鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:走水水源地と「はいふり」ファンイベント(2/2)
2017.04.01

なぜ衣笠へ来たかと言うと、
衣笠商店街が催す「はいふり」のファンイベントが行われるからなのです。

知っている限りの経緯を説明すると、
まず「はいふり」のキービジュアルとなるポスターの舞台は衣笠山で、
関連して放送開始直後から衣笠商店街には横須賀女子海洋学校の入学祝いの横断幕が飾られました。

放映中は大きな動きは無かったのですが
シリーズ終了直後に行われた「はいふり」SDキャラ缶バッジキャンペーンなどで
衣笠からも飲食店など7店舗が参加。

その中でも特に
・カラオケ喫茶「歌楽屋(うたや)」さん(担当キャラ:万里小路 楓)
・お好み焼き・大判焼き「はらどけい」さん(担当キャラ:西崎 芽衣)
・洋食屋「Rakuya(らくや)」さん(担当キャラ:立石 志摩)
の3店が積極的にファンに寄り添う活動をされてきました。

その後も商店街の理事を務める「歌楽屋」さんのお姐さんが音頭を取って
様々な取り組みをされています。

ちなみに2月には商店街の中で「はいふり」を含め横須賀を舞台にしたサブカル等の
自主制作本(同人誌)イベントが行われたりもました。
※青葉も参加しました

そして今回は、
衣笠さくら祭に合わせて「はいふり」のファンイベントが行う
という話を聞きつけてやってきた次第です。

当初の予定では衣笠山で行うはずだったのですが
生憎の天候で商店街のアーケード内の即席会場に場所を変更。
晴天ならポスターイラストにもなった桜の下で……でしたので残念ですね。


即席の会場には3店舗から担当キャラの等身大ポップが出張していました。

イベントは

横須賀で活動するアニソンバンド「Ambitious」さんが
「はいふり」のOP「High Free Spirits」、ED「Ripple Effect」、
ミケちゃん・もかちゃんのキャラソン「わたしたち記念日」の3曲を熱唱。

アンコールで「High Free Spirits」をもう一回。


多くの「はいふり」ファンも集まり、かなり盛り上がっていました。

「はいふり」はこれまでの横須賀コラボのサブカル作品に比べ
地元の人も熱心に作品をプッシュしていると感じます。

5月にはOVAの発売もありますから、今後も盛り上がっていくといいですね。

以上、青葉でした。

「ハイスクールフリート」ファンイベント(第65回衣笠さくら祭)

2017年4月1日 15時~
URL:http://www.geocities.co.jp/kinugasa_kankou/sakuramaturi_schdul/29sakuramaturi_schdul..htm

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち


西崎芽衣ちゃんの看板のある「はらどけい」さん

看板メニュー(?)「お好み焼き№467」。大店長缶バッチ付
いちおう「はいふり」に関連させたメニューらしいのですが……

↑ PAGE TOP