鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:海上自衛隊のカレーが大集合しました。
2015.10.10

どうも、青葉です。

今日は海上自衛隊カレーフェスタに来ました。

こちらのイベントは3年に一度の自衛隊観艦式に合わせた、横須賀市主催イベントとして開催。

自衛隊観艦式の観覧応募には外れてしまったので、
もう関連イベントをレポートするしかない青葉なのです(泣)

さて、この海上自衛隊カレーフェスタですが、
昨年横須賀で行われた第2回護衛艦カレー№1グランプリ(GC1グランプリ)が
大人気だったこともあり、
23種類のカレーが集結すると発表されるや大きな話題にもなりました。

青葉も4月の海自主催のシンポジウムで横須賀市の吉田市長が
今年も行えるように地方総監と協議中と聞き
期待していましたねえ。

今回の海上自衛隊カレーフェスタは昨年のGC1グランプリと異なり、
護衛艦(戦闘艦)だけではなく、横須賀を母港とする補助艦艇や近隣の基地からも参加。
また本職の自衛隊員が作るのではなく、
指導を受け公認を得た横須賀市内の飲食店が用意するとのこと。

……。
何か微妙に引っかかる感じもしますけど、楽しめればいいですよね。


会場は三笠公園。

昨年は横須賀地方総監でしたけど、列が横須賀中央まで伸びる事態も発生したことから
今年は列整理しやすいようにしたんでしょうか。


青葉が到着したのは開場の30分前。
思っていたより列は出来ていませんね……。


今回は1セット、1,000円で、 好きなカレー4隻分を選択できる方式。

事前に艦船名と提供されるカレーの名前はわかっていました。
でも、名前だけでカレーの味は分かりませんよねえ。

列の入り口のボードには色々説明がありましたけど、
通りすがりの瞬間にしか見られないのが準備不足が否めませんね。
(ちなみに昨年は説明を記載した紙が配布されていました)

なので選択はほぼ直観勝負。
青葉が選んだのは以下の通りです。

護衛艦「てるづき」/チーズチキンカレー
 ⇒最新鋭護衛艦に期待して。

試験艦「あすか」/あすかカレー
 ⇒提供店が青葉注目の『ウッドアイランド』さんだったので。

潜水艦「なるしお」/なるしおカレー
 ⇒提供店で唯一衣笠方面の『のぼり雲』さんだったので。

横須賀潜水艦基地隊/ドミグラカレー
 ⇒昨年グランプリだった潜水艦部隊に期待して。


通り抜けながらカレーの入った器を取っていく方式でしたが
10月という季節もあって器に入ったカレーが片っ端から冷めているようで、
青葉は入れたばかりの暖かいのをお願いして取らせてもらいました。


あまり混んでいなかったこともあって、カレーはすぐに揃いました。

青葉の個人的な味の評価ですけど。

護衛艦「てるづき」/チーズチキンカレー(右上)
チーズの旨味でこってりとした濃厚さが美味しいです。

試験艦「あすか」/あすかカレー(右下)
これヤヴァい。美味い。
濃厚な旨味と辛さが効いていますね。

潜水艦「なるしお」/なるしおカレー(左上)
見た目がおやっ?てなりますけど、
キーマカレーっぽい美味しさでした。

横須賀潜水艦基地隊/ドミグラカレー(左下)
濃厚なデミグラスソースが美味しいです。

美味しいしか言ってませんけど(笑)
青葉としてはあすかカレーが好みですね。

しかし…うーん……
終わってしまいました。
多くのカレーがある半面、値段が高額なこともあり、
もっと食べようという気にならないのが残念なところです。

高額という意味では横須賀でももっと高額なカレーメニューは存在しますが、
1,000円分食べた後にもう1,000円出してお代わりしたくなるかというと
青葉はちょっと考えてしまいます。

取材外で別の場所で行われた食べ物系のイベントに参加しましたけど
そちらでは300円で小、600円で大という価格帯で提供されていました。
ガッツリ行きたい人は大を選び、色々試したい人は小を選ぶ。
選択肢が多い事で一般参加者の自由度が上がります。

500円で2種という価格があっても良かったかもしれませんね。

ちなみに今回は投票で1番を決めるグランプリ形式にはなっていませんでした。
理由は「結果で結構深刻に空気が悪くなるんで」という
自衛官の言葉がTwitterに上がっていましたけど、本当なんでしょうかねえ?

なお未確認情報ですが、
こちらのイベントで出たカレーは調理を担当した店舗でも後日味わうことが出来るようです。
それを見越してマップを作ってみましたので、横須賀にいらしたの際はお役立てください。

以上、青葉でした。

鎮守府新聞ワレアオバ謹製 海上自衛隊カレーフェスタ参加店舗紹介マップ (2016年3月公開終了)
※横須賀市にてガイドブックが発行されたので、使命を終えたものとして公開を終了いたします。
関連:「よこすか海自カレーガイドブック」を発行します(2016年3月17日)

自衛隊観艦式記念「海上自衛隊カレーフェスタ」

平成27年10月10日(土) 9:00-16:00(荒天中止)
開催場所:三笠公園
関連ページ:自衛隊観艦式記念「海上自衛隊カレーフェスタ」 (ここはヨコスカ)

青葉写真館
本文で紹介できなかった写真たち

カレーフェスタの売店で販売されていた『潜水艦カレーパン』

ふつうのカレーパンのように揚げたものと揚げずに作ったものがあったので、
青葉は揚げていない方を買いました。
なかなかの美味しかったです。


Next「遠征報告:FLEET WEEK 艦艇一般公開(横須賀)

↑ PAGE TOP