鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:潜入!艦これアニメイベント!(前編)
2015.02.28


どうも、青葉です。

佳境に入った艦これアニメ。
テレビ神奈川での放送日だけは鎮守府でも夜更かし許可が出てますので
多くの艦娘たちが注目しています。

特に盛り上がってるのが夕張さんと秋雲ちゃん、漣ちゃんですねえ。
まあ彼女たちは他のアニメでも盛り上がってるみたいですけど。

青葉は4話に衣笠さんとちょっとモブってました。
名前だけなら7話にも出てました。
あとは声を出すだけなんですけどねえ…

閑話休題。

皇居外苑、北の丸公園にある科学技術館に来ました。

今日はこちらで行われるアニメイトさん主催のBD/DVD発売記念イベントに潜入します。
このイベントへの取材はアニメイトさんでBD/DVDを予約した方からの抽選という
かなり狭い門でしたねえ。

まあこれで運を使い切ってしまって、先の【迎撃!トラック泊地強襲】を甲で挑んだにもかかわらず
朝霜ちゃんや磯風ちゃん、清霜ちゃんが来なかったのは仕方ないですよね(遠い目

鎮守府からはちょっと遠かったので
午前/午後に行われる午後(2回目)を選択したことが良かったんですかねえ。
(なんか既視感がありますねえ、2回目って…)

会場は科学技術館サイエンスホール。

青葉が頂いた席は最前列から3列目でした。

声優さんの顔が判別できるくらいに近かったです。
やはり運を使い切ってる気がしますねえ……。

出演は
藤田咲さん(赤城)
野水伊織さん(翔鶴・瑞鶴)
洲崎綾さん(暁・響・雷・電・最上・鳳翔)
佐倉綾音さん(長門・陸奥・島風・川内・神通・那珂・球磨・多摩)
の4名。
※記載はアニメ登場キャラ(セリフ有)のみ

司会進行はKADOKAWAのアニメプロデューサー、元長さんでした。

自己紹介にて藤田さんと洲崎さんは艦これ提督で共に横須賀鎮守府サーバの古参。
野水さんは不明。(プレイしてないのかな?)
佐倉さんはやってみたいけど着任できない勢だそうです。

藤田さんは先の【迎撃!トラック泊地強襲】では甲種勲章を得ているツワモノですが、
洲崎さんは言うのが恥ずかしくなるくらい低レベルだそうです。

演じている方々にも愛されているのは良いですよねえ。

まずは生オーディオコメンタリー。
BD/DVDの副音声のオーディオコメンタリーをステージイベントとしてやっちゃおうという企画です。

1回目では最新の第8話(大和さん登場回)でやったそうですが
2回目は第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」で行われました。

巷で言う洲崎綾回です。(佐倉さん談)

以下、青葉の記憶を頼りにコメントを記載します。
内容の正確性などに自信無いので誰が言ったのかは伏せてお送りします。
明らかにわかるところがある? はて何のことでしょう?


・冒頭部
-作戦司令室で長門さんと陸奥さんの会話

「この時点で長門の頬に汗が流れていて、
 陸奥は涙浮かべてるけど、実際笑いをこらえてます」

シリアス調に見せかけるミスリードを狙ってましたね。

「陸奥が長門の愛人枠に思える。長門にそっと寄り添ってる感じ」
「じゃあ正妻は?」
「提督かな」

一同納得。

アニメの長門さんは秘書艦ですからねえ。

・第六駆逐隊入渠中

「かわいいよねえ。持って帰りたい」
「雷電とか妹に欲しいよね」
「自分で雷電言うか」

「赤城がどんどん食っちゃ寝になっていく」
「お風呂に知恵の輪とか持ち込んでますしね」
「(知恵の輪は)錆びないのかな」

・脱衣所でのパンパカパーン

「愛宕ってゲームのイラストだと腰のあたりもっとこうだ(太い)よね」
「アニメだとボンキュボンだね」
「みんなはそこらへんはどうなのかな?
 ゲームのままとか、もっとボンボンボンがいいとかあるの?」
「元長さんはゲームの方がいいって」
「楽屋で話してたことは言わないでください」

・甘味処間宮で間宮パフェ

「響は何かにつけてハラショーっていうよね」
「あれは自分で言ってるんじゃなくて台本にそう書いてあるんですよ」
「1話に1回は言ってない?」
「脚本家の人たちが入れたいみたいで、
 ロシア語で『хорошо』って書いてる人もいれば、カタカナで書いてる人もいますね」
「すみれちゃん(吹雪役の上坂すみれさん)がロシア語できるから発音とか聞けていいね」
「すみぺにはお世話になってます」

「あ、今度出るキャラソンで響がソロで歌う『どこまでも響くハラショー』というのを歌ってます」

・第六駆逐隊の調理
-建造用のバーナーを持ち出してカレーを消し炭にする

「電が一番天然だよね」
「雷に母性があるって言われるけど、響はお父さんっぽい」
「おとんか」
「そう、おとん」

-夕張さんが鍋を作る

「(鍋を作っている)この音が…w」
「私、この後で鍋を被ってる響が好き」
「あれかわいいよね」

「この回はまったく海に出ないんだっけ?」
「一応遠征には出るよ」
「CM挟んで終わるけどね」

・第六駆逐隊遠征
-遠征失敗。失敗した第六駆逐隊の前に現れる長門さん。

「完全に小学生と担任の先生!」

会場内笑

・カレー大会

「第六駆逐隊って四人じゃん?」
「うん」
「二人ずつ両脇に抱えて持って帰れないかな」

どこへ持って帰るんでしょうか……。

-金剛・比叡チームの調理

「まさか艦これでモザイクを見るとは思わなかったよ」

-翔鶴・瑞鶴チームの調理

「艦娘って全員ふんどしだと思ってた」
「ああ、翔鶴はヒモパンですよね」
「でも島風は…」
「あれは例外」

-瑞鶴が転んで…

「ピンクだったね」
「ピンクですね」

-島風の調理

「私、那珂ちゃんと島風は絡ませちゃいけないと思うんだ」
「なんとなくわかる」
「この話で那珂ちゃんがツッコミ役って相当なことだと思うよ」

-赤城・加賀チームの調理
-頬張る赤城さんを見て

「スライムみたい…」
「あ、吹雪ちゃん。主人公なのに、この話は出番少ないよね」

それは触れないで差し上げてください……。

-第六駆逐隊を挑発する足柄
-「もう後が無いのよ」では会場が静まり返る。

「もうこれラスボスだよ」
「深海棲艦より怖い」

-第六駆逐隊の特訓回想

「無駄に泣かせよう的な演出してるけど…」
「やってること意味ないよね」
「うん」

-第六駆逐隊が勝利
-みんなでカレーを食べている

「連装砲ちゃんがカレー食べてるんだけど、食べられるの?」

砲弾食べてるイラストもありますからねえ。

「連装砲ちゃんって一体なんなんだろう」
「それ言ったら、艦娘がそもそもいったい…」

それ以上はいけない!

-ED「吹雪」が流れる中

「そういえば西沢幸奏さんに会ったんですよ」
「おおっ」
「すごいよね17歳だよ。17歳でこんな早口言えないよ」
「……」

以上、生オーディオコメンタリーでした。

声優の皆さんも生でやると
会場にいる提督たちからのダイレクトの反応が面白いと言ってましたねえ。

青葉も楽しくてたくさん笑わせていただきました。
これだけでイベントやれますよたぶん。


後編につづきます。

↑ PAGE TOP