鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:護衛艦カレーは最高です!
2014.04.20

どうも、青葉です!


昨日(4月19日)に開催された
「第2回護衛艦カレーNo.1(GC1)グランプリinよこすか」に行ってきました!


逸見岸壁に停泊する護衛艦たち。
左から『あしがら』『ちょうかい』『くらま』。
おや、右奥に全通甲板の護衛艦が見えますねえ。

青葉は8時半前に来たのですが、
すでに列はJR横須賀駅から京急汐入駅近くまでありました。

あまりの人出に司令官と相談の結果、
カレーはダメかもということでイージス艦見学を優先しました。

『こんごう』と『あしがら』の見学が出来ました。
2隻ともいつもは佐世保に居る艦です。

まずあたご型2番艦の『あしがら』に乗艦。
現状最新のイージス艦です。

イージス独特の艦橋が良いですよねぇ。

62口径5インチ単装砲(Mk.45 Mod4)


隣にはこんごう型の『ちょうかい』が居ました。

『あしがら』のカレー宣伝部隊に遭遇。

次はこんごう型のネームシップ『こんごう』に乗艦します。
イージス艦としては最古参。

途中で見かけた『こんごう』のカレー宣伝部隊。
給食優秀艦とか英国帰りの金剛さんでは考えられないことですよね(失礼

カレーグランプリにかける『こんごう』の意気込みがすごい。

艦橋に向かって。
見比べると『あしがら』とは単装砲の形が違うのがわかります。

隣にはあたご型ネームシップの『あたご』。

全通甲板の護衛艦の正体は『いせ』でした。
てっきり横須賀を母港とする同型艦の『ひゅうが』だと思ってました。

奥には(手前から)補給艦『ときわ』、あきづき型『すずつき』、
むらさめ型『いかづち』・『むらさめ』が並んでました。
さらに奥に2隻居るようですが、艦名などはわかりません。

米軍側には『ジョージ・ワシントン』が見えました。
艦載機が乗ってますねえ。

『こんごう』の艦尾付近ではためく自衛艦旗。
風が強い日でした。

カレー列を見ていたらなんか行けるかもという気持ちになってきました。
『こんごう』より退艦し、これよりカレー列に突入します!

横須賀基地所属のきりしま型護衛艦『ちびしま』。
訳あって小学生までしか搭乗できません。

カレー列にならんでいたら、『こんごう』の艦橋付近でラッパふきを始めましたねえ。

そして約2時間の待ち時間を経てカレーをゲットです。
4種類のカレーがセレクトできたので青葉は以下をセレクトしちゃいました。
(番号は出展番号)
1.横須賀潜水艦部隊 濃厚味わいカレー
11.護衛艦『くらま』内閣総理大臣喫食カレー
12.護衛艦『こんごう』チキンカレー
13.補給艦『ときわ』ローストビーフカレー

どのカレーも普通のカレーとは違い美味しいものですが
青葉的には『こんごう』のチキンカレーが良かったです。
ただのチキンカレーと侮っていたところ、
チキン自体を噛みしめると、滲み出る旨味の奇襲にあい轟沈です。
これに投票しました。

次点は横須賀潜水艦部隊 濃厚味わいカレー。
他に追随を許さないボッテリとした感じのカレーでしたが
濃厚の味わいの中にほのかな甘味が美味しすぎます。

正直、もっといっぱい食べたかったですねえ。
最初から躊躇せずにカレー列に並んでいれば、
8種類が味わえるプレートが売切れる前に食べられたかもしれませんけど。
それは後の祭りですしね。

投票の結果、横須賀潜水艦部隊 濃厚味わいカレーが優勝。
おめでとうございます!

聞き及んだところでは優勝したカレーは
レトルトカレーとして商品化されるようですね。
今後に期待しましょう。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

URL:http://cocoyoko.net/event/goeikancurry.html


カレーグランプリの後は、司令官の提案で聖地巡礼に行っちゃいます。

まずはJR横須賀駅に。

JR横須賀駅名物、コスプレするSuicaペンギン。
この日は霧島さんにコスプレしていました。

横須賀駅から衣笠駅に移動。
そこから徒歩5分程離れた光心寺というお寺にいきました。

金剛型戦艦二番艦『比叡』の慰霊碑。
『比叡』は横須賀鎮守府所属でした。

呉などと違い、横須賀には軍艦の慰霊碑は少ないのが残念です。

青葉、今日は一日堪能しました!

光心寺(軍艦比叡の慰霊碑)

JR衣笠駅 徒歩5分
拝観は自由にできますが、お寺の一角にあります。常識ある行動を心がけましょう。

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち







Next「遠征報告:鎮魂と感謝の祈り。そしてカレーライスです!

↑ PAGE TOP