鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:お宅拝見です!(横須賀鎮守府長官官舎)
2014.04.05

どうも、青葉です!

横須賀鎮守府長官官舎だった建物が公開されたので行ってきましたよ。

終戦までは横須賀鎮守府長官、戦後は在日米海軍司令官が官舎として使用していましたが、
昭和39(1964)年に防衛庁に移管され、現在は海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎として
主に高官・要人の接待や会議に使用されています。

自衛隊の施設なので普段は民間の方は入れませんが、毎年桜が咲く頃に数日だけ公開されます。
最寄り駅は京浜急行、県立大学駅です。


門ですよ。


正面玄関。洋館風の建物です。


エントランスには錨と桜のマーク。


ではおじゃましまーす!


執務室です。
一応資料館と説明には書いてありまして海軍からの資料などが置かれています。


応接室です。


こちらに置いてあるピアノはスタインウェイ社製グランドピアノC型。
昭和初期にハンブルグで製造されたものだそうです。
係の人に申し出れば弾かせてくれるという太っ腹でした。


食堂です。

東郷元帥海軍大将のブロンズ像とか置いてあります。


何故か『ひゅうが』や『そうりゅう』などの艦船模型が置いてりました。
(海自の施設なので何故ってこともないのかもしれませんけど)


洋館とおもいきや、和室も畳もあるんですよ~!
玄関入って手前は洋風で、奥は和風という作りなんです。

呉の入船山公園にある呉鎮守府長官官舎も同じ考え方の構造になっています。
これは両方の建物を設計した方が同一人物であるためです。


庭園から洋館部分を見ます。

桜がもう半分くらい散ってました。
今年は少し暖かくなるのが早かったですからねえ。

こちらは和館部分の外観です。


庭園の見晴台からは観音崎方面が一望できます。
その向こうに見えるのは房総半島です。

立ち入れる場所はわずかなので物足りない部分もなわけではないのですが、
公開してくれるだけ良い方かもしれません。
横須賀鎮守府だった場所は現在も在日米軍が接収利用中なわけですからねえ…

来ているのは年配の方が多かったですが、一人で来てる年頃の男性もちらほらいました。
どこかの鎮守府の司令官ですね!(偏見)

海上自衛隊田戸台分庁舎(旧横須賀鎮守府長官官舎)

京急県立大学駅から徒歩7分
公開日:2014年4月2日~2014年4月5日


官舎だけでは物足りないので、帝国海軍に関連するところにもう1箇所行ってきました。

最寄り駅は京浜急行、北久里浜駅。

山へと続く階段。

馬門山墓地。通称、海軍墓地。「マモンザン」と読みます。

現在は市営墓地ですが、終戦までは海軍省が管理をしていて
戦死もしくは殉死した軍人がここに弔われていました。


広場。
毎年5月にはここで横須賀水交会等5つの団体の主催により墓前祭が行われています。


艦これ的には龍驤さんが図鑑モードで語る第四艦隊事件の慰霊碑が祀られています。

いくつかの軍艦の慰霊碑が建てられていますが
大東亜戦争における軍艦の慰霊碑などは何故かありません。

横須賀鎮守府には長門、比叡等の戦艦や高雄型重巡などが所属していたんですけど…

「北京籠城軍艦愛宕戦死者之碑」というのもありますが、
明治33年北清事変の際の戦死者のものとあるので、おそらくは摩耶型砲艦愛宕のものですし。

墓地自体もこぢんまりとした感じでした。

馬門山海軍墓地

京急北久里浜駅下車、徒歩約7分


さてここまで海軍関連できましたので食事も海軍っぽいので行きましょう。

京浜急行で横須賀中央駅に戻りまして歩くこと15分くらい。

着いた先はよこすか海軍カレー館です。

ここの看板メニュー、元祖よこすか海軍カレーは魚藍亭(となりにある店)の女将が
市より依頼され再現した明治41年のイギリス海軍のレシピに最も忠実なカレーだそうです。


店内は艦内風で、艦長室とか書いてある個室がありました。

せっかくなので看板メニューを頼みましょう!

これが「元祖よこすか海軍カレー」です。ミニサラダと牛乳がつきました。
普通のカレーよりルーはとろとろしてて味もまろやかな感じですねえ。

こちらには「青葉」のビーフカツレツというメニューもあるので、
青葉としてはそちらもいずれは押さえたい所です。

魚籃亭・よこすか海軍カレー館

京急横須賀中央駅 徒歩8分 / 京急汐入駅 徒歩8分


さてお腹もいっぱいになりましたので更に周辺散策しちゃいます。

よこすか海軍カレー館から山側に進んだところにある諏訪大神社。
そこをさらに上に登ると諏訪公園という場所があります。

横須賀鎮守府に近いこともあり、殉職工員の招魂碑を始め
戦前には多くの海軍関連の石碑が建てられていました。

横須賀海軍工廠の礎を作られた小栗上野介忠順さんとレオンス・ヴェルニーさんの胸像は
今はヴェルニー公園にありますが、戦前はこちらにあったそうです。
(戦時中に金属供出に出され、ヴェルニー公園のものは再度作ったもののようです)

かつては小さな動物園まで有り、そこでは二頭(三頭とも)の球磨…じゃなくて
クマが飼われていて人気者だったそうですよ。


謎鉄板。三笠の装甲だったとかなんとか書いてありますね。

諏訪公園

京急横須賀中央駅 徒歩13分 / 京急汐入駅 徒歩9分


最後にヴェルニー公園を抜けて、海上自衛隊横須賀地方総監部の逸見岸壁に停泊していた艦船を撮影。

DD-101『むらさめ』、DD-155『はまぎり』、DD-107『いかづち』(奥側)

以上、遠征報告でした。


Next「遠征報告:護衛艦カレーは最高です!

↑ PAGE TOP