鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:よこすかカレーフェスティバルに潜入しました!
2015.05.09

どうも、青葉です。

今日は三笠公園で行われる「よこすかカレーフェスティバル」に行きます。

よこすか海軍カレーを提供する店舗が一同に会し、
500円で4種類(店舗)のカレーが味わえる「よこすか海軍カレーバイキング」や
全国からご当地カレーが集まる「全国ご当地カレーグランプリ」など
カレーの街をアピールする横須賀の一大イベントです。


今日の横須賀地方総監には練習艦「かしま(TV-3508)」が停泊していました。

三笠公園にて皆野提督と合流。
まずは居酒屋空母信濃さんが提供している海上自衛隊カレーの再現販売の列へ。


昨年の「よこすかカレーフェスティバル」では
「第2回護衛艦カレーNo.1(GC1)グランプリ」で第1位を獲得した
「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」をいち早く再現販売して好評を博していましたが、
今年はさらに味わえる艦艇の種類が増えるという情報をキャッチしています。

並んでみると……
・横須賀潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」。
・護衛艦「あまぎり」の幻のカレー。
・イージス艦「きりしま」のカレー。
がありました。


このうちの2種類を選べるとのこと。
ちなみに「あまぎり」は海上自衛隊で調理員をされていた方が作っているそうです。

「あまぎり」は横須賀に配属されていたこともありますが、
現在は佐世保を定係港としていますので、なんでこの選択?と思いましたけど。
案外、本当に「あまぎり」で調理員だった方なのかもしれませんね。


「きりしま」は缶詰のを食べたことがあるので
青葉は滅多に食べられない「濃厚味わいカレー」と「あまぎり」カレーを選択。
※味についてはメモを紛失してしまいました。

続いては「よこすか海軍カレーバイキング」へ。
普段は1日1軒しか味わえませんからねえ。物理的な容量の問題で。

500円で4種類という価格設定もお手ごろ感があっていいですね。

カレーを食したあとは「全国ご当地カレーグランプリ」の会場をぶらり。
全国のご当地カレーが直に食べられたり、レトルト食品が買えたりするのです。

昨年、ワレアオバでよこすか海軍カレーの本を上梓しましたが
横須賀以外でも海軍カレーが結構販売されているんですよねえ。


現在、海上自衛隊で救難飛行艇を運用している岩国基地のある
山口県岩国からは「岩国海軍飛行艇カレー」が販売されていました。


昨年末に第3回GC1グランプリを開催した佐世保からは
第1回の優勝艦「さわぎり」の「牛すじ入りイカ墨カレー」と
新たに製品化された第3回の優勝艦「こんごう」の「ビーフカレー」が
販売されていました。

自衛艦カレーということもあって、
会場販売の列が凄い事になっていましたねえ。

同じ佐世保からは「軍艦シュークリーム」というのが販売されていました。
直径約25センチ、重さ2キロもある超弩級な巨大シュークリームです。

佐世保にある洋食店・蜂の家で開発された商品とのこと。
何で軍艦と名付けたのかはよくわかりません。
しかも何で萌え絵を使ってるんでしょうかねえ……

1個4000円はさすがに買えないので、切り分けられた300円のものを購入。
シュークリームというよりシューアイスという感じでしょうかねえ。
中に入ったフルーツやかかっている黒蜜で、甘味の46cm砲が炸裂した感じです。

調べてみると、鉢の家は銀座にも姉妹店(フランチャイズ?)があり
こちらで注文することでお取り寄せもできるそうです。
送料込みで6000円也。

今年もカレーフェスティバルを堪能できました。

以上、青葉でした。

よこすかカレーフェスティバル2015

三笠公園
2015年5月9日(土)・5月10日(日) / 9:00~16:00

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

今年2月にオープンした「ミリタリーショップ横須賀」に寄ってみました。

ミリタリーショップとは言いますが、
サバイバルゲームのエアガンなどを扱っているのではなく、
自衛隊関連のグッズや横須賀お土産を扱うお店です。

こちらの3階は展示室になっていて
横須賀の模型愛好会「おおなみ会」の模型が展示されているほか
なんと提督の執務室がありました。

明らかに艦これユーザー層を意識していますねw

広くはありませんが、様々なお土産が用意されていますので
横須賀にお出での際はぜひお立ち寄りを。

ミリタリーショップ・ヨコスカ 三笠本店

自衛隊グッズ専門店
営業時間:10:00~19:00 / 定休日:年中無休


Next「遠征報告:トルコ海軍がやってきた

↑ PAGE TOP