鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:アニメ始めます!
2014.12.27

どうも、青葉です!

来年1月より放送が開始される艦これアニメの
先行試写プレミアムライブ・ビューイングに行ってきました。

ライブ・ビューイングとは、
本会場で行われているイベントを
衛星回線を通じて遠く離れた別の会場で視聴できる方式です。

イベントは首都圏で行われることが多く、
地方の方は会場が遠くて参加できないこともありました。

このライブ・ビューイングが出来たことで、
近くの映画館などで会場の様子を視聴できるようになりました。

またこのライブ・ビューイングによって
チケットが取り難くて参加できなかったイベントにも
疑似的にですが参加できるようになる点もあります。

よくサッカーの国際試合などで行われているのを青葉も知っていましたが、
最近はこういうイベントでもやるんですねえ。

今人気のある「ラブライブ」という作品のイベントでは
ライブ・ビューイングのチケットも取り難いと、夕張さんと秋雲ちゃんが言ってました。

艦これアニメ先行試写のイベントは本会場は新宿の劇場で行われますので
横須賀にいる青葉たちも行けなくはないのですが
残念ながらそちらのチケットを入手することはできませんでした。


横浜の映画館、ブルク13で行われるライブ・ビューイングのチケットを
司令官がとってくれたので、青葉もイベントの様子を見ることが出来ました。

別件で出かけていた司令官と
ブルク13の最寄の桜木町駅で合流しました。

……って、なんかマスクしてますけど、
司令官大丈夫ですか!?

司令官「風邪ひいたみたいだけど、へーきへーき。熱は平熱だったし」

司令官……それは青葉じゃなくて
電燈のポールです。

司令官「ジョークに決まってるだろ」

……ならいいんですが。

ブルク13は桜木町駅から
徒歩1分の商業施設、コレットマーレの6階にあります。


ブルク13に到着。
あ、ベイマックスが居ますね。

なんか受付もやってます。
艦これアニメのブルーレイとDVDの会場予約受付ですか。
ここで受け付けると限定ポスターが貰えるらしいですよ。

司令官「吹雪、睦月、夕立の主役組のイラストだな」


リバーシブルで中破状態の絵になるみたいです。
どうしますか? 予約しちゃいますか?

司令官「アニメの出来を見てからかなあ」

それもそうですね。
会場に行きましょう。


会場に到着。
あと15分で開演する割には空席がありますね。
売れてない訳じゃないですよね?(ドキドキ)

司令官「まだ来てないだけだろう。海軍は『5分前精神』なんだけどな」

始まるころにはだいぶ席も埋まってきましたね。
あ、映像が繋がりましたね。

今回の司会は吹雪ちゃんですね。

まずは艦これアニメの第1話を視聴。

(以下、青葉の実況です)


深海棲艦の艦隊。
おー、海戦シーンからなんですね。

吹雪ちゃん登場。
司令官は出ないんですねえ。

睦月ちゃんがしっかりしてますね。

夕立ちゃんが若干天然っぽいですね。

川内さんと神通さんと那珂ちゃんは
そのまんまという感じですねえ。

赤城さんがかっこいい…

吹雪ちゃんの憧れの人は赤城さんなんですね。

司令官「扶桑・山城姉妹への憧れ設定は無かった事になりました」

人柄やキャラクターはともかく、あの艤装がネックですしねえ。
うわ、なんですかあのパフェ。

司令官「財布とカロリーが恐ろしくなるな」

北上さんと大井さんはそのまんまですね。

あ、出撃ですね。
なんかすごい設備持ってますね。
ガンダムのジャブロ―みたいです。

出撃はああやって乗ると…偽装が飛んできましたよ!

司令官「どう考えても装着した時の衝撃大きそうだが…」

赤城さんと加賀さんは…飛行甲板が飛んでくるんですか!?
変身ヒーローみたいですね。

吹雪ちゃん、航行が下手ですね。
実戦経験なしですか。

司令官「実戦経験どころか、通常航行もできてない時点でどうなんだ」

ちょっとひどすぎですねえ。丸見えですし。

あ、深海棲艦が…単横陣…?

司令官「まあ、そうなるな。あいつら口から砲口出るんだし」

川内さんたちの砲撃もなんというか…
あ、那珂ちゃんも丸見え。

司令官「見せパンなんだろう」

最上さんが被弾。

というか、思うんですけど
暁ちゃんたち第六駆逐隊と最上さんが出てるんですから、
青葉もアニメ出演のチャンスありですよね!?

司令官「メタなこというな」

まあしかし正面海域で随分苦戦してますね。
もっともボスががでてくるような正面海域もあれですけど。

吹雪ちゃんぴーんち!
って艦戦の機銃で駆逐艦を撃破しましたよ!?

司令官「まあ艦載機の機銃で沈んだ艦もないこともない」

赤城さんたち登場ですね。
なんで蒼龍さんたち構えてないんでしょうか…?

あ、妖精さん。かわいい。

ボスはバリア持ってるんですね。

司令官「クラインフィールドだ」

それはイオナさんとこの技術です。
ついにバリアが無くなって…最後は艦爆で止めですね。

司令官「これからは航空機の時代だな」

空母以外の艦娘の存在意義が…
吹雪ちゃんは赤城さんの護衛艦になりたいと。


いやあ、大画面で見せていただくせいもあって面白かったですね。

司令官「とりあえず、円盤は買うことにしよう」

さて本会場ではトークショウが始まりました。
吹雪ちゃん、赤城さん、加賀さん、金剛さん、睦月ちゃん、瑞鶴さん、暁ちゃんですね。

あれ?瑞鶴さんいました?

司令官「翔鶴は居ただろ…」

アニメについては赤城さん自身が違和感があるみたいですね。
食っちゃ寝って…

金剛さんが言うには、榛名さんは実はちょっと変わった性格なんですか…

司令官「まあそういうところはあるなあ」

あら、第2話の予告ダイジェストを見せていただけるようですね。

吹雪ちゃんが私服ですね。

あのクレーンはアレイからすこじま?

赤城さん…15時間って…

第2話は川内さんたちメインのようですね。
楽しみです。

次は設定画だそうです。
表情とか結構細かく作るんですねえ。

司令官「島風は連装砲ちゃんにお株奪われてないか…」

今度はAKINO from bless4さんが歌う主題歌「海色(みいろ)」のライブみたいですね。
なかなかアップテンポ系でいいんじゃないでしょうか。

司令官「CDも買わないとなあ」

どうやら終わりみたいですね。
艦これアニメはなかなか期待できそうですね。

司令官「とりあえず予約だけはしていくか。なんか熱っぽくなってきたけど」

青葉はライブ・ビューイングは初めてでしたが満足しました。

本会場の場合はトークショウとかは
顔が判別できない状態で聞くだけになってしまうかもですが
中継の場合はそういう部分をアップで写してくれたりしますしね。

来年実施予定の観艦式もライブ・ビューイング方式にすれば
地方にいる司令官にもいいんじゃないでしょうか?

以上、青葉の先行試写プレミアムライブ・ビューイングレポートでした。

司令官、明日から東京ビックサイトで冬季大作戦ですが大丈夫ですか?

司令官「這ってでも行く……」

追記:
司令官は調子の悪いのが翌日も続いたので病院に行ったらインフルエンザと診断され、
冬季大作戦やお正月がまるまる潰れたそうです。
(インフルエンザのため外出は控えました)

「艦これ」先行試写 プレミアム ライブ・ビューイング(ブルク13)

12/27(土) 開場予定 17:15/開演 17:45/終演予定 19:15
本会場 新宿ピカデリー
URL:http://kancolle-anime.jp/news/pre_event


Next「遠征報告:逢いにいける錨

↑ PAGE TOP