鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:再発動!はいふりスタンプラリー完全制覇作戦
2017.06.04

どうも、青葉です。

今年も6月1日からJRで「はいふり」スタンプラリーが開催されています。
青葉はカレーフェスティバルの帰り道にふと気が付いたのです。

接続が面倒な逗子駅から横須賀寄りを今日押してしまえばよくない?

今回のスタンプラリーの対象駅は昨年同様に
川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅の8駅と
衣笠駅最寄りの衣笠商店街サービスセンターの1箇所。

大船から横須賀へと向かうのに使用する横須賀線は元々軍事路線だったこともあり、
横須賀駅が繁華街から離れているのがネックなのですけど。
それ以上に嫌厭される理由は逗子駅からの接続です。

横須賀線は通常11両編成か15両編成で運用されていますが、
逗子駅から横須賀へと向かう際には必ず11両以下になります。
そのため15両編成の場合は逗子駅で4両を切り離すので
切り離し作業の時間を含め10分程度停車するのです。

また逗子駅までは横須賀線乗り入れの湘南新宿ラインを含め
10分前後の間隔で電車が到着するのに、
横須賀へと向かう電車は15分から20分間隔に減便されるという……
乗り遅れたりすると大変なのです。

そんなわけで明日に回るつもりだった「はいふり」スタンプラリーですが、
横須賀、衣笠、逗子を今日回ってしまいます。

まずは横須賀駅。

スタンプ設置場所は去年と変わらず、コンコースの出口付近、
スカレー人形の近くあたりでした。
電車が到着するとスタンプを押しに来た人で少し並んだりと盛況な様子。


担当はミケちゃんこと「晴風」艦長の岬明乃ちゃん。昨年イラスト化された駅長modeで。

ヒトゴーマルナナ、横須賀駅を出発。
衣笠へと向かいます。

ヒトゴーヒトフタ衣笠駅に到着。


今回も衣笠駅は改札を出て目の前を走る県道27号を挟んで向こう側、
衣笠商店街サービスセンターにスタンプがありました。


担当はシロちゃんこと「晴風」副長の宗谷ましろちゃん。

上り電車が来るのに時間がかかりましたが
ヒトゴーサンヨン、衣笠駅を発車。

横須賀を通り抜けて
ヒトゴ―ヨンキュウ、逗子駅に到着。


スタンプの設置場所は海側の改札を出た脇に。


担当はタマちゃんこと砲術長の立石志摩ちゃん。
去年は国府津駅担当でしたけど、今回はここなんですね。

スタンプの設置時間は16時までなので今日はここまで。
残りの6箇所は明日改めてまわります。

昨年は用紙を大量に持ち出していっぺんにスタンプを押し、
景品や達成記念のクリアファイルを大量に交換する人もいました。
もちろん禁止行為なのですけども、交換窓口のNewDays(JR東日本が運営するコンビニ)に
ちゃんと伝わってなかったみたいで混乱したんですよね。

今年はそういうこともないようで、
スタンプ台紙を大量に抱えている人は見当たりませんでした。


翌日。
大船駅、9時10分頃。

国府津へ行くのに乗り換えで降りる大船でまず押せば、
乗り降りの手間が一回省けるんじゃないだろうか。
そう思った青葉は大船のスタンプ設置場所に向かうと……あれ?無い?

スタンプラリーの開始時間は9時30分からだったのじゃよ……
でも20分も待ってられない!

マルキューヒトロク、大船駅を出発。
東海道線を下り、国府津へ。

マルキューヨンゴー、国府津駅に到着。

スタンプは去年と同じく改札を出て正面にありました。


担当は「晴風」給養員のほっちゃんこと杵崎ほまれちゃんと
双子の妹のあっちゃんこと杵崎あかねちゃん。
区別のつけ方は世界的配管工兄弟と同じだそうです。
※二人だけのフレームが無かったのでミカンちゃんもはいってますけども

マルキューゴーサン、国府津駅を出発。

ヒトマルマルロク、平塚駅に到着

スタンプは改札を出て、自動券売機の脇に。
ここも去年と同じですね。


担当はココちゃんこと記録員の納沙幸子ちゃん。
12日からの第2期ではこの駅で「納沙 幸子を救え!署名で救え!?」というイベントが追加されるようです。

ヒトマルヒトヨン、平塚駅出発。

ヒトマルサンヒト、大船駅到着。

スタンプは南改札を出て東口側のみどりの窓口前に。
今度はちゃんとありました。


担当はリンちゃんこと航海長の知床鈴ちゃん。

ここからは磯子駅に向けて京浜東北・根岸線に乗り換え。
ヒトマルヨンマル、改めて大船駅出発。

ヒトマルゴーロク、磯子駅に到着。
磯子駅は根岸線の折り返しなどが行われる駅です。
ここ始発の電車が5分後に出るそうなので、時間短縮のためにも急いでスタンプを押します。

スタンプは改札正面の券売機脇に。急いでたせいか写真がブレてる……


担当はミーちゃんこと「アドミラル・シュペー」副長のヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルクちゃん。長いですよ!

無事に時間内に押すことが出来ました。
ヒトヒトマルヒト、磯子駅を出発。

ヒトヒトヒトロク、横浜駅に到着。


前回、スタンプ設置場所が解りにくいところにあったのですが、
今回は解りやすく中央北改札に設置されていました。


担当はテアちゃんこと「アドミラル・シュペー」艦長のテア・クロイツェルちゃん。


はいふりカメラにはテアちゃんのフレームが無いので、
今回のスタンプラリーではリストラされた機関長の柳原真侖ちゃんのフレームを使用。

さて、残すところあと川崎のみなのですが。

16時まで余裕有りすぎますね。
これまで見てきた感じだと、大量にスタンプシートを持ってる人もいませんでしたし。
特典もそう簡単には無くなることはないでしょう(慢心

というわけで、横浜でショッピング+ランチを堪能した青葉でありました。

結局出発したのは2時間後。
ヒトサンサンサン、東海道線にて横浜駅を出発。

ヒトサンヨンイチ、川崎駅に到着。

スタンプは改札を出て右に行ったみどりの窓口内に。
横浜駅以外は去年と同じ場所でしたね。結局。


担当はメイちゃんこと水雷長の西崎芽依ちゃん。

これにて9箇所全部のスタンプゲットです。


川崎駅構内のNewDaysで特典のクリアファイルと応募はがきをもらってミッションコンプリート!

12日からの第2期も折を見て参加したいと思います。

以上、青葉でした。

JR東日本『ハイスクール・フリート』スタンプラリー

【第1期】2017年6月1日(木)~6月11日(日)
URL:http://www.hai-furi.com/special/event_jr2017/

↑ PAGE TOP