鎮守府新聞ワレアオバ│Naval District Newspaper Ware Aoba

遠征報告:暁の水平線に勝利を響かせなさい!
2016.02.11

どうも、青葉です。

今日は八王子市芸術文化会館で
艦これアマチュアオーケストラ「AlbaOrizzonte Philharmonie」さんの
コンサートが行われるというのでやってきました。

艦これのゲームは印象的な音楽が多いですよね。
昨年の海上自衛隊観艦式でも佐世保音楽隊・横須賀音楽隊が「二水戦の航跡」を
呉音楽隊が「飛龍の反撃」を演奏して話題になりました。

2014年、15年に行われた観艦式は歌中心でしたが
今年は公式でもオーケストラコンサートが検討されているとか。
楽しみですねえ。

それこそ海上自衛隊音楽隊に演奏してもらえば
胸が熱くなるというものですけど……

閑話休題

「AlbaOrizzonte Philharmonie」さんの活動は風の噂程度には知っていました。
先日の榛名神社の取材の折には絵馬を発見したりもしましたねえ。

通常のアマチュアオケのコンサートが
どのように行われるか青葉は存じ上げませんけど
今回の「AlbaOrizzonte Philharmonie 音楽祭 ~交響艦隊、抜錨!~」は
チケット制ではあるものの入場は無料とのこと。

チケットはCNプレイガイドで予約してファミリーマートで発券してもらいました。
こういうのってシステム利用料いくらかかるんでしょうね……(ドキドキ


さて、八王子です。
会場となる芸術文化会館は歩いて15分ほど。
近づくにつれて司令官たちがちらほらと。



ツイッターで確認したところ
青葉のフォロワーさんもかなりいらしているようでした。

なかにはお年を召した女性が居て
すわ、おばあちゃん司令官?!とびっくりしましたが、
どうやら演者のご家族であろうとのこと。

まあ実際に80歳になろう老司令官も実際いらっしゃるので
おかしくは無いんですけど。

それにしても多くの提督がいらしてました。



パンフレットを頂いて入場。

会場前のエントランスには
艦内神社の本社を巡った御朱印が飾られていました。

青葉の神社のもありましたよ。


そしてホールに入ると……
おー! すごいですねえ。
期待が高まります。

席に着くなりプレコンサートが始まりましたが
まだ観客が入場中なこともあり、少し落ち着かないですねえ。

始まりました。
職業演奏者ではなく、艦これファンが演奏者であるためか
コスプレをした演奏者が多め。

艦娘、司令官、飛行士、深海棲艦。
様々なコスプレ演奏者が見られるのも面白いですね。
あきらかに不沈艦な大和さんもいました。

このおおらかさは公式のオーケストラコンサートでは難しンでしょうねえ……

コンサートは
1幕目と2幕目の間にコスプレした演奏者たちが観客席を練り歩くフラッシュモブがあったり、
2幕目では北方海域と西方海域を観客席に選択させる1コマがあったりと
なかなか演出盛り沢山な内容でした。

アンコールは昨日から開始された「礼号作戦」のBGM?
青葉まだ出撃してないのに!


その後には、本当のアンコールだという加賀岬と秋イベ前に行われた「鎮守府秋刀魚祭り」のBGM、
そして本日の演奏をまとめたメドレーでコンサートが終了しました。

いやあ、生の演奏はやはりいいですねえ。
とても楽しませていただきました。
次があればぜひまた鑑賞させていただきたいです。

アマチュアオーケストラでしかできないことがあるのと同様に
公式イベントのオーケストラコンサートでしかできないこともあると思います。
今から楽しみですねえ。

以上、青葉でした。

AlbaOrizzonte Philharmonie 音楽祭 ~交響艦隊、抜錨!~

2016.2.11(木・祝)
13時開場、13時半開演(チケット制(無料))、16時20分終演予定
URL:http://albaorizzonte.web.fc2.com/index.html

※演奏曲目
プレコンサート
 1.APPOINTED!
 2.Valentine!
 3.聖夜の母港
 4.おたクインテットによる
  吹雪、出撃す!~特型駆逐艦
1.鎮守府海域~南西諸島海域
 1-1.連合艦隊、出撃!~武蔵の帰投
 1-2.始まりの鎮守府
 1-3.さぁ、鎮守府海域へ
 1-4.新編「海上護衛隊」抜錨!
 1-5.Drum Set Concerto
2.アニメ、北方海域~西方海域、AL/MI作戦
 2-1.吹雪
 2-2.海色
 2-3.明石の工房
 2-X.北方海域、突入!
 2-Y.索敵機、発艦始め!
 2-6.AL/MI作戦
3.鉄底海峡、南方海域~中部海域
 3-1.アイアンボトム・サウンド
 3-2.我、敵機動部隊ト交戦ス
 3-3.二水戦の航跡
 3-4.眼下の伊号
 3-5.冬の艦隊
 3-6.立春の鎮守府
 3-7.提督との邂逅
アンコール
 1.冬イベントのBGM
 2.加賀岬~鎮守府秋刀魚祭り
 3.Alba艦これメドレー


Next「遠征報告:駆逐艦「村雨」慰霊祭に参列しました

↑ PAGE TOP