鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:間宮再び!
2014.12.20

どうも、青葉です!

秋葉原に「甘味処、間宮」が帰ってきました!

今回の期間は11/29(土)から来年の2/22(日)まで。
場所は前回と同じくAKIBAカルチャーズZONE5階です。

『グッドスマイル』は前回同様ですが、
コラボ先が『カラオケの鉄人』から『アニメイト』に変わりました。

正確には『アニメイト』が運営する
『アニメイトカフェ』と『グッドスマイル』×艦これという感じですが。

前回からの間にAKIBAカルチャーズZONE内の店舗の入れ替えがあったようですね。

今年の初めに行った時は1階にはK-BOOKSというサブカル系の書店がありましたが、
秋葉原駅前のラジオ会館のリニューアルに合わせて移転したそうで、
今はアニメイトのグッズなどを販売するの店舗になっていました。

こちらには艦これグッズもコーナーがあります。
青葉はグッズをあまり作ってもらってないので
並べられている艦娘たちがうらやましい限りですねえ。

閑話休題。

さてオープンから1月近く経過していますが青葉たちは初めて訪問します。

司令官「予約システムがとにかく面倒でなあ」

間宮の利用は予約制なのですが、
以前はWebの専用ページから空いている情報が分かり、
そこを指定して予約をするという方式でした。

今回、予約を行うには、行きたい日程の予約ができる期間に
Webの専用ページから予約したい日程・時間を申し込み、
抽選の結果、当選すれば予約が確定する。という形のもの。

後日わかりましたが、キャンセルなどが発生したり、予約が無くて空いている時間帯は
電話による予約や、現地で整理券を配布して対応しています。
それらの情報はTwitterで流しているとのこと。

微妙に石器時代に戻された気分がしないでもないですが…

『アニメイトカフェ』は全国に9店舗を展開していて
そちらの予約方法と同じ仕様に合わせたようですね。

ともあれ、
ようやく予約が取れましたので、青葉潜入しちゃいます。


甘味処、間宮入口
暖簾とかあってそれっぽくなってますね。

5階の1/3くらいを使用してアニメイトのコスプレグッズ売場が出来ていて
カフェスペースがその分減少していますね。

店内です。特に写真制限はないとのこと。

メニューです。
けっこう多いですね。
注文は前間宮に比べて、後からでも追加できるという点はうれしいですね。

青葉たちの注文はこのような感じでした。

高級ホテルですって……違いますっ!
『大和のオムライス』


カレーには自信ありマース!
『金剛姉妹のカレー』


『金剛のイングリッシュティー』

青葉、お砂糖が欲しかったんですが、付属していなかったので無糖で飲みました。

別のところに置いてあったらしいのですけど、店員さん、そういうのは案内してください。

『ヲ級の黒ゴマ豆乳』

甘味処、間宮へようこそ!
『間宮の甘味パフェ』


伊良湖の最中、どうぞ!
『伊良湖の最中セット』


どれも美味しくいただけました。
青葉は甘味パフェがおススメです。

注文1点につきコースターが1ついただけます。


入り口わきにあったカプセル自動販売機ではトレーディング缶バッチが購入できました。


司令官はさらに、鳳翔さんの升と間宮羊羹を購入。


司令官「これこれ。こういうのが欲しかったんだよ!」

天龍さんですか……
隼鷹さんのジョッキは買わないんですか?

司令官「使い道がない」

升は使うんですかね……

青葉、堪能しました。

感想がどうしても前間宮との比較になってしまうんですけど、
ワクワクとした高揚感は前回に軍配が上がりますが、
今回は気楽に楽しめるという印象です。

2月までまだ期間があるので
別の機会に他のメニューもいただきたいと思います。

『艦これ×グッスマ×アニメイト』コラボカフェ「甘味処間宮」
(AKIBAカルチャーズZONE5階)

2014年11月29日~2015年2月22日
URL:http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/akihabara/collabo_menu/kancolle/

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち










別の日に訪問した時の注文(2014.12.21)


Next「遠征報告:アニメ始めます!

↑ PAGE TOP