鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:ワレ、間宮ニ潜入ス!(2回目)
2014.03.08

どうも、青葉です!

3月3日より後期メニューになった甘味処間宮へ行って来ましたよぉ。


前期は大スクリーンだったところには、大連装砲ちゃんが鎮座してますねえ。
写真だとわかりにくいですが、砲塔内部が光っています。


大連装砲ちゃんの横でくつろぐ連装砲ちゃんと島風ちゃん。
テーブルには『島風プレート』が乗っていたりします。




メニューです。
食料一覧、燃料一覧、追加メニュー。
特典ページも後期仕様ですねえ。

適宜注文してから、ぐるりと店内散策。


第6駆逐隊(暁ちゃん・響ちゃん・電ちゃん・雷ちゃん)
と思ったら、響ちゃんはВерныйちゃんですね。


潜水艦・伊19ことイクさん。


五航戦、翔鶴さん・瑞鶴さんと奥には愛宕さん。


榛名さんと霧島さん。


時雨ちゃん(改二)と夕立ちゃん(改二)


木曾さん(改二)


武蔵さん。


金剛さん(改二)


比叡さん(改二)

前回からだいぶ入れ替わってますね。

燃料注文時にもらえるコースターです。

そしてランチョンマット。



間宮さんは描き下ろしだそうです。
割烹着なせいか、鳳翔さんよりお艦なかんじですねえ。

青葉の今回の注文。

『燃料・長門』
白いコーヒーゼリーxアイスコーヒー
「ビッグ7の力、侮るなよ。」
コーヒーxコーヒーなので普通に美味しかったです。


司令官が注文した
『燃料・夕立改二』
バイオレットシロップxブルーハワイx7upx苺シロップxサクランボxホイップクリーム
「ぽいっ!」
司令官曰く「尋常でなく甘い…ある意味ソロモンの悪夢…」


メインは司令官も青葉も同じものを頼みました。
『金剛アフタヌーンティーセット』
家具屋さんでもおなじみの「金剛の紅茶セット」をイメージした紅茶とケーキの豪華なセットです。
実施の家具のと見比べてみますが…
まるで一致してないですね!でも美味しかったです。
今度は金剛さんたちのお茶会に潜入してみたいですねえ。


缶マグネットは初雪ちゃんと吹雪ちゃん。


最後にミディッチュ絵湯のみ。右側3つは近日発売されるそうです。
一番左のは高速修復バケツ湯のみの裏側だったりしますが…

ちなみに高速修復バケツ湯のみはイベント販売だったようで
ヤフオクで5000円とかしてます…
青葉のお小遣いではちょっと手が出ません。

今回はお茶飲みの来店でした。
もう1回行ってちゃんとご飯食べたいです。

艦これ×グッ鉄「甘味処間宮」アンコール開催(AKIBAカルチャーズZONE5階)

2014年2月11日~3月30日(前期:3月2日~3月30日)

追加レポ

どうも、青葉です!

このレポートの後に2回ほど間宮に行く機会がありましたので頂いたメニューの紹介だけしますね。

(2014.03.22)

『第六駆逐艦隊丼』
雷(マグロのたたき)電(サーモン)暁(海苔)響(しらす) の駆逐艦たちの髪の毛の色をイメージした
色鮮やかな海鮮丼です。ハラショー!!

海苔には第六駆逐隊の文字がプリントがされていたのですが…

ちょっとぼけてしまいましたね…
量は少なめでしたけど、美味しかったです。


『島風プレート』
しまかぜのリボンをイメージしたチョコレートと、連装砲ちゃんの浮き輪をイメージした苺ソースが可愛らしい
レアチーズケーキプレートです。
見た目からしてアイスだと思っていたのですが…チーズケーキでしたよ。


(2014.03.29)

『燃料・赤城』
グレナデンxホワイトソーダ
「一航戦、赤城出ます!」
『燃料・加賀』
ブルーハワイxホワイトソーダ
「ここは譲れません。」


『翔鶴&瑞鶴の五航戦サンド』
翔鶴と瑞鶴の服や髪をイメージしたサンドです。
翔鶴をハム&チーズ 瑞鶴をタマゴ&レタス&トマトで表現しました。戦闘機型の海苔が乗っています。
見た目よりボリュームがあって食べ応えがありました。


『間宮さんの羊羹セット』
間宮さんをイメージした、和と洋の甘味が楽しめる甘味処間宮ならではのデザートセットです。
うちの間宮さんもこれやってくれませんかねえ…

以上、間宮潜入レポでした。


Next「遠征報告:霞ヶ浦海域(筑波海軍航空隊記念館)

↑ PAGE TOP