鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:吹雪、横浜観艦式予行を観閲す
2014.08.03

こんにちは、吹雪です。

今日は横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜で
「第一回横浜観艦式予行」が行われるため、鎮守府から司令官と一緒にやって来ました。

私は諸事情で観艦式には出られないため
青葉さんに代わってレポートをやるようにと頼まれました。

司令官「青葉は観艦式の受閲の側だしね」

そうなんですよね。
ところで司令官、入稿は大丈夫ですか?

司令官「大丈夫! 大丈夫だから!」

ほんとうに大丈夫かなあ……。

さて、私たちは桜木町駅に降り立ち、パシフィコ横浜にあるみなとみらいへと向かいます。


わぁ。司令官、日本丸が帆を張ってますよ!

司令官「帆船はいいねえ。優美だ」

帆船日本丸は私たちの戦争中は、帆装を外して瀬戸内海などでの輸送任務にあたっていました。
こういう帆装は平和の証なのかもしれませんね。

途中ドックヤードガーデンを眺めつつ、パシフィコ横浜に到着

物販列がすごいことになってました。

司令官「これは買えないかもしれない…」

なにか欲しいものでもあるんですか?

司令官「単純にパンフレットだけでもなあと」

記念になりますからね。
入場できるひとは後でも買えるみたいですよ。

司令官「よし、それに掛けよう」


入場するとまず飛び込んできたのはいっぱいの花束でした。
皆さん愛されてますね。

横須賀にある酒保鳳翔さんが用意された花束もありました。

写真は残念ながらここまで。
カメラは持ち込み禁止なので係の人にあずけて
観艦式の会場に入ります。

司令官「広い会場だけど冷房が効いてて助かるわ」

観艦式が始まります。司会は赤城さんです。

伊勢さんや金剛さん、最上さん、伊19さんが
まず第一序列として観閲を受けました。

そこに加賀さんから通信が。
加賀さんは遠征中なんですね。

司令官「加賀を遠征に使うとか資材が怖すぎる…」

そこは流しましょう。
つづいて神通さんが川内さんと那珂さんと「華の二水戦」を熱唱。

司令官「なんで那珂が歌うんじゃないんだ?」

那珂さんも気がついたみたいです。
一人で「恋の2-4-11」を熱唱されました。

つづいて…私?

司令官「吹雪はビデオレターでの出演だね」

観艦式は私も出たかったですね。

司会を翔鶴さんに変えて、
第二序列、赤城さん、千歳さん、妙高さん、阿賀野さんが観閲を受けました。

ここで会場に深海棲艦の艦隊が迫っているとの通信が入ります。

司令官「横浜まで来られてるんなら、横須賀鎮守府陥落してないか?」

そういうところは流しましょう。

敵はふた手に分かれているため、
長門さん、赤城さんがそれぞれ水上打撃部隊と空母機動部隊を率いて出撃するようです。

会場の司令官たちで水上打撃部隊と空母機動部隊の
どちらをまず出撃させるかの選択が行われましたが…

司令官たちは空母機動部隊の出撃を選択しましたが
現場(艦娘たち)の判断で水上打撃部隊が出撃しました。

司令官「選択の意味あるの?」

そういうところは流しましょう。

水上打撃部隊は
長門さん、足柄さん、矢矧さん、北上さん、睦月ちゃん、伊19さんの構成です。
無事、夜戦にて深海棲艦艦隊を撃滅しました。

会場では第六駆逐隊の暁ちゃん、響ちゃん、雷ちゃん、電ちゃんが
「鎮守府の朝」を歌ってで盛り上げます。

そして再び司会は赤城さん。
第三序列、長門さん、翔鶴さん、夕張さん、睦月ちゃんが観閲を受けました。

その後、もう一方の敵に向けて空母機動部隊が出撃
構成は赤城さん、金剛さん、瑞鶴さん、夕張さん、満潮ちゃん、電ちゃんです。
赤城さんが敵の攻撃で中破するも撃退に成功。

司令官「中破しただけで置物扱いされる赤城が哀れだ」

赤城さん……

帰投した空母機動部隊が加わり
全艦でのトークショウが始まりました。

初風ちゃんが「ツチノコ」と呼ばれているのを気にしてるみたいですけど

司令官「うちには春に着任したから、あんまり掘った覚えがない」

着任していない鎮守府も多いみたいですね。

つづいて近々行われる「AL・MI作戦」の情報が赤城さんから発表されました。
機動部隊の戦いという話ですから赤城さんも気合が入ってるんでしょうね。

司令官「機動部隊メインだとボーキが怖いな」

金剛さんの四姉妹が「提督(あなた)との絆」を熱唱
赤城さん、翔鶴さんも「暁の水平線」を歌いました。

最後は全艦で「提督(あなた)との絆」を歌って…
あ、なにか何か映像が…

司令官「アニメ版のPV映像だね。あ、吹雪が出てる」

なんか自分が自分じゃないみたいですね…

司令官「だってキャラデザが…」

そういうところは流して下さい。

司令官「ア、ハイ」

これで観艦式の昼の部が終了。
なかなか充実した内容でしたね。

司令官「アニメは年明けか…吹雪の改二はそこかな」

改二にしてもらえるんでしょうか…

司令官はこの後はどうされるんですか?

司令官「物販に行って、夜の部も参加するよ」

……私、先に帰りますね。

追記
物販は閉会後にすぐにまたすごい列になったようですが、
司令官はなんとかお目当てのパンフレットを購入できたそうです。

会場にはフィギュアなどの展示が行われていて、
ねんどろいどシリーズに鈴谷さん、熊野さん、龍驤さんが加わる告知なども出ていました。
私の立体化予定はミクロマンだけですね…

第一回横浜観艦式予行

2014年8月3日 パシフィコ横浜 国立大ホール
昼公演(ほうせん)12:00開場 / 13:00開演 / 15:00終演
夜公演(やせん) 17:00開場 / 18:00開演
URL:http://birthday-event.com/kancolle/index.html


Next「遠征報告:青葉、呉に往く(1日目)

↑ PAGE TOP