鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

おまけ報告:横須賀製鉄所150周年記念祭
2015.09.22/23

どうも、青葉です!

9月19日(土)~ 9月23日(水)のシルバーウィーク期間中、
横須賀本町のドブ板通りでは「横須賀製鉄所150周年記念祭」というイベントが行われていました。

期間中に行われた
「蒼き鋼のアルペジオ ドブ板スタッフトーク」(22日)
「海上自衛隊カレーを食べよう」(23日)

この2つに青葉も参加してきましたので、写真を中心にレポートしちゃいます。

蒼き鋼のアルペジオ ドブ板スタッフトーク
2015.09.22


10月3日公開『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の
完成記念スタッフトークショーとのことでした。

出演は
上江洲 誠さん[構成/脚本]
森田 繁さん[SF考証/脚本]
南 健さん[プロデューサー]

声優さん無しのムサイおっさんたちのトークイベントです。


14時ギリギリに会場入りすると案外来てますねえ……
この手のイベントは声優さんありきなので、規模としては少ないですけど。

「アワーズ」で連載されている原作の担当編集さんが飛び入り参加したり、
作品やスタッフの裏話が中心で面白かったですねえ。

詳細は「蒼き鋼のアルペジオ ドブ板スタッフトーク - Togetterまとめ」にてご確認ください。

なお、10月4日、横須賀HUMAXシネマズで行なわれる映画公開記念の舞台挨拶に
青葉も潜入予定です。
レポートをお楽しみに。

以下は会場に飾られていたパネル等です。
大体が映画のシーンですが、最初の1枚のムサシだけは広報用のイラストなので
映画にはないそうです。





海上自衛隊カレーを食べよう
2015.09.23


10月10日に行われる海上自衛隊カレーフェスタに先行して
フェスタにも参加する自衛艦4隻の再現カレーを食べられるイベントでした。

参加艦は
・ふたみ型海洋観測艦2番艦「わかさ」
・えのしま型掃海艇2番艇「ちちじま」
・おやしお型潜水艦3番艦「うずしお」
・えのしま型掃海艇3番艇「はつしま」
各150食とのことでした。

11時の開場少し前に到着しましたが、案外人が少ないですかねえ。
その分、早く手に入ったので良かった…かな?

1杯500円。分量的には2杯で一人前くらいでした。
レポートのために4杯食べたので…青葉はちょっと限界寸前でした。

赤城さんが居なかったので、青葉の一言感想です。

「わかさ」

豚のひき肉と野菜のカレー。
あっさりめの味わい。ナスが入ってました。

「ちちじま」

ポークカレーと言われたけど、ビーフっぽい?
ルゥの味わいが濃厚で美味しい

「うずしお」

チキンカレー。
酸味が強めの辛口。

「はつしま」

ポークカレー。
ガラベースの出汁が決め手

当日は日差し強く少し暑いのが難でしたけど、
一番困ったのは会場に隣接する工事中のお宅の塗料の臭いが風で会場に流れ込んできて
カレーの風味が台無しでした(泣)

10月10日は23種のカレーが食べられるそうなので期待したいですね。

以上、青葉でした。

横須賀製鉄所150周年記念祭

・蒼き鋼のアルペジオ ドブ板スタッフトーク
開催日:2015年9月22日(火)14:00~15:00
出演:[構成/脚本]上江洲 誠、[SF考証/脚本]森田 繁、[プロデューサー]南 健
・海上自衛隊カレーを食べよう
開催日:2015年9月23日(水)11:00~無くなり次第終了(各150食限定)
海自カレー:わかさ、ちちじま、うずしお、はつしま


Next「遠征報告:旧横須賀鎮守府に潜入しました!

↑ PAGE TOP