鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:鎮魂と感謝の祈り。そしてカレーライスです!
2014.05.10

どうも、青葉です!

先月に訪ねた馬門山海軍墓地で墓前祭が行われました。

事前に調べた情報によると入場自由とあったので
司令官と一緒に参列(取材)させていただきました。


会場には横須賀市長を始め、地元の衆議院議員の小泉進次郎、
海上自衛隊からは護衛艦隊司令、横須賀地方総監を始めとした幹部の方々
在日米軍横須賀基地の副司令が参列していました。

若いヒトはほとんど居ませんでして
青葉たちめちゃくちゃ浮いてた気がします…

墓前祭自体は1時間ほどでした。

前の戦争からすでに70年近くが経過し、旧海軍の記憶も失われつつある今。
貴重な場に参列させていただいきました。

馬門山海軍墓地

京急北久里浜駅下車、徒歩約7分
海上自衛隊横須賀地方隊/馬門山海軍墓地墓前祭
URL:http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/news/24/07.html


墓前祭の後は横須賀中央に移動します。

目的は以前も行きました横須賀海軍カレー本舗にて
5/2~5/11の期間限定で提供される軍艦カレー『比叡』。

ここで『比叡』を食べましょうと誘っていた皆野提督と合流。
横須賀海軍カレー本舗さんへ向かいます。


これがその『比叡』です。
記念撮影用に店内においてあった金剛さんのPOPを拝借してきました。

詳しいカタログスペックはこちらを御覧ください

艦これ的には比叡カレーはバイオハザード的な扱いですが
さすがにこちらは売り物ですので美味しかったです。

青葉としてはネタ作りのため(!)に「ヒエー!」を3つ入れたのですが
ハチミツも入れたせいなのかあんまり辛くない…という
ネタ振りに失敗した模様。

横須賀海軍カレー本舗

京急横須賀中央駅 徒歩2分
●平日 11:00~16:00 / ●土・日・祭(夏休み) 11:00~20:00 (LO 閉店30分前)


皆野提督とはそのまま三笠公園で行われている
よこすかカレーフェスタに行きました。


先日の護衛艦カレー№1グランプリで優勝した
濃厚カレーを再現したものが出るという話だったのですが
青葉たちが行った頃にはもう売り切れていました。

会場では去年佐世保で開催された
第1回護衛艦カレー№1グランプリの優勝艦さわぎりのカレーが
レトルトパッケージで売っていました。
司令官が迷わず購入。

イカスミ+牛すじのカレーという謎っぷり…
どんな味がするんでしょう?

なお普段は佐世保の海自史料館などで買えるようですよ。

この日はイベント価格で三笠さんに入るのが200円だというので入ってきました。

長官公室の様子。

艦橋からの眺め。

艦首から正面を見ます。

艦内で軍艦コレクションなる模型展示があり、
500分の1スケールで統一された旧海軍の艦艇模型見ることが出来ました。
青葉や加古さんも居ましたよ。

今度は艦隊コレクションというのをやるようですね。
古鷹さんや衣笠さんも増えるといいですねえ。

以上、遠征報告でした。

記念艦三笠

JR横須賀駅 徒歩24分 / 京急横須賀中央駅 徒歩15分
観覧時間:4月~9月 9:00~17:30(※入艦は閉艦の30分前まで)

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち



Next「遠征報告:乗り物が集まっちゃいました!

↑ PAGE TOP