鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:乗り物が集まっちゃいました!
2014.06.14

どうも、青葉です!

今日もまた『鎮守府周辺海域』へ遠征しちゃいます。
「よこすかYYのりものフェスタ2014」に行ってきました。


またお伺いします横須賀地方総監部

逸見岸壁に停泊中の護衛艦『てるづき』と『ゆうぎり』。
今回はこの2隻が艦船見学できます。

機動展示に出る特別機動船(RHIB)
「はっやーい!」と思わず声が出ちゃいます。
島風ちゃんじゃないですが…

今回見学対象ではありませんが吉倉桟橋に停泊中の
とわだ型補給艦『ときわ』と、はつゆき型汎用護衛艦『やまゆき』

あさぎり型護衛艦『ゆうぎり』と旭日旗(自衛隊旗)

『ゆうぎり』では見学のほか、乗員によるラッパ演奏と単装速射砲稼働展示がありました。

青葉、カメラの動画撮影機能で撮っちゃいました。
司令官がニコニコ動画にアップロードしてくれたのでどうぞ。


『ゆうぎり』の単装速射砲稼働展示


あきづき型護衛艦『てるづき』
和製イージス艦とも呼ばれるあきづき型の2番艦です。

艦首から艦橋を臨みます。カッコイイですねえ。

あきづき型は防空駆逐艦だった秋月に因んだ名前ですが、
そのような運用が期待されてるんでしょうかねえ。

奇しくも『てるづき』が『きりしま』の居る横須賀基地にあるのは深い縁を感じます。

青葉注記:
照月は第三次ソロモン海戦で、航行不能となった霧島の乗員救助を朝雲、五月雨と行っています。
沈没に巻き込まれそうになったので、長い時間ではないですが。

横須賀地方総監部の見学は以上でした。


司令官たっての希望で、
のりものフェスタのスタンプラリーを完遂するために横須賀を散策します。

会場周辺の5カ所に置かれているスタンプを全部押すと
オリジナルステッカーがもらえるらしいのですけど…司令官、欲しいんですか?

司令官「欲しい(即答)」

仕方ないですねぇ…


艦これファンの憩いの場、酒保鳳翔の前を通過。
そのうちに取材に行きたいのですねえ。

三笠公園の会場では三笠を背景にヤマトが…

司令官「ヤマト違いだろ…」

三笠公園では陸上自衛隊さんが車両展示を行っていました。

軽装甲機動車。
自衛隊車両で唯一トミカのミニカーに成なっています。

高機動車。
「疾風(はやて)」という愛称があるそうです。(もっとも「高機」としか呼ばれてないそうですが)
こちらは後部から乗り込むことが出来ました。

ここで最後のスタンプも押してスタンプラリーを完遂できましたので、
三笠公園よりシャトルバスでヴェルニー公園へ戻りました。

青葉発見しちゃいました!

米軍基地側の桟橋の右側に見慣れない船がいます。
「U.S.CoastGuard」と側面に書かれていますねえ。アメリカの海上保安庁の巡視船でしょうか?

追記:アメリカ沿岸警備隊というそうです。

司令官「もうすぐ2時か…青葉、横須賀基地の方に戻るぞ」

なんでしょうか?

どうやら逸見岸壁で展示されていたSH-60Kが基地のある館山に帰還するため、
14時に離陸するそうです。

到着すると離陸準備が進められているところでした。

青葉、また動画で撮っちゃいます!



青葉の頃にもヘリコプターあれば、色々助かったんですけどねえ。

以上、遠征報告でした。

※おまけ
横須賀駅の駅員さんは阿賀野さんが来ないそうです。


Next「遠征報告:ここでまた逢いましょう。

↑ PAGE TOP