鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:今年も春の横須賀巡り(旧横須賀鎮守府長官官舎)
2017.04.08

さて、場所を移して田戸台へ。

毎年記事を書いていますが、
こちらには横須賀鎮守府長官官舎があります。
戦後米軍の接収を経て
昭和39(1964)年より海自横須賀地方総監部が田戸台分庁舎として管理しています。

一般公開は毎年4月上旬の5日程度。
普段は地方総監部のレセプション施設として使用されているそうです。
申請すればスタインウェイ製のピアノを演奏させてくれるらしいのですが。
どなたかピアノ弾ける人、お友達になりませんか?

今年は公開が遅く、桜はどうなのかなあと思っていたのですけど。
幸か不幸か桜の開花が遅れ、時期的にはちょうどいい感じに。

ただし毎年こちらに来るときは、天候が思わしくないのですよね。
金曜日まではいい天気でしたのに。


イベントの空けという事もあり、到着したのが14時半くらい。
まあ毎年見ているのでそれほど時間かからないでしょう……

と思った青葉は甘かったです。

先日の鹿島神宮、香取神宮の参拝のときもそうでしたが
ここ最近は「旅する艦娘」という企画を実施しています。

遺構や名所の風景に、艦娘の人形を配置して写真を撮るのですが、
青葉のところでは、ねんどろいどを使用して行っています。

先の冬コミでは、
昨年9月に呉に行った際の写真でこのような本も発行しました。
これが存外に評判が良かったこともあり、
横須賀編を作ろうと現在活動をしています。

写真担当のごむを司令が諸事情で制作から外れてしまうので
横須賀編の発行は先になりそうなのですけども。

今回はそのプレショットというか参考写真を撮るべく、
吹雪ちゃんと香取さんを持ってきたのでした。

それがこのように。




青葉は写真の撮り方に重きを置いていないので、
各種の調整はまったく下手なのですけどね。

ごむを司令が復帰する来年には
横須賀の本がつくれると思いますのでお楽しみに。
※青葉は一切出てないんですけどね

写真を撮っていたら、いつの間にか人の気配が……
逆に他の人がいないほうが気にしなくて済みますね!

執務室っぽい史料室。


昨年の秋ごろからレイアウトが変わり、
より史料室っぽくなりました。

応接室

以前はソファとか置いてあったりもしたのですが、片付けられてました。

食堂



和室

東郷元帥の掛け軸が外されてますね。

結局出るころには最後になっていました。
来年は天気が良いといいですね。



以上、青葉でした。

田戸台分庁舎の開放

開催日:2017年4月4日(火)~4月9日(日) / 9:00~16:00(最終入門は15:30)
アクセス:京急県立大学駅から徒歩7分
URL:http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/tadodai/index.html

↑ PAGE TOP