鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

浦賀事案顛末記

注記:
本記事は参加予定サークルだった私(観月刀古)の記録によるものであり、
「浦賀船渠ノ航跡」の主催及び関係者を攻撃するためのものではない。
なお、青葉はもっと関係ない。


2014/11/06 夜
@uragasenkyo 2014-11-06 20:03:41
【緊急なおしらせ】正式なアナウンスはまた後ほどになりますが、諸般の都合により当イベントを中止せざるを得ないことになりました。開催数日前ながらこのような事態になりまして大変申し訳ありません。

11/9に開催予定だった艦これオンリー即売会
浦賀船渠ノ航跡」の主催者のTwitterが突然の中止を宣告。

まさかの出来事に、アカウントの乗っ取りなどが推測されたが、
どうやら主催者の正式な通達だと判明。

さまざまな憶測が流れるなか浮かび上がってきたのは、
どうやら商標登録の問題であるらしいということ。

かつての浦賀船渠は住友機械工業(現在の住友重機械)との合併で消滅。
浦賀船渠としての商標は更新していなければ、問題ないはずであるが……。
主催者が語らない以上、詳細は不明だ。

だがはっきりしているのは、
艦これオンリー即売会「浦賀船渠ノ航跡」は無くなったのだということ。

周囲の人々の動きは早かった。

中止を受けて、
ぷに萌え系キャラの「ぷにケット」
@puniket 2014年11月6日 22:28
ぷにケット準備会です。「浦賀船渠ノ航跡」様の中止を受けて、同日蒲田で開催の艦これイベント「練習航海3」としまして何か出来ないかと。京急沿線の会場ということもあり、参加予定サークル様を受け入れられればと思います。メールにてご相談ください http://www.puniket.com/

ミリタリー系の「帝都軍事宴会」
@barbara_asuka 2014年11月6日 22:12
【拡散希望】帝都軍事宴会実行委員会です。同日開催の「浦賀船渠の航跡」様が残念ながら中止というお知らせを受けました。そのため、急遽若干数(10卓程度)のサークル参加スペースを用意させていただきます。23時より申込フォームを開設いたします。http://militarylife.seesaa.net/

仙台で活動する「杜の奇跡」
@morikiseki 2014年11月6日 21:55
杜の奇跡実行委員会です。同日開催の「浦賀船渠の航跡」様の急きょ中止は大変残念なことと思います。参加断念を余儀なくされたサークル様を対象に、少数ではありますがスペースを確保します。仙台まで参加してもいいという熱いサークル様はメールにてご相談ください。先着順で対応いたします。

11/9に開催される即売会が、数時間後には救済の受け入れを表明していたのだ。

そのなかに寺田@メルさんの呼びかけがあった。
@mell_pp 2014年11月6日 22:52
会場が取れたらですが今回中止になった「浦賀船渠ノ航跡」代わりにはならないかもしれませんが、即売+交流会を11/9に開催したいと思います。明日10時以降で会場取れましたら詳細お伝えしたいです。参加希望の方いましたらそれ以降お問い合わせ下さい。参加費はカンパ制予定です。

数ヶ月掛けて中止したものが、数日で出来るのだろうか?
そう思ったものの、場所は違えど横須賀で開催されるならば出たいと思った。


2014/11/07
寺田@メルさんのTwitterにて開催決定のツイートが流れる。

場所はJR横須賀からひと駅先の衣笠。
軍艦比叡の慰霊碑のある光心寺のとなり、はまゆう会館というところ。

イベント名は「衣笠だけど浦賀の会」というらしい。

その晩に急遽公開されたサイトから参加を申し込む。
12番目だった模様。

その後もちょくちょく様子を見てみると、参加するサークルがどんどんと増えていた。

そんなこんなで、イベント合わせで発行する予定だったコピー誌が落ちたことなど些細な事だ。
うん。


2014/11/09 当日
「衣笠だけど浦賀の会」へと向かう途中、友人からメールで連絡が来た。

メールによると、
「浦賀船渠ノ航跡」の主催者が会場となるはずだった場所で説明会を行ったらしい。
ただメールではなくTwitterで流れたようなので、私は全く見落としていた。

知った時点ではすでに終わっていたのでどうこうすることもできない。
気持ちを切り替えて、今日楽しめればいいなと思った。

最終的なサークル数は31になったようだった。
「浦賀船渠ノ航跡」が60ちょっとくらいだったので約半数が集まっただけでも上々かもしれない。

「浦賀船渠ノ航跡」が開催されていたら
密かに買いに行こうと思っていたサークルが幾つかが参加してなかった。
残念だけど仕方がない。

13:00 現地到着。相方が先についていた。
    まだ時間があるので、隣接する光心寺の軍艦比叡の慰霊碑に詣でる。

13:10 会場入場。いかにも公共施設な会場だった。

13:30 一般入場開始。結構いるなという印象。

それからの数時間は言葉に言い表せないような心地の良い空間だった。
正直、大丈夫かなと思ったが、問題は何も起こらなかった。

隣のサークルの人とは、色々な話をすることができて楽しかった。
同人の本来の目的である、ファンのファンによるファンのための即売会だったと思う。

イベント時刻が終わり、
撤収作業後にイラスト色紙を巡ってのじゃんけん大会がアフターイベントとして行われた。
普段はこういうものに参加しないのだが、なんとなく楽しい雰囲気を引きずりたくて参加。
最後の方はノリノリだったけど。
幸いにしていくつかの色紙をいただけた。

この後さらに夜戦(交流会)があるとのことだったが、そちらは参加しなかった。
今思えば参加するべきだったかなあと思う。

わずか数日で役目を終えた「衣笠だけど浦賀の会」の告知ページは
年内で削除予定であるというが、まだ残っている。

(サイト画像引用:http://kinugasa.me/

最後に。
あの楽しい時間を用意してくれた寺田@メルさんと「衣笠だけど浦賀の会」のスタッフに感謝を。

※サイト画像については寺田@メルさんの許可をいただき引用させていただきました。この場にて御礼申し上げます。

艦隊これくしょん同人即売会+交流会「衣笠だけど浦賀の会」

2014年11月9日 13:30~16:00
はまゆう会館多目的ホール
URL:http://kinugasa.me/


参考記事

艦これまとめ魂
【艦これ】11月9日(日)開催予定だったオンリーイベント「浦賀船渠ノ航跡」が企業ロゴの無断使用により中止
【艦これ】浦賀救済イベント「衣笠だけど浦賀の会」に行ってみた!イベントは大盛況ー!

STRIKE HOLE(同人評論)
艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(前編)
艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(中編)
艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(後編)

「衣笠だけど浦賀の会」緊急特別号
イベント当日会場で配布したペーパー

↑ PAGE TOP