鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:新DDH「かが」を見てきました
2017.03.22

どうも、青葉です。

いずも型ヘリコプター搭載護衛艦2番艦「かが」が就役しました。
衝撃を受けた進水・命名からもう1年半くらい経ったんですねえ……

進水後はジャパンマリンユナイテッド(JMU)の磯子工場を臨む
東京電力南横浜火力発電所近くの岸壁から見られるという話を聞いてはいたのですが
なかなか行くことが出来ずにずるずると。

3月の就役を直前にして、
これを逃したら次は無いなと思い行くことを決めたら、
なぜか3回も行くことに……

就役当日はJMU磯子工場を出た後は横須賀に寄港しているということで、
たまたま病院受診で休暇を取っていたので、帰りにカメラを抱えて撮りに行ってきました。

今回はそれらをまとめてレポートします。

1回目
2017.02.18

この日も本来は病院に行く予定だったのですが、
午後から休診だったことに肩透かしを食らい、そのまま業務車を走らせて岸壁へ。


岸壁には釣り人がたくさんのなか、お船を見に来た青葉が異邦者な感じでした。

午後という事もあり、光の方向があまりよくないのですけど、いました。

やはり艦番号以外は「いずも」そっくりですね。


ちょうど「いずも」も入渠中で、後方甲板越しに「いずも」の構造物が見えますね。

その後方には特徴的な客船が。

「さんふらわあ さっぽろ」とありますね。

商船三井フェリーのサイトによると、苫小牧~大洗間を今年の8月に新就航するようです。

さらに目を向けると……護衛艦?

浮きドックらしきところに護衛艦が入渠していますね。

艦番号が書かれていないのでよくわかりませんが、
前甲板の構造物からして「むらさめ型」か「たかなみ型」ですかねえ。

こんな風に見えていいのか……
まあそこら辺のセキュリティは万全であると信じています。

「かが」の局所アップ


2回目
2017.03.10

この日は所用で休みを取った空き時間を利用して横浜市電保存館へ。


レポートの趣旨が異なりますので詳しくは書きませんが、
実際使用されていた車両や鉄道模型、何故か周囲の情景が現代な運転シミュレータがあり、
なかなかおもしろかったです。


で、例の岸壁はそこから車で10分ほどなので、また行ってきました。

現地に到着してみると、なんかタグボートが護衛艦を曳いてる。

艦番号からすると「たかなみ(DD-110)」。
入渠していたのは「たかなみ」だったんですねえ。

じゃあ「たかなみ」がいた浮きドックは……

潜水艦がいる!

うーん、これは「おやしお型」ですかねえ。
珍しいものが見れました。


「たかなみ」は出港するのかなと思ったのですが、一向にその気配がないので帰宅してしまいました。
あとから聞いた話では、どうやら単なる入れ替えだったみたいです。

一応「かが」はこんな感じでした。

「いずも」がドックから出たようで、船尾を向けて反対側に居ますね。


前回と見比べてみると、艦首のファランクスがシート外されていました。
いままでのファランクスとはちょっと違う?
※Block1Bというタイプらしいです。

3回目
2017.03.19


そういえば撮っていなかったなあと、青葉や吹雪ちゃんと「かが」を絡めた写真を撮りに来ました。
22日は就役するので最後のチャンスでしたしね。

浮きドックからは潜水艦がいなくなっていました。

これは貨物船ですかねえ。


「さんふらわあ」も定位置だなあと思ったら、よく見ると「さんふらわあ ふらの」でした。
こちらも今年の5月に苫小牧~大洗間に新就航する船だそうです。

案外入れ替わりがあるものなんですね。


前回もあまり見えなかった「いずも」もよく見えました。
その向こうにも護衛艦がいるようですけど、「たかなみ」なのかなあ。

ともあれ、後は就役を待つばかりです。

就役日
2017.03.22

青葉、尻にカメラを挿入する初体験をしてきました。
という話は置いておいて。

すでに午前から横須賀寄港の話題をTwitterを通じて眺めていましたが
行けないものは仕方がないので、そこは諦めます。

午後5時過ぎにヴェルニー公園に到着。

黄昏のなかに「かが」は居ました。

せっかくなので高いところから撮影をと思い高台に上がってみると、
同じような考えの人が結構いました。


とはいえ、撮影できないほどに混雑していたわけではないので、この通りに。


横須賀に寄港したとはいえ、色々やることがあるのでしょうね。
乗組員の方々がいろいろと作業をしているのが見えました。

ささーと撮影して帰るつもりだったのですが、気が付くといい時間になっていました。
国旗と自衛艦旗の降納まで少しだったので、せっかくなので待ってみることに。

17時50分くらいに乗組員が出ていらっしゃいました。

艦首の国旗には女性乗組員が1名。
艦尾の自衛艦旗には男性乗組員が3名ほど。
旗の大きさによるものでしょうかねえ。


17時55分ごろに降納。「かが」の初日が終わった瞬間ですね。


舷側のライトも灯されました。

高台から降りて、ヴェルニー公園から。



ついで、戦艦「陸奥」の主砲身と。

主砲身も近日お披露目が行われるのですが、それまで「かが」は居てくれるんでしょうかねえ。

以上、青葉でした。

今回の見学場所(就役前)

↑ PAGE TOP