。

第二艦隊 其ノ一。
其ノニは見当たらなかったんですけど…

第一艦隊。

第一航空艦隊。
榛名さんの顔がああああ…

第五艦隊。

連合艦隊。

うん。抜けてる番号が気になりますねえ。

店内周囲にはグッズ類がたくさん飾ってあったですけど
キリがないので気になったものだけご紹介します。

金剛さんの抱きまくら。
比叡さんが欲しがりそうですねえ。

今度発売される艦船キットコレクションの艦これ版。

艦船プラモデルは「接着剤必要」「塗装必要」と
ガンダムくらいしか作ったことがない司令官層には向かないと思うのですが
(昔はガンダムも接着剤必要だったと司令官が言ってました)

このシリーズは1/200のスケールとかなり小さいですが、
(大和で全長10cmくらい)
着色済みなので、着色経験のない司令官層には良さそうですね。

修復バケツ湯のみ。
青葉、これが欲しいです…

間宮では注文した数だけメダルが貰え、
専用機械で艦マグネットと引き換えることができます。

青葉、挑戦しちゃいました!
結果:島風ちゃん、神通さん、蒼龍さん、五十鈴さんでした。

青葉的には間宮に入れなくても買うことの出来るボーキサイトまんというのが気になりました。
今度買おうっと。

後期メニューになったらまた行けるといいですねえ。

以上、慢心と豪遊の間宮レポでした。

艦これ×グッ鉄「甘味処間宮」アンコール開催(AKIBAカルチャーズZONE5階)

2014年2月11日~3月30日(前期:2月11日~3月1日)


Next「遠征報告:潜入!「艦これ&ナチュラルドクトリン CAFE」

↑ PAGE TOP