鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!艦これアニメイベント!(後編)
2015.02.28


前編からの続きです)

続いてはトークショウです。

「やっていただこうと思うことがあってパワポを用意しました(元長P)」
「……パワポ?」
「あ、スライドです」

パワポ(PowerPoint)は必須ソフトですよねえ。
自衛隊宮城地本さんも使ってますし。

ステージ上のスクリーンに映し出されたのは

1.思い出に残っているシーン
2.深海棲艦
3.艦これ (青葉、うろ覚えです!)
4.アフレコ中の出来事
5.好きな音楽や曲について
6.『空白』

「サイコロトークをやっていただこうと思って(元長P)」
「斬新な試みですねえ(棒読み)」
「一応、午前の部とは3つほど内容を変えてあります(元長P)」

1回目の時もやったんですねえ。

「6の空白は?」
「そこはお楽しみで、サイコロで出た時に公開します(元長P)」

1番手は佐倉綾音さん。サイコロの目は「4」

佐倉さんは艦これでの役が多いので、艦これアニメの収録の前の日には緊張や興奮であまり眠れないとか。
特に長門のセリフの語尾「なのだぞ」が噛みやすくて苦手とか。

また、収録時には声優さんたちは、コの字型になって収録を行っているそうです。

だいたい居場所が決まっていて佐倉さんと洲崎さんは収録時には隣同士。
(ステージ上でも隣同士でした)

二人の間には収録の合間に食べるお菓子やオニギリを置くのですが
お互いにいお互いの持ち物が美味しそうに見えるそうです。
仲良いですねえ。

2番手は洲崎綾さん。
ステージ脇に転がっていきそうな勢いのサイコロを
佐倉さんが見事な足捌きでセンタリング(!?)をして、
サイコロの目は…「6」

「6」はスペシャルということで
元長Pよりコスパさんより販売される駆逐イ級ぬいぐるみがプレゼント

1回目でも洲崎さんが「6」を出してゲットしていたそうなので、
ぬいぐるみは佐倉さんの元にもらわれて行きました。

でも洲崎さん的には駆逐イ級はかわいくないようです。
もらった佐倉さんはカワイイと言ってましたけど。

「6」のお題は会場にいる提督たちに聞いてみたいこと。
そこでそれぞれが演じるキャラとのケッコンカッコカリ状況について聞こうということに。

藤田さんは扶桑さん。
野水さんは翔鶴さん。
洲崎さんは青葉。
佐倉さんは那珂ちゃん。

…洲崎綾さんの声でアニメにセリフつきで出てないのって
青葉だけらしいです?

それぞれちゃんとケッコンしてる提督がいましたが、
中にはこの4人とジュウコンしてる提督もいたようで
何人とジュウコンしてるの?とチキンレース状態に。

会場内で一番多くジュウコンしてる提督は50人の艦娘としているそうです。次点は40人。

指輪は1つは任務でもらえますけど、それ以外は1つにつき700円ですから、
700×49=34300円ですねえ…。

3番手は野水さん。
サイコロの目は佐倉さんのセンタリングに係らず「3」
艦これについてどう思っているか…だったと思います。

艦これのキャラとしては皆さん2~3年前に収録しているので
アニメ化するくらい大きなコンテンツになったことに驚いているようでした。

洲崎さんは声優という職業について
かつて自分が視聴者だった時は、あのアニメのキャラと、このアニメのキャラが
同じ声優さんが演じているということに大きな驚きを感じたけれど
艦これで色々な役を演じていることに驚いてもらえれば、
声優冥利に尽きる。とおっしゃってました。

良い話ですねえ。

そのいい話の後の佐倉さん。
第1話から配役の多い佐倉さんとしては、
第6話で洲崎さんが第六駆逐隊の子たちで出ずっぱりな状況に
私の苦労を思い知れと思ったとのこと。
この大変さが分かってくれる仲間が出来てうれしかったとのこと。

佐倉さん的には那珂ちゃんのテンションと島風ちゃんのテンションが混ぜるな危険状態。
第6話で那珂ちゃんが島風ちゃんにツッコミを入れるシーンは
ひと山越えられた感があったそうです。

2人とも世界が自分中心に回ってますからねえ。
何ですか? 青葉、変なこと言いましたか?

4番手は藤田さん。サイコロの目は「1」。

一番印象に残ってるのは第3話で吹雪ちゃんに「正射必中」を教えたところだそうです。

もう一つ、第6話のカレー調理のときの頬張る赤城さんが
「いっぱい食べる君が好き」な感じで印象に残ってるとのことでした。

あと、一航戦と五航戦の確執については加賀さんと瑞鶴さんにはあるけど
赤城さんと翔鶴さんはそれを見守る立場にある印象だったそうです。

でも第8話で一航戦と五航戦が鉢合わせをするシーンで
台本には赤城さんにも確執を匂わせるようなト書きがあって少し違和感を感じたとのことでした。

まだ時間があったため2周目に入って
佐倉さん、洲崎さんのトークが続いたのですが、内容についてはすみません。失念しました。

微かに覚えている内容ですが、
好きな音楽や曲についての話について
洲崎さんはすでに発売されている「艦娘想歌」にて第六駆逐隊で「鎮守府の朝」を歌っていますが、
4人のうちで実は響ちゃんが一番歌いにくかったそうです。

3月末に発売されるキャラソング集では
響ちゃんがソロで歌う「どこまでも響くハラショー」で頑張っているので
ぜひ聞いてくださいとのことでした。

なお、「6」を出した時にもらえる駆逐イ級ぬいぐるみは
元長Pの話では今回のイベントでは3つ用意したそうなのですが、
その3つ目のぬいぐるみは佐倉さんがサイコロを「6」にしたことで
(サイコロを振って「6」を出したわけではない)
野水さんのもとにもらわれていきました。

最後に4人のサイン入りポスターを懸けた、じゃんけん大会が行われました。

艦これイベントでのじゃんけん大会は
声優さんが演じるキャラの声で掛け声を行うのがルールだそうです。

青葉の個人的には藤田さんの時津風ちゃんの声や、野水さんの阿武隈さんや鬼怒さんの声は
赤城さんや翔鶴さんの声からすると、声優さんってすごいなと思わせる演技力でした。
あ、青葉の声の洲崎さんが凄いのは当然です。
ポスター? 知らない子ですね。

以上、約2時間のイベントでした。

雑誌などのインタビューを通じて艦これの声優としての思いを語っている方も多いですが
やはり生で、ライブで、色々お話しを聞けるのは楽しかったです。

どこかの劇場で艦これアニメの生オーディオをコメンタリー付の一気見とか
そういうイベントがあると良いなあと思いました。

艦これアニメも残りわずかですが
青葉が画面に登場してセリフがあることを最後まで希望をもって見守っていきます。

以上、青葉でした。

艦隊これくしょんBlu-ray/DVD発売記念イベント(仮)

日時:2015年2月28日(土)開場 15:30 開演 16:00
場所:科学技術館サイエンスホール
出演:藤田咲さん、佐倉綾音さん、洲崎綾さん、野水伊織さん
内容:トークショー、上映会(生オーディオコメンタリー付き)、プレゼント抽選会

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

会場に掲示されていた番宣ポスターです。
じゃんけん大会の景品は今回の声優の皆さんのサイン入りでした。


Next「遠征報告:九段下周辺探訪

↑ PAGE TOP