鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!「艦これ&ナチュラルドクトリン CAFE」
2014.02.21

どうも、青葉です!

ufotable Cafeの「艦これ&ナチュラルドクトリン CAFE」に取材へ行ってきました。

ufotable Cafeは徳島でマチアソビなどのイベントを開催している
アニメ制作会社、ufotableが運営しているお店です。

本当は前の週の土曜日に訪問予定でしたけど
(ufotable cafeと間宮のハシゴでした)
関東は生憎の大雪で交通網がアレでコレでしたので断念。
東京に出ていた司令官ひとりで行ってもらいました。

でも行かなければ取材はできない訳で
青葉、司令官にお願いして、もう一度予約してもらいました。

そして司令官の仕事の結果、23日の終了前に再度予約が取れたのですけど、
金曜日の夜という…

ワレ、夜戦に突入ス!って感じですよね。
川内さんが喜びそうです。

青葉、任務を定時で切り上げて、やって来ました中野区野方。

外観です。
時間制予約の20:00からの回でしたが
ちょっと前に来たので扉にはこういうものが貼ってありました。


店内はこんな感じ。


レジ兼物販販売のところにあったタペストリーです。
イラストはufotable社内提督によるものとのこと。


メニューです。


Food&Dessertメニューです。
各商品を注文することで左の絵のランチョンマットがもらえます。


Drinkメニュー。
こちらは注文するとランダムで
島風ちゃん・雪風ちゃん・大和さん・武蔵さんのコースターがもらえます。

なおドリンクを注文すると+1000円でタンブラーを注文可能。
台紙を下の5つのイラストから選べます。


Goodsメニュー
ufotable社内提督描き下ろしのくじびきポストカードとタペストリー等。


青葉の注文。
『いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!』
「艦隊これくしょん」をイメージしたコーラドリンク! チェリーを浮かべ、暁を表現★
って、名前長いですっ!
チェリー…沈んでますね…コーラが重油っぽくていいと思いますよ…?


司令官の注文。
『大和&武蔵』
大和型戦艦の「大和」「武蔵」をイメージ! さくら風味のウーロンドリンクです。
大和さんのイメージっで赤ですか?
ああ、艦これ的には赤ですね…
何かフルーツ紅茶っぽい味だと言ってました。


島風ちゃんコースターと大和さんコースター。
青葉はドラフト会議の末、1番バッターとして島風ちゃんを指名獲得しましたよぉ。


青葉の注文。
『一航戦の和風御膳』
THE・日本の食卓!!焼き魚に卵焼き、豚の角煮とつぼ漬けのワンプレートにご飯とお味噌汁のセット。
これを食べて無敵艦隊に!《+150円で赤城盛りにできます♪》
写真は赤城盛り状態です。
青葉の中の赤城さんが目覚め、大変美味しく頂きました。

わかりにくいけど、海苔が艦これロゴになってるんですよ。


司令官の注文。
『金剛のティーセット~紅茶が飲みたいネー!~』
ずっしりどっしりなベイクドチーズケーキとホットティーのSET。
「Tea Timeは大事にしないとネー!」

間宮の方にも後期メニューに金剛のティーセットがあり、
そちらはアフタヌーンティー風ですが、こちらはケーキセットって感じです。

ケーキ皿周囲の文字は毎回異なるようです。
(前回来た時は「Burning Love!だった」と司令官)


『ぜかましソフト~ひゃっ!?~』
島風のニーハイ&浮き輪カラーのしましまソフトクリーム!
「島風、出撃しまーす!」

こちらのお皿の周囲の文字も毎回異なるようです。
(前回来た時は「連装砲ちゃんが描いてあった」と司令官)

どれもコレも美味しくいただきました。

版権の問題もあるのでしょうけど
間宮が公式絵中心だったのに対して
ufotable cafeは社内提督のイラストのみでしたので
間宮とは違った魅力があって良かったです。

店内では社内提督が思わず作っちゃったミニアニメとか流れてて、
龍驤さんが戦闘鬼召喚のシーンとかあって面白かったです。

アニメも期待したいですねえ…制作会社とは違うみたいですけど。

アンコール開催とかしてくれたら、今度は『夜戦のお夜食』が食べてみたいですねぇ。

なお、ナチュラルドクトリン?
青葉にはよくわかりません。

ufotable cafe「艦これ&ナチュラルドクトリン CAFE」

2014年1月28日(火)~2月23日(日)11:30~23:00(事前予約制)


青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

「ufotable cafe艦隊これくしょん」
店内に貼られた艦これキャラを撮ってきたのでご紹介。












タンブラー絵柄



司令官は絵柄⑤(ヲ級/飛行場姫/泊地棲姫)の台紙のタンブラーを購入。

司令官がネームステッカー作成機で、吹雪ちゃん柄のステッカーを作成していました。


くじびきポストカードも思わず手を出し…


レアカードも出ました!
くじ引きも抽選も青葉にお任せですよぉ!


Next「遠征報告:艦これミュージアムに遭遇しちゃいました!

↑ PAGE TOP