鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:FLEET WEEK 艦艇一般公開(横浜)
2015.10.17

どうも、青葉です。

本番の観艦式を明日に控えたFLEET WEEK 2回目の週末です。
今日は横浜・大さん橋でヘリ搭載型護衛艦「いずも」の見学にやってきました。

「いずも」はこれで今年3回目の乗艦ですが、
大さん橋に寄港している姿を見てみたいという気持ちが強かったのです。
じつのところ、青葉は大さん橋に行ったことなかったですし。

最寄駅のJR関内駅から今シーズンを終えたばかりの横浜スタジアムを横目に
大さん橋へと向かいます。

せっかくなので横浜スタジアムのある横浜公園から
象の鼻パークまで一直線に続く日本大通りを行きます。

並木の銀杏が色づく日本大通りは横浜簡易裁判所や神奈川県庁本庁舎など
ややレトロな建物が古くから続き
港町の雰囲気がかもし出しているような気がします。

横須賀鎮守府以前に設置された「東海鎮守府」もこの界隈にありました。

この近くには商船改造空母「飛鷹」「隼鷹」を供出した日本郵船の歴史博物館や
大戦中に病院船として使用された貨客船「氷川丸」もあります。

……今度取材に来ないといけませんね。

象の鼻パークに到着すると見えました。

「いずも」です。

赤レンガパークから見ると大さん橋の屋上フロアの芝生越しに艦橋が見えるらしく、
そちらで行われたステージイベントに出た声優さんが
「あの船、甲板に芝生あるんですか!?」と言ったとか……

そんな日が来るといいですね(棒

見学口に進むと途中で案内係の自衛官が「待ち時間はほぼありません」と言っていたのですけど。


嘘やん……

のりものフェスタの時はほとんど待たなかったので油断していました。
それだけ見学者が多かったのかもしれませんけど。


小一時間かけて手荷物検査を過ぎ、ようやく乗艦できました。
さっさと見学して赤レンガパークのステージイベントを観覧するつもりでしたが
乗艦するころにはイベントの開始時間になってしまいました。残念。


先週「ロナルド・レーガン」を見たせいもあって、もはや大きさに圧倒されることは無いですけど
飛行甲板に上がるエレベータは「いずも」の方が好きですね。
サイレンとか鳴り響いて如何にも動きますって感じですから。

甲板です。


前部に備えられたCIWS(シウス)が人気。
説明板にはYoutubeに上がっているCIWS動画のQRコードが付いていました。


甲板には哨戒ヘリ「SH-60J」が左舷半ばに2機と右舷の後方には3機。
以前聞いた話ではテイルローターのところに所属部隊の番号があるという話ですから
見てみると22と24が記載されていいます。

長崎県大村市の第22航空隊と徳島県小松島市の第24航空隊に属する機体みたいです。
新鋭の「SH-60K」はありませんでした。


せっかくなので青葉、甲板に立ちます!


艦橋前に備えられたSeaRAM(シーラム)
ひゅうが型と違いVLSを搭載していない「いずも」に備えられたミサイル兵器ですが、
広義ではこれもCIWS(近接攻撃兵器)に入るのだそうです。

なので、バルカン砲のCIWSはファランクスとも呼ばれますねえ。

先週公開時にはファランクス(CIWS)を擬人化したファラ男というキャラが現れたそうですけど……
残念ながら居ませんねえ。

しかし、のりものフェスタの時に現れた馬のお面のUMAとか「いずも」は妖精さんが多いですねえ。

甲板から格納庫におります。

……ってUMAいた!

格納庫では説明板が出ていました。
のりものフェスタの時には見た覚えがないので見落としていましたかねえ


はて、誰かに似てませんかねぇ?

格納庫後部ではブシロードさんによる
『ヴァンガード』の限定PRカード「護衛艦いずも」の配布と体験会が行われていました。
青葉もPRカードいただきました。
強いんでしょうかねえ?


いずもを退艦して大さん橋の屋上フロアへ。
下から見上げることはあっても、なかなかこの高さで横から見ることが出来ませんからねえ



対岸の瑞穂埠頭には補給艦「ましゅう」(AOE-425)と輸送艦「おおすみ」(LST-4001)がいました。
「おおすみ」後部の LCAC(エアクッション艇)のハッチが開いているみたいですね。
輸送艦は見たことが無いので乗艦したいものですねえ。


赤レンガ倉庫に隣接した海上保安庁の岸壁には同庁の巡視船、PLH-31「しきしま」がいました。

「しきしま」は総排水量で7000トンを超えた世界最大級の巡視船です。
ちなみに海自の汎用タイプの護衛艦よりも重くイージス艦に匹敵します。

一般的に巡視船は商船構造で作られるそうですが、
「しきしま」は水密性の高い軍艦構造で作られているそうです。

こちらも一度乗艦してみたいですねえ。

海上保安庁そばの新港ふ頭では
訓練支援艦「くろべ」と潜水艦救難艦「ちはや」が一般公開されていましたが、
残念ながらそちらに回っている時間は無いのです。

横須賀で観艦式に参加する海外艦が公開されているそうなので、これから横須賀に向かいます。

FLEET WEEK 艦艇一般公開(横浜)

平成27年10月17日(土)10:00~16:30(受付終了)
横浜・大さん橋
公開艦艇:「いずも
関連ページ:FLEET WEEK:海上自衛隊:平成27年度自衛隊観艦式


Next「遠征報告:FLEET WEEK 艦艇一般公開(横須賀)2

↑ PAGE TOP