鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:ここでまた逢いましょう。
2014.06.28

どうも、青葉です!

皆野司令官が諸々の事情でノートPCを探しに行くのに司令官が秋葉原へと同行することに。
青葉は鎮守府で留守番の予定でしたが…

司令官「じゃあ靖國行こうぜ!」

司令官の発した謎の理由で、靖國神社に遠征(参拝)に同行することになりました。


雨の靖國。天気の割に人が多いです。

靖國神社には遊就館という「宝物館」があります。
しかし靖國神社の性格上、ほぼ戦争資料館という感じです。

昨今の艦これの影響もあって、司令官、皆野提督ともども是非行くべき
という雰囲気になったところがふしぎ発見です。


エントランスに飾られた零戦五十二型。
ラバウルの旧日本海軍航空基地で発見された主翼胴体を元に復元されたものです。

零戦搭載の20mm機銃。
これが翼に搭載されていたとは思えないんですけど…
どうやって搭載してたんでしょうね?

エントランスの展示までは無料で見られます。

残念ながら有料展示部分は撮影禁止とのことで写真はありませんが、
彗星艦爆や97式中戦車(いわゆるチハ)などが展示されていました。

Wikipediaの遊就館ページにて、それらの写真を見ることが出来ますのでどうぞ。

陸軍関係はともかく、司令官たちは海軍関係にキャアキャア言いながら見てましたよ。
両司令官の萌えどころは扶桑型戦艦の艦橋だそうです…

とりあえず大東亜戦争で勝利するのは無理ゲーという意見で司令官たちは一致。
まあ、青葉もそう思います。青葉の交友関係的にも。


昼食は館内にある茶房「結」で海軍カレーを喫食です。

アレンジOKなよこすか海軍カレーと異なり、
「海軍割烹術参考書」のレシピを忠実再現したものとのこと。

カレーというよりカレー粉の入ったシチューみたいで辛さはほぼありません。
ルゥは液体というよりも練り物のようなボテッとした食感。

今風のカレーに比べると薄味なので不味いと批判する人もいるようですが
青葉は充分に美味しくいただけました。

その後、司令官たちは秋葉原に移動しましたが、青葉の取材はここまでです。

追記:
皆野提督のノートPCは入荷待ちで買えなかったそうです。

靖國神社 遊就館

午前9時~午後4時30分 / 拝観料:大人800円
拝観所要時間:平均1時間から1時間30分程度必要です


Next「遠征報告:夏です!お祭りです!

↑ PAGE TOP