鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:楽団の音よ。大海に響け!
2017.04.30

どうも、青葉です。

今日は艦これ公式オーケストラのために
東京オペラシティにやってきました。

昨年はチケットを取得できず
ごむを司令のご相伴に与って参加したイベントでした。

なので、今年もチケット取り難いだろうなあ
と思って、昼公演と夜公演を申し込んでおいたのです。

まさか両方取れるとは……

今年は「Grand Fleet Tour 2017」と称して
全国6会場と台湾で開催とのことなので応募が分散したんですかねえ。
エイプリールフールの冗談かと思ったらホントにやる運営鎮守府め。

しかも取れてしまうとキャンセルできないのは仕方ないにしても
入場に身分照明証が必要なので譲渡することも出来ない仕様。

高いサービス料をチケット代のほかに取っているのですから
譲渡証明書とかの発行で対応できないもんでしょうかねえ……

というわけで
昼公演を皆野提督。
夜公演をごむを司令と行くことにしました。
ごむを司令とはたぶん今年は最後の同行取材ですねえ。


会場に着くと今回のメインビジュアルである
赤城さんがバイオリンを弾くイラストがあちこちに飾られていました。

じっくり見ると赤城さんは本当に美人さんですよねえ。
食べ物関連になると『残念』が付属しますけども。


物販はチケットを持っている司令官のみが参加できる仕組みだそうです。
整理券をもらったものの待機列がかなり長い列。

昨年は全く食指が動かなかったものの
座席がステージから遠かったので仕方なしにオペラグラスを買ったら
叩きつけたくなる代物でしたが。

今回は多目的トレイが欲しくなりました。
整理番号が遅かったので続々と売切れる中、

何とかトレイは購入できました。
同人即売会でサークル参加する際に使えるかな。


深海modeのポスターも少し欲しかったのですがそちらは売切れ。


物販スペースの出口付近でサンプルの展示があったのですけども
売切れた深海modeのポスターは早々に撤去されていて
どんなものかもわかりませんでした。

その他の場所にも展示されているわけでも無く。
なんというか思いやりに欠ける販売ですねえ。


改めて座席に向かいます。


青葉の席は4列目7番。
すごい前の方ですねえ……と思ったら、会場に1列目と2列目は存在せず。
実質的に前から2列目。

見える!青葉にも見えるぞ!(演奏者が)

演奏された曲目は以下の通り
青葉は題名がさっぱりわからないので、
参加した方々からの情報を継ぎはぎしました。

前段作戦
・「カルメン」(クラッシック曲)
・「邂逅」
・「母港」
・「昼戦」
・「作戦発動」
・「特型駆逐艦」
・「索敵艦発艦はじめ」
・「シズメシズメ」(vocal付)
・「飛龍の反撃」

後段作戦
・「アダージェッド」(クラッシック曲)
・「艦娘音頭」
・「全艦娘、突撃」
・「夜戦」
・「決戦鉄底海峡を抜けて」
・「渚を越えて 秋16」(vocal付)
・「次発装填、再突入」
・「武蔵の帰投」
・「モドレナイノ」(vocal付)
・「二水戦の航跡」
・「提督との絆」

vocal付のところでは歌手さんがボーカルを響かせてくれていました。
去年の声楽無しのときには、まあこういうものもあるのかという感じでしたけれども。
やはり声がある方が断然いいですね。

バレリーナの方がところどころ曲に合わせて舞い踊る演出もありました。
でもさぁ……艦娘音頭で踊らせるのはいかがなものなのでしょうかねえ。

今回のナレーションは春イベに登場すると思しき、春日丸(大鷹)さんでした。
ビジュアルは公開されなかったのですけれど、声の感じだとやや幼い雰囲気ですかねえ。

ちなみに春日丸(大鷹)さんは飛鷹さんや隼鷹さんと同じく商船改造空母。
日本郵船が建造した新田丸級貨客船の三番船でした。

新田丸級は日本郵船が威信をかけた貨客船で
日本郵船のイニシャル"NYK"に因んで、新田丸、八幡丸、春日丸と命名されたそうです。
昭和15(1940)年には彼女たち三姉妹を美人画風に描いた告知ポスターがつくられていました。

欧州航路就役に向けて建造された船でしたが、
建造が一番遅かった春日丸さんは建造中に空母へ改造され特設航空母艦として就役。
後に航空母艦に類別変更され、名前も大鷹と改められます。
海上護衛総司令部の指揮下で船団護衛任務に就いていましたが、米潜水艦の雷撃により戦没。

艦これへの実装の折には船団護衛に特化した艦娘になるんでしょうかねえ。
声はとてもかわいらしかったです。

夜公演の物販でも深海modeのポスターは品切れ。
やはりサンプルの展示もなし。おのれ。

席は14列目と中間付近でしたが、ステージを一目で見渡せて悪くなかったです。
内容的にも違いは無かったのですが、
昼夜、ともにアンコール演奏が無かったのが残念でしたね。

青葉の個人的感想を申し上げると
圧倒的な演奏力は素晴らしいです。
声楽や舞踏が加わったことで、
曲目的にも視覚的にも昨年以上に楽しめました。

ですが演目にストーリー性が感じられません。
昨年の同様に戦闘曲多め。演目とだいぶ被っても居ましたし。
母港、出撃、戦闘、ボス戦、勝利、帰還などの流れがあればと思ってしまいます。
もう一工夫欲しいところですね。

あと、絶対的にいただけないのがパンフレットが無い事。
演奏曲目のリストとか裏話とかそういうのが欲しかったです。
来年もあるなら、そこらへんも考慮していただければと。


夜公演終了後はごむを司令と最後の盃を交わしに歌舞伎町へ。

以上、青葉でした。

「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017【東京公演】

[出演]角田鋼亮(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
[曲目]オンラインゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」より
[会場]東京オペラシティ コンサートホール
    昼公演 14:00~ / 夜公演 18:30~
    S席:¥11,600 / A席:¥8,400
[特設サイト]http://kancolle-orchestra.com/

↑ PAGE TOP