鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:さらば愛しき伊良湖よ
2017.07.31

どうも、青葉です。

昨年7月、横須賀にオープンした酒保伊良湖でしたが
1年間の運営で閉店という運びになりました。

運営鎮守府がTwtterなどで全く告知していないのが謎ですが。

評判そのものはあまり芳しくなく、
行ってもだいたい空席が目立つ酒保伊良湖ではありましたが
青葉が横須賀の街に出るための良いモチベーションでした。

数えてみると昼夜合せて24回ほど行っていたようです。
まあもっとも、そのうち今日含めた5回は今月なんですけどね。

横須賀においては居酒屋空母信濃や酒保鳳翔とともに
艦これ司令官(提督)のランドマークなお店でしたので
閉店は非常に残念です。

とはいえ、よく1年持ったなあとも……

せっかくなので閉店するのを見送りたいとおもっていたのですが
最終営業日の7月31日は平日なので誰かと来るのは難しいかなあと思い、
前々日の29日にTwtterのフォロワーさん行くことで終わりにするつもりでした。

念のため、誰か行きませんか?とTwtterで問いかけたところ、
Prizz司令から反応があり、また矢口司令が別個で予約を取っているとのこと。
それじゃあご一緒しましょうという事になりました。

残念ながら最終枠の予約は埋まっており、その1つ前の枠で予約。

初期はきっちり時間で区切っていたようですが、
これまでの様子からしてだいたい時間が過ぎても退店させられることが無かったので
出来るだけ居続けようという申し合わせておりました。

しかしまあ……
ここ3日の青葉のスケジュールですが

29日 酒保伊良湖(昼)
30日 ZUIUNハイランド
31日 酒保伊良湖(夜)

見事に艦これまみれです。


一応平日なので業務を終わらせてから横須賀へ。
JR横須賀駅から伊良湖を目指します。

時間的には18時半を回っているのですが、
ヴェルニー公園から逸見岸壁を撮ってみると

言葉では表せないような色合いの空が良い感じです。


南シナ海方面へ訓練に出ている「いずも」に代わり
「はたかぜ」と「むらさめ」が停泊していました。

艦これでも神風型が実装されて来ていますので、
五番艦の「旗風」も着任することもあるんですかねえ。


第2潜水隊群司令部前には、おやしお型潜水艦。


よく見るとラッパを持った人が居たので、旗を降納するのかなあと少し待ってみましたが
なかなか行われず、予約時間も差し迫っていたので断念。

幾度となくラッパは聞いたことがあるのですが
吹いている姿を写真に収めたことが無いんですよねえ。

ちなみに旧軍港四市の「日本遺産」に
4月から「鎮守府のラッパ」というのが加わっていたりします。


予約時間ギリギリに伊良湖へ到着。


Prizz司令と矢口司令の姿がキッチリ写っているのですが、
両司令はまだ知り合いではないので別々に座ってます。
まあ青葉もPrizz司令とは初顔合わせなので、この写真を撮った時点では知らないのですけども。


両司令と合流して店内へ。
開店した時のような賑わいでした。


青葉たちの案内された席はここ。
わかる人にはわかる。

夜伊良湖(伊良湖食堂)は青葉も結構久しぶり。
記事にはしてませんが、ごむを司令が地方へ行く送別会の時以来ですかねえ。

注文したものは以下の通り。


連装砲ちゃん(温)


おーいつかまれ 浮き輪フライ


飲み比べセット


おつまみセット(三種盛り)


秋津洲 ロールキャベツグラタン本格的かも?


睦月の紙装甲だけど三連装魚雷ソーセージ


加賀さんの肉じゃが


ころころコロッケかも!


鹿島のチキンパングラタン


戦闘糧食であります ※陸軍式なので丸型のおむすび


戦闘糧食 ※海軍式なので俵型のおむすび

3人でくっちゃべりながらの飲みは楽しかったです。
主に艦これのウチの艦隊話メインなんですけども。

伊良湖の店内BGMは艦これや艦これアニメのキャラソンなどなのですが
時雨ちゃん(タニベさん)によるカウントダウンナレーションがありました。
喧騒でなかなか聞きづらかったですが、昨日の瑞雲祭りファイナルにも言及してましたよ。

枠である2時間を超えても特に退店を促されることもなく
ラストオーダーにデザートを注文。


暁のレディーなプリン

会計時にはそれぞれ約7,000円。
豪遊してしまいました(満足)

伊良湖では15日から一品注文ごとに「くじ」1回を引ける
「一年間ありがとうございました」くじというのをやっていました。
遠征記念ラバストか大当たりで酒保伊良湖Tシャツが頂けるというもの。

ところが連日の駆け込み需要でラバストが品切れ。
夜伊良湖の利用で配布されていた特製ポストカード全種(6枚)をセットが頂けるのと
大当たりを引けばTシャツが頂けるとのことです。

青葉は先日、来た際にもTシャツを1枚ゲットしていたのですが、
挑戦しない理由はありません。

結果。
3人ともTシャツをゲットという完全S勝利!
でもサイズが小さくて青葉は着れません!

とはいえ、Tシャツは6,000円
今日の飲食代の元をほぼほぼ取れた……のかな。

伊良湖を出ると23時でした。

明りの落ちた看板に心なしか悲哀の様な雰囲気を感じますね。
もうこの看板に明かりが灯ることもないんですねえ。

思えば不満な点も諸々ありました。
予約抽選のためにスマフォが必要である点とか。
厨房と店内が離れているせいなのか、暖かい料理が提供出来なかった点とか。

でも常設の艦これコラボ店舗として、1年間営業してきた点は満足しています。
また、無くなってしまう事への寂しさも。

酒保伊良湖はサイトの記載によれば閉店ではなく、『次期作戦展開の準備期間』とのこと。
期間限定でもこのようなコラボ店舗を、どこかでやってくれるといいのなと期待しています。

以上、青葉でした。

艦これ公式飲食施設「酒保伊良湖」(閉店)

「甘味処伊良湖」(カフェ) 11:00 ~ 16:00
「伊良湖食堂」(居酒屋) 17:00 ~ 23:00
 物販コーナー 11:00 ~ 21:00
URL:http://bpnavi.jp/s/general/pc/medias/show_by_num/35

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち










酒保伊良湖の日本酒を醸造した、君盃酒造のお酒はこちらで購入できるようです。
https://craviton.com/breweries/view/974

↑ PAGE TOP