鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:海の仲間だけど、ハイキングするよ!
2017.06.24

どうも、青葉です。

今日は衣笠で行われている
JR東日本 駅からハイキング
「花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング
 ~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~」
に参加します。タイトルながっ!

この催しは4月28日から6月30日まで行われているのですが、
開始受付の時間が10時から12時までという短い事もあって、
諸々の都合によりなかなか参加することが出来ませんでした。

今週を逃すともう参加できないので、
なんとか時間を作ってまいりました。

ゴールの記念品としてミケちゃん缶バッチが貰えるそうですが、
数に限りがあるとのこと。
あまり参加したとの話がツイッターなどでも流れてきませんので、
実際のとこどうなんでしょうかね。


スタート受付は衣笠商店街のサービスセンター。


受付のお姉さんに参加の旨を伝えると地図をいただきました。
この地図に記念スタンプを押して来ればいいようです。
缶バッチはまだあるとのこと。
よし、いきなり最終回は免れました。


まずは程近い第1チェックポイントの光心寺へ。
チェックポイントと言っても、何かチェックされるわけではないんですけども。


こちらは「比叡」の鎮魂碑があるので何度か来たことがあります。

そういえば、はいふりにも「比叡」は出ていますね。
あの作品に出てくる「武蔵」「比叡」は、日本海軍でも横須賀を母港としていました。
「晴風」のモデルは間違いなく奇跡の駆逐艦「雪風」なのですが、
「雪風」は呉なのですよね。

横須賀を母港としていた陽炎型というと
「舞風」「野分」「嵐」「萩風」「秋雲」あたりですかねえ。

閑話休題


鎮魂碑の横にはこのような注意書きが出ていました。
軍艦モノの流行で参拝する人が増えるのはいいのですが、
マナーは大事です……って書いてある横にペットボトルやワンカップが置いてあるという。

心を込めようがどうしようが、置いていくお供え物はゴミにしかならないんですよねえ。
青葉はただの自己満足だと思います。

光心寺


住宅街を北西にうねうね進みつつ、県道27号に合流。
三浦学苑高等学校を右目に横須賀線の高架をくぐると金谷という丁字路。

ん?ここの郵便局は去年「はいふり」郵便記念印の時に来たとこですね。

ここを曲がり、
第2チェックポイント瘡守(かさもり)稲荷碑というところで再度曲がるらしいのですが。

……あった。隠れていて解りにくかったです

こちらはいまは稲荷社はないのですけども
古くは「瘡守さん」と呼ばれて親しまれ、
伝承によれば浦賀出身の力士「岩男波(いわおなみ)」が皮膚病に苦しんでおり、
稲荷に治癒の願掛けしたところ満願の日に全快。
しかも勝負にも勝ったことに喜び、社殿をつくったそうです。
青葉の調べでは「瘡守」と付く稲荷社は日本各地にあり、皮膚病などにご利益があるそうです。

瘡守稲荷碑


住宅街を抜けつつ第3チェックポイント阿部倉諏訪神社を目指します。

ちょうど横須賀市は明日に市長選と市議補選の投票があるので選挙カーが巡っていました。
有権者じゃないけど、手を振って応援するワレアオバ。


ぐるぐるとまわって阿部倉諏訪神社入口に到着。

こちらは下平作と呼ばれるこのあたりの鎮守で
地域に伝わる七不思議のひとつ「神明の相生の松」があったそうですが
安政年間頃には枯れてしまい、
それを惜しんで関口佐兵衛治という方が
「帝釈天王奉賽碑」を明治二十二年巳丑六月二十三日に建てたとのこと。
出典 「三浦半島の史跡を訪ねて」 横須賀郷土史研究会著

なるほど、わからん。

こちらは社殿に行くには坂を下らないといけないのですが
わりと足がガクガクなので入り口だけ拝んで次へと参ります。

阿部倉諏訪神社


第4チェックポイントは横須賀しょうぶ園。
坂を下っていくだけなのでラク~。

ホラ着いた。


こちらの由来とかはさっぱりわかりません。
412品種、14万株のハナショウブが3.7ヘクタールの敷地に咲き競う
全国有数のハナショウブの名所だそうです。(横須賀市のHPより引用)

駅からハイキングのmapを提示すると、
入園料と関口牧場の牛乳を使ったソフトクリームが割引になるそうですが、
ハナショウブを愛でる余裕は青葉にはないのです。
次に向かいます。

横須賀しょうぶ園

第5チェックポイントは衣笠山。
今回最長の2.7㎞を走破します。


しょうぶ園をあとにして広い道路に出ましたが……車少ないですねえ。
それもそのはずで、この先は工事中。
開通すれば横浜横須賀道路の衣笠インターに接続されるらしいです。

このあたりでだいぶ疲労感を覚え始めるワレアオバ。

map上のH地点を通過して、衣笠中学校を横目に過ぎ……
I地点の郵便ポストが見つからない(汗

うーん。スマフォのGoogleMapと見比べて、ここかなあ。と見当付けて曲がってみます。
シャッター降りてましたが牛乳店も発見。
こっちで大丈夫ですね。


衣笠山公園の入り口に到着。

衣笠山ですからねえ……ここからは登らないといけないんですねえ……
※途中で無事死亡しました。


ちょっと休憩。もう7月手前ですからねえ。クールダウンクールダウン。

よし、行きましょう!(回復したとは言っていない)


衣笠山公園を上がっていき、管理事務所のところにスタンプがありました。


これを押印して……スタンプ完了です!

衣笠山公園

そういえば、忠犬タマ公の銅像が出来たらしいので見ていきましょうか。


うん。犬ですね。
揮毫は小泉家四代目の進次郎さんですね。
碑の方がひいお爺さんの又次郎さんなので……
※以下、破られていて読めない

犬なのにタマ。
タマといえば。


タマがこんな姿に!

便利ですねえ。はいふりカメラ。


さて、第6チェックポイントの衣笠神社に向かいます。
といってもほんのすぐ先ですけども。


まずお参りしまして。
興に乗ったのでおみくじをやってみます。


……中吉。

願い事は叶う。らしいです。

青葉、宝くじで10億円当てたら
横須賀に海軍カへーを開業するんだー(願望)

衣笠神社


衣笠山を下りて、最後のチェックポイントの衣笠商店街へ。


メイちゃんの担当店「はらどけい」さんに到着。
教育隊の自衛官が買い物してました。


しかし……すっかり、染まってしまいましたね。

せっかくなので「はいふり」横断幕を見ていきますか。

と思ったら、いつもの位置に無いですよ!

衣笠商店街


むう、仕方がない。
まずゴールしてしまいますか。


衣笠商店街のサービスセンターで手続きをして
ミケちゃん缶バッチをゲット!

さて、14時近いのですが
何も食べていないのでお昼ご飯食べましょう。

駅からハイキングのmapを提示すると
衣笠商店街のお店でもサービスしてくれるところがあるとのこと。

何が良いですかねえ……
決めました。Rakuyaさんにしましょう。


こちらはタマちゃんの担当店ですし。


いただきました!

Rakuya

食事をしている間に横断幕が移動したとの情報をTwitterで頂きました。

言われたところに行ってみると……ありました。

これにて思い残すことは無し。

ふう。
11時過ぎにスタートして約2時間半。
とても疲れました。

そして青葉は気が付いたのです。
これって衣笠山だけ行って、スタンプ押して帰ってくるだけでも良かったのでは?

……。

ちゃんと回るのがスジですよね!

ああでも、せっかく衣笠に来たので
明日やる予定だったアレをやってしまいますかねえ。

以下、次の記事に続きますよ!

JR東日本 駅からハイキング
「花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング
 ~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~」

開催期間:2017年4月28日(金)~6月30日(金)
スタート受付:衣笠商店街サービスセンター 10時~12時迄
当日予約不要、参加費無料、ハイキングコースへの挑戦は1人1コース1回。

↑ PAGE TOP